当ブログに来てくださったあなたへ、

お会いできて嬉しいです。

太字は過去記事へのリンクです、

よろしければお立ち寄りください。

 

最寄り駅から自宅へ、足早に歩く夜道。

背後から迫り来るあの男の、甲高い靴音が響く。

 

男は身長175cmのわたしよりずっと長身で、腰の位置がやたら高い。足長おじさんならぬ「足長じじい」とひそかに名付けたのは、56歳のわたしより遥かに高齢そうな風貌だから。いつもキャップを目深に被っているのは、きっと目立つ白髪を隠すためだ。

 

わたしはそんな足長じじいに遭遇するのがイヤだった。

どれだけ急ぎ足で歩いていても、必ず抜き去られる歩幅の差。

なんだか、生きていく力の差を見せ付けられているみたいで。

近頃歩くのが遅くなった?のをすごく気にしてる身としては。

 

でも今まさにその男・足長じじいが後ろから猛然と?歩いてくる。わたしはその日、職場での苛立ちを引きずっていて。だから男の後ろ姿をおとなしく見送るのがイヤになったんだ。

 

わが家の玄関まで、あと数十秒。

わたしは思いきり全速力で駆け出した。

勝った!ざまあみやがれ!足長じじい!!

胸の中で(謎の)ガッツポーズをしたその瞬間、

胸ポケットのiPhoneすぽ〜んと飛び出して。

 

男と顔を合わさぬよう慌てて大切なiPhoneを拾い、再び走るわたし…頬っぺた火を吹くとはこういうことか。

もしこんなことで画面にヒビでもはいったら、心もヒビ割れちゃうトコだったよ。iFaceのカバー素晴らしい、グッジョブ!

 

 

 

ユッコこと岡田有希子さんが、デビュー3年目を迎えようとした春。彼女の胸の中にあったのは、どんな思いだったのでしょうね…。

photo by yukikostarlight