数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

ユッコこと岡田有希子さんの、一学年下になる年齢のわたし。

平日休みの午前中という幸せな時間に、発売されたばかりの伊科田海さんの漫画「道産子ギャルはなまらめんこい」12巻を読んで、歳甲斐もなく「発情」してしまった。

二十代後半まで彼女いない歴=年齢だったわたしにとって、〝想い〟〝青春〟〝家族公認の男女交際〟といったキラキラワードが彩る十代の日々は、永遠の「憧れ」なんだ。

 

「なあ、きょうデートしない?」

朝から在宅の仕事が捗ってすこぶる機嫌がよかったツレさんは、わたしの唐突な申し出を断らなかった。

返事は「そろそろイルミネーションがキレイだよね、表参道を歩きたいな」。

 

ツレさんとは、出会って四半世紀の付き合いになる。だけど息もぴったりなパドドゥとは程遠いふたりはいつだって、お互いを想って賛同!とはいかなくて。

LSDをキメたわたしが思い描いたちょっぴりハードな「デート」は、運動不足なツレさんが思っていたのと違ったらしい。

「ちょっとキツいけど、まあ行けなくもないな。よし、いまから表参道まで歩くか!」

 

イルミネーションがキラキラ輝く、ロマンティックな夕暮れの表参道を。

その日ふたりで歩くことはなかった…のは言うまでもない。

 

表参道といえば、ユッコさんも絵本を探しに訪れたという「クレヨンハウス」。

昨年老朽化のため移転したのだそうです…寂しいなあ。

(写真は近所で撮ったイメージです)

photo by yukikostarlight