皆さん、おはようございます。
ビジネスコミュニケーションコーチの
松尾由紀子です
今日のテーマは
前回のブログに引き続き
人を巻き込んで
いくために必要なこと
その中でも、
ビジネスシーンでの
活かし方を
お伝えしていきます
心を動かく秘訣は「正しさ」よりも〇〇!
例えば、
あなたが会社で上司に
自分のアイデアを伝えるときに
どれだけ正しいかに重きを置いて
話していませんか?
上司が意見を通すときに
その内容が「正しいか」で
決めているかというと
必ずしもそうではありません
もちろん、前提として
正しさは大切ではありますが
それだけではない
ということです
例えば、
上手くいくか分からないけど
松尾さんが一生懸命
熱く語ってくれるから
それに賭けてみよう
という風に、自分の意見を
汲み取ってくれることがあります
これが「情」なんです
正しいか、正しくないか
どれくらいの事業規模で
どれくらいリスクがあって
どれくらいリスクヘッジしているか
を理路整然と話されても
それだけでは、
人の心は動かないということです
『論』と『情』の両輪をまわす
これは上司だけでなく
部下の方に対しても
同じことが言えます
例えば、
何月何日までに
このツールを使って
ここまで進めてください
という伝え方をした場合
やります!
分かりました!
という風に気持ちは
盛り上がっていきませんよね
一方で
いつもコツコツ努力してきたのを
私は1番近くで見てきたから
あなたには成功して欲しい
今はハードルが高いと感じても
ここを乗り越えることは
これからのキャリアにとって
大切な分岐点の1つになるから
やってみて欲しい
部下の方への気持ちとともに
実際に行動することで
こういう展開になり
あなたにもプラスになる
という伝え方だとどうでしょうか?
理路整然と伝えられるのとは
やっぱり違いますよね
たくさんの人を巻き込んで
新しいことをやってみたい
自分一人だと非力だな
誰か一緒にやってくれないかな
と思っている方は
「論」と「情」の
両輪を回すことを
意識してみてくださいね
そしてその車に
どんどん人を
乗せてあげてくださいね
この「論」と「情」の
タイヤが回ることで
みんな遠くに進んでいくことが
できるのではないでしょうか
周りの人を巻き込み
どんどん実現されていくことを
心から応援していますよ
そして、このブログを通して
皆さんの背中を
どんどん押していきたいと思います
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