"一言で"言いたいことが伝わる

言語化力コーチ
元アナウンサー・ビジネスコミュニケーションコーチの
松尾由紀子です!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

公式ウェブサイトはこちら 右矢印 株式会社スタンコミュニケーションズ

 

インスタグラムでは
「なりたい未来を叶える伝え方のコツ」について具体的にお伝えしています>>>Instagram

 

先日、横浜で開催された

オープンイノベーションに

参加しました。

 

 

研究者や大企業の人たちが

スタートアップ企業の

人たちと出会う勉強会

だったのですが、

 

 

ここでの学びが

すごく大きかったです。

 

 

研究者や大企業の方々が

集まるということで

技術のお話をするのかな

と思ったのですが、

 

 

実は、全然違いました。

 

 

詳しく解説していきますので、

ぜひ、最後まで読んでくださいね。

 

(7月1日に開催したリアルセミナーより)

 

毎週火曜日21:30~ 

インスタライブ配信中!

(画面をタップするとライブver見れます)

↓↓↓


新規事業にもコミュニケーションが不可欠

 

オープンイノベーションで

色々とお話を聞いて

 

 

私が驚いた点は、

「最終的にはコミュニケーションが大事なんだ」

と大企業の方も研究者も

言っていたことです。

 

 

技術者も企業側も

技術の高さではなく

 

 

まずは、相談しやすい

雰囲気になっているか、

 

 

相手のステージ(レベル)を

しっかりと見つめているか、

 

 

人として見ているかという観点が

しっかりと持てているか

 

という点が

とても大事なんだと

お話しされていました。

 

 

例えば、

 

大企業の方が

研究者に

「これできますか?」と尋ねた際、

 

 

研究者が

「できませーん、論文見てくれましたか??」

 

 

なーんて言い方をしたら、

その時点でコミュニケーションが

終わってしまいますよね。あせる

 

 

では、

この様な話し方なら

どうでしょうか?

 

 

研究者:「あ、それですね。こないだやってみたんですけど、

〇〇がうまくできなくて......。アドバイスもらってもいいですか?」

 

 

この様なコミュニケーションができる場所は、

伸びていくとお話されていました。

 

 

なるほどなぁ

と思いましたね。

 

 

ビジネスでは、どんな場面でも

最終的には、

 

コミュニケーションが大事なんだと

驚かされた瞬間でもありました。

 

 

 

会社の中で成果を出したい、

チームの力を伸ばしたい、

 

 

自分自身の昇進を目指して

いきたいと思う人も

 

最終的に戻る場所は、

技術ではなく

 

「人と人とのコミュニケーション」

なんですね。

 

 

行動が自信と自己肯定感につながる

 

前回の投稿でもお話しした

リアル対面セミナーを

覚えているでしょうか?

 

 

四角グリーンまだみていない方はこちらから↓

リアル対面セミナーで気がついた3つの重要な事

 

(6月16日のリアルセミナーより)

 

 

7月1日のリアルセミナーでは、

 

参加者さまが、

北海道・名古屋・大阪・福岡から

東京の会場まで、

 

わざわざ時間とエネルギーと交通費をかけて

その「場」に集まってくれたんです。

 

 

そこで私が感じたことは、

 

熱気

 

行くと決めて、

みなさんが来てくれたこと。

 

 

そこには、

いろいろな難関があったと思います。

 

 

家族へのお願いや

仕事の調節などを含め、

 

 

どうにかして

決めて行動したわけですよね。

 

 

この行動が、

自分の自己肯定感や

自信にも繋がっていくんです。

 

 

行動しているから、学びの深まり方も、

知識の入り方も違うと思うんです。

 

 

オンラインでは、

音声をミュートにしているので

ひとりひとりが個室に入っているような

感覚だと思います。

 

 

 

しかし、リアルだと

休憩時間やワークの時間に

小話ができる。

 

 

話が脱線してしまった!

なんてこともあるかもしれないけど、

 

それも全て学び

に繋がっているんですよね。

 

 

まさに今回、

それを体感しました。

 

 

横浜で開催されたオープンイノベーションに

参加しましたが、そこでも参加しないと分からない事が

たくさんありました。

 

 

最後に名刺交換した時に

今、スタートアップで起きていることや

アカデミアで起きていること、

 

 

大企業で起きていることは、

実際に自分から質問してみないと

分からないことだったんですよね。

 

 

オープンイノベーションに参加された方からは

惜しみなく情報をいただきました。

 

 

それが得られたのは、

私が「行く」と決めたからです。

 

 

自分で決めて行動することは

エネルギーを必要としますが、

 

 

決めて行動することで、

自分に大きな自信が得られます。

 

 

決めて行動したから

自分に自信がもてた!

 

 

これを実感したのは、

私が行くと決めた

オープンイノベーション。

 

 

そして、やると決めた

6月16日&7月1日の

リアルセミナーでした。

 

 

ぜひ、みなさんも自信をつけたり

自己肯定感を上げるためにも、

 

「決める」を意識して

行動してみてくださいね。

 

 

次回のリアル研修第2弾は

7月7日19:00開始です。

 

お申し込みは、まだ間に合いますので、

ぜひ気軽にお越しくださませ。

 

\リアル研修第2弾の詳細はこちらから/

 

〜こんなお悩みが解決します〜

・中間管理職としてもっと成果を上げたい
・もっと強いチームを作りたい
・効果的な指導の方法が分からない
・部下のモチベーションを上げたい
・部下指導に時間がかかり、他の業務に時間が割けない

 


 

 

200人以上の方が

受け取ってくれています🎁

↓↓↓↓↓↓

 

 

公式LINE情報

40代仕事をがんばる女性に多く受け取っていただいてます!

 

\あなたの話、周りに伝わっていますか?/ 
周りの反応が激変する伝え方の5ステップ
無料プレゼント!

 

(↓画像をタップ↓)


こちらから登録出来ない場合は
【 @YUKIKOMATSUO】
@も含めて 検索してくださいね

 

 

お客様の声

オンラインレッスンの様子

「緊張せずに話せるようになった!」
「説明がわかりやすいと言われた!」

 

 

 

 

Instagram


(↓画像をタップ↓)

 

毎週火曜日21:30~ 

宝石白生LIVE配信中!宝石白

 


Instagram I.D 

@stan_communications2021