2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。

 

整理収納アドバイザー1級
インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
プロデュースブランド「enn.

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 
 
この間、テイクアウトしたインドカレー屋さんの

「サビス」には、心うばわれるものがあった。

 

 
また、頼もう。
 
 
 

 

 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
 
 
いえーーーーいいい!!!
 
GW終わった~~~!!!
 
 
旅行や遠いお出かけこそ
せぇへんかったけど
 
ダンスの発表会やら
催事ももりだくさんで充実してましたピンク音符
そしてもれなく疲労にっこり
 
 
日常に戻ってちょいと
ホッとしてます花
 
 
 
 
連休が明けてみて
ふと部屋を見渡してみると‥
 
なんか汚い叫び
散らかってる叫び
物が増えてる叫び
 
ってな事態に陥っているお家も多いのではあせる
 
 
 
イレギュラーな事が多い連休中こそ
否が応でも
外からものがどんどん入ってくる
んで実践してほしい「捨て儀式」ですが、
 
 
そのほかにも
「ほんまに捨てていいんかな?」
って迷いがでてしまって
家に蓄積させているものがあると思います
 
 
そういったものも
連休明けにドーンと断捨離しちゃうと
気持ちも晴れやか晴れにスタートできますよんウインク



 

 
 
今日は整理収納アドバイザー1級の私が
実際に捨てても大丈夫だったものを
いくつかご紹介します!
 
 
 
捨てるのを躊躇してしまってた
あんなものやこんなもの、、、
このタイミングで
もう捨てよ!?指差し
 
 
 
 
 

 

捨てて大丈夫その①文房具

 
 
ひとたび引き出しを開けると
同じようなボールペンに鉛筆、、、
ハサミは何個あるの!?
ってな具合に、
ギッッチギチの引き出しをよく見かけます
 
 
 
ほんとうに必要なものだけを
必要な数だけ。
 
 
切れ味の悪いハサミ、
カスカスのペン、
どんなに消したい事あるねん
っていうぐらいに溢れる消しゴム、、、
 
 
思い切って手放して
この機会に厳選してしまいましょう指差し
 
 
引き出しの中に余白ができると
気持ちが思いのほか軽くなりますピンク音符
 
 
 

 

捨てて大丈夫その②教材

 

年度が変わって使わなくなった教科書や

だいぶ前に使い終わった古いノート。。

これも悩ましいんですよね~~あせるあせる

 

 

でも、それって本当にまた使いますか?

 

「この先使う予定がある」

「先生にまた使うと言われた」

 

こういうモノだけ残して

あとは捨てても大丈夫OK

 

 

 

もしかしたら…

いつか使うかも…

 

という理由だけで持っていては

収納がいくらあっても足りません汗

 

どうしても心配なら

「1年以上使ってない教材は捨てる」

といったルールを決めると捨てやすいですひらめき電球

 

 

 

 

捨てて大丈夫その③取扱説明書

 

家電や雑貨を買うと必ずと言っていいほど

ついてくる「取扱説明書」

これも捨ててぜんぜん大丈夫やった笑い泣き

 

今の時代、大手メーカーであれば

ネットで取説を見ることができるし

そうでない場合もスマホに撮ったら残せるOK

紙でわざわざ残しておく必要がないんです気づき

 

 

なので、捨てて困ったことが1度もありませんキラキラ

 

 

 

 

 

捨てて大丈夫その④空き箱

 
何かを買ったとき、
手土産をもらったとき、
いかにも捨てにくい衝動にかられる箱に入っている事があります
 
オシャレやったり上質やったりするほど
「捨てづらい」ものです汗

 

 

もちろん、使い道があったり

自分のテンションが上がるものなら残しておくべきやけど

 

 
なんとなく捨てにくい、
何かに使えるかも、
という理由だけでとっておくなら
紙のリサイクルに出してしまったほうが早い目気づき
 
そしてぜーーーんぜん困りません(笑)
 
 

 

 

捨てて大丈夫その⑤ポイントカード

 
何か買うと
すぐにポイントカードを勧められるけど
 
数年前にポイントカードは
持たない宣言したあたいひらめき電球
 
ほんっっまにあれから
ポイントカードを持たなくて困ったことがないおいで
 
ポイントを溜める能力がない私には
「持たない」「溜めない」がベスト。笑
 
勧められたら全力で申し訳なさそうに
お断りしてますお願いお願いお願い
 
 
ここのポイントは貯めたいな
っていうお店があった時は
デジタル(スマホ)で溜められる所にだけに絞ってます合格
 
 
ららぽヘビロテなんで
こういうのは溜めてる音譜
 



 
「紙」が無いだけで財布もスッキリ、
頭もスッキリでっす!!
 
 
 
 

 

捨てて大丈夫その⑥付属品

 

 
たぶん、
よかれと思って付けてくれてるんやろうけど
余計な付属品って多くない??笑い泣き
 
 
本体を使ってるから
なんとな~く付属品も一緒に取っておいた方が
良い気がするんやけど…
 
 
まったく使い道が無い&
そもそも用途が分からへん
 
そんなもので収納スペースを
圧迫していませんか?
 
 
使わない付属品は
思い切って捨てて大丈夫でしたバイバイおねがい
 
 
 
 
なんとな~~く捨てにくい、
いつか使うかもしれない、
そんなもので家の中は
うっかり圧迫されていますダッシュ
 
 
思い込みもモノもごっそり捨てて
軽やかに生きたいですね照れクローバー
 
 
 
逆に、うっかり捨ててしまって
大失敗してしまったものもあるので
それもまた記事にしま~すおいで笑い泣き
 
 
 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
関連記事もどうぞ

 

 

 

 


 イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロデュースブランドはこちら▼

 

 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)▼
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り▼

 

 
基礎化粧品は長年オルビスユードットを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓