2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

 

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。


インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

 

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
アパレルブランド「enn.」プロデューサーnew open*

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

旅先でもらう

パンフレットや入場券を

うっかりポケットに入れたまま

洗濯してしまう確率の高さ。

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

お盆が明けましたね~~!!

帰省したり、旅行にいかれた方も多いんじゃないでしょうか?おねがい

 

イレギュラーが続くこの時期なので、

外から不要なものを

家に持ち込みやすい時期ともイエ~ルDASH!

 

 

 

気ぃ付いたら

家に物が増えてきてる~!驚き

散らかってきた~!驚き

なんて方も多いと思いますあせる

 

 

 

うちにも祭りの名残があるわ・・・笑い泣き

 

image

 

まだ遊んでるからええけど笑い泣き

 

 

 

が、しか~~し!!

お家のベース部分は散らかってませんグッ

 

image

 

それはなぜかおいでチュー

 

 

 

今日は、ものが捨てられず

汚部屋出身やったわたしがキレイをキープするために

10年実践してきた

家に帰ったらすぐやる『捨て儀式』

をご紹介しますキラキラ

 

 

 

これを習慣化するだけで

きっとみなさんも捨てられるっっおいでチュー

 

 

 

 

一歩、家に入った瞬間にまずは

カバンの中や、

 

 

旅行バッグ、スーツケースをお~~ぷ~~ん!!

 

image

 

 

もらってきたクーポンやらなんやら。

 

 

旅先でもらいがちな

パンフレットや入場券も

 

 

迷わず即捨て!!

 

 

必要なレシートは所定の場所へ。

 

 

 

あ、これゴミなるな…て気づいた時はできるだけ

現地のゴミ箱で破棄してから帰るようにしてます

 

 
もはや家にすら持ち込まない作戦泣き笑い
 
 
 
学校や保育園の書類も
すぐに確認して不要ならその場で即捨て。
 

 

写真に撮ってから捨てるものもあります

 

 

どうしても紙で残しておく必要があるものは

冷蔵庫横のスキットマンへ

 

 

冷蔵庫の横にペチャっと

貼って収納できておすすめ↓

 

 

 

 

すべては

帰ってすぐやっちゃう

ってのがポイントで

 

 
一度、腰を下ろしてしまうと
めんどくなっちゃって結果、
後回しになって悲しいかな
家に物がどんどん蓄積してゆくのです不安

まさにチリツモ!

 

 

 

「今」か、

「今以外」か。

(ローランドか)

 

 
 
 
ちなみにこんなんも、
捨て儀式の時に処分してててますビックリマーク(てが多いわ)
 
 
 
家電を買った時は
帰ってすぐに、取扱説明書も即捨て。
 
image
 
活用せんわりに溜まっていきがちなや~つビックリマーク
 
 
昔は残してたけど
今どきネット上で取扱説明書が見られるので
無くてもぜんぜん困らんようなったチョキ
 
 
 
 
スーパーやドラストから帰ってきた時は
不要な「パッケージ」や「外袋」は即捨て!
帰ってすぐに、中身を出して収納しちゃいます
 

 

おむつのパッケージもしかり、

 

 

レトルトスープやみそ汁の外箱もしかり

 

 

必要なのは中身だけ。

予めパッケージから出しておくと

使いたいときにすぐ使えるっていうメリットもグッ

 

 

やるなら

「今」か、

「今以外」か。

(しつこい)

 

 

 

 

必要のない物が増えていったり、

散らかったりしてくるのって

 

 

"いつの間にか"っていう

無意識なことが多いです

 

 

 

 

 

家をスッキリさせるには

循環がめちゃめちゃ大切。

 

 

 

なので「帰ってすぐ」の

捨て儀式を習慣化させて

家からどんどん出すグー

を意識して過ごすことで

日々スッキリした暮らしができるんちゃうかな思とりますおねがい

 

 

 

 

 

わが家は、飲食業なので

今日からお盆替わりに2日間の休暇をもらって

旅行の予定ですラブ

 

 

 

 

いってきま~~すバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)
 
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り

 

 
基礎化粧品は長年こちらを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓