ご訪問ありがとうございます
 
 
 
 
 
 
料理番組で
助手が「わぁ~♪色どり鮮やかで見た目も可愛いですね♪」
 
って先生を持ち上げてんのに
 
先生の反応が「・・・・」
みたいなときの温度差せつなすぎる
 
 
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
 
 
今日は朝から
マブダチ縁ちゃんがお家に。。
 
 
 
 
夕方までお預かりです
あーーーーーー癒される
 
 
大中小で並んでるのたまらんばい
 
 
 
 
いま、目の前で繰り広げられてる光景↓
 
 
・・・・うん、賑やかでよかよか。
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて
先日、座談会のお仕事のときに
 
「モノを手放すとき、
メルカリは使わないんですか?」
 
というご質問をいただきました
 
 
 
 
結論から言うと、
メルカリをはじめフリマアプリは使いません
 
 
 

 

断捨離するときに

「手放す」と決めたものは

 

【譲る】

【売る】

【捨てる】

 

この3つのいずれかで

 

 

 

 

【売る】と判断したものは

基本的にリサイクルショップで
サクッと売りに行きまっす
 
 
 
たとえ、1点、2点でもすぐに売りにいきます
 
image
 
セカストLOVEー!
 
 
 
 
実はむっかーーしに
メルカリに出品してみたこともあるんですが
一瞬で「向いてないな」と思ってやめちゃいました。
 
 
 
 
そんなフリマアプリをやらへん&やめた理由を
いくつか挙げていきたいと思います
 
 
 
 
まず一つ目は
 
 
 
 
 
 
●出品や発送が面倒
 
 
商品を撮影して、寸法を測って、
分かりやすく説明文を書いて・・・・
 
これが個人的にはとーーーーってもめんどくちゃい
1つの商品を出品してる間に
リサイクルショップなら一気に何十点も売って
即換金することができるので
効率をついつい考えちゃいます
 
 
 
 
 
 
●やり取りに時間がかかる
 
 
いざ出品したら
 
コメントの質問返しや
値下げ交渉の対応
購入者とのやり取り・・・
 
なんせ手間と時間がかかる!
 
 
 
 
さらに
やっかいなクレームだったり
トラブルもあるとよく聞きます
 
こうなったらさらにめんどくちゃそう
 
 
 
そんで必然的に、
スマホをチェックする時間が増える
 
「売れたかな?」「まだ売れないかな?」
 
そういった点も私的にはデメリットとなってしまいました
 
 
 
 
 
 
●逆にモノが増える
 
 
発送するには
「ダンボール」「梱包資材」が必要になってくるから
ものを手放すはずが、増える増えるーーー!
 
 
断捨離したいのに
物を減らしたいのに
逆に、増えちまう・・・
 
こりゃぁ本末転倒でねぇかーーー(バタリ)
 
 
 
 
 
 
●売れるまで不要物を家に置いておかないといけない
 
 
 
せっかく「手放す」と決めたのに
それを売れるまでいつまでも家に置いておくのは
私的にはあまり心地いいものではなかったです
 
 
 
要らないと判断したものは
すぐに家から出す!
 
不要物を家に滞留させない。
 
 
で即、スッキリした空間を手に入れたいっ
 
 
 
今までお片付けのご相談を受けた方のなかにも
「いつかメルカリに出そうと思って」
と、いつまでも不要品を家に放置しているケースがありました
 
 
 
そうすると視界に入ったときにまた
「いやまだとっておこうか」
という迷いにも繋がって
結局、いつまでも手放せない
という事になってしまいかねません
 
 
 
 
 
かんがえない、
なやまない、
不要品は即、手放す!
(売るものはリサイクルショップでサクッと!)
 
 
 
が、スッキリの近道やと思っています
 
 
image
 
 
 
結局まとめると私の場合は
 
時間>お金
 
 
 
得るお金より
失ってしまう時間が多すぎると感じて
一瞬でやめてしまいました
 
 
フリマアプリに使う時間を
他にやりたいことに使いたかった・・・
 
 
 
 
 
もちろん!
フリマアプリ自体を
「楽しい!」「趣味!」「仕事だぜ!」
という事でやられている方もいらっしゃると思うので
そこはもう、人それぞれやと思うんですが
 
 
 
 
 
 
ただただ
私には向いていなかったというお話です。。
 
 
 
 
 
なのでもし
 
お家をスッキリさせたい
片付けたい!
物が捨てられない
 
とお悩みの方が
フリマアプリを検討される際は
どんなお家に住みたいかという「目標」と、
なにを「優先」にしたいか
というところにまず向き合ってみるのが得策なのかなぁとおもいます
 
 
 
 
 
 
ほいではほいでは
今日はこのへんで~~~!
 
 
アディオス!
 
 
 
 
 
<関連する人気の記事>
 
 
 
 
 
 
 
 
イベントバナー

 

 
 
 

お買い物マラソンで買ったもん

 

 

image

 

マスクにうつらへん最強ファンデ、

ツヤ感も最高でリピ買いしました

 

 

 

 

夏や!スタミナや!馬肉やー!

大好きなタテガミ入りの盛り合わせ♩

た・の・し・みー!

 

 

 


image

これまたリピートの歯ブラシ。

歯科専売品でめっちゃおススメです

 

 

 

 

めっちゃ美味しいと噂のパスタソース

お家時間が多いから助かる♩

またレポします

 

 

 

 

ずっと欲しかった水筒ホルダー♩

革っぽく見えるキャメルを買い!

 

 

 

 

 

\YUKIKOお気に入りリスト/

 

 

生ごみ臭、ペット臭、

これま・じ・で臭いません!!

エンドレスリピートの消臭袋です

 

 

 

 

image

マイクロバブルのある生活、

控えめに言って最高です!ハマった!

 

 

 

 

image

 

もはや寒いぐらいに冷たい!

今年は早めに出して快適なうです

 

 

 

 

image

 

これすごかった◎夏に向けてちゅるちゅる肌に!

 

 

 

image

夏用の冷感マスクはパカパカしない超息楽マスクが正解でした♩

 


image


あきらめてた黒カビが
キレイに無くなった! 

 

 
 
  
 
    

●コラボ品●
 

 

大好評で再入荷しています!履きやすさが◎
 

 

 

手ぶらでお出かけがかなうエコバッグセット
 

 

 
 
ブログで紹介した愛用品をまとめてます☟
 
 

 

 

インスタグラムはこちら☟

 

 

フォローして頂けるとめっちゃ喜びます☟
 
 
 
⬇︎⬇︎じつは本を出版しています⬇︎⬇︎
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------