ご訪問ありがとうございます
 
 



 
 
トイレ行って戻ってきたら・・・


 


 
 スティックパンの悲劇
なんでやねん
 
 
 
 

 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 


クローゼットスタイリストの
応援メッセージをありがとうございました!
今しばらくお待ちくださいませーっ
 
 
 

 
はてさて
今日はよくあるご相談を。
 

 
「片づけたいのに、
片づけられないんです」
 
 
片づけたいけど、
どこから手をつけたらいいのか分からない
そもそも片づけ方が分からない
という所で日々モヤモヤしながら
過ごしていらっしゃる方へ
 
 
 
一気に綺麗にしてしまいたい
完璧な収納にしたい
 
 
 
と思えば思うほど、
目標が遠くに見えて重い腰があがらない
やる気が失せる
 
 
 
という事が結構おおいように感じます
むかしの私もそうでした
 
 
 
なので、今日からすぐに始められる
簡単な方法をちとご提案。
 
 
 
 
 
①まず「まとめてやろう」という思考を捨てる
 
 
まとめてやろう、一気にやろう、溜めてからしよう、
この思考がなかなか手につかない原因になっている可能性も。。
すぐにこの思考を捨てましょうっ
 
 
過去に詳しく書いています▼
 
image
 
 
 
②片づける範囲をきめる。
 
この時、リビング全体とかキッチン全体とかやと
広範囲すぎるので
 
この引き出し!
とか
洗面台の収納!
テーブルの上!
なんでもいいです。
 
とにかく狭い範囲で始めます
(なるべく使用頻度の高い場所から)
 
 
 


 
③10分のタイマーをかける
 
 
取りかかる時間を決めてしまいます
2時間3時間と広範囲をまとめて片づけていては集中力がもたへんから
さくっと10分ぐらいでゴールを決めてしまいましょー!
 
 
 
 
忙しい日々でも気軽に取り掛かれる時間にすることで「片付け」というハードルを下げてしまいます
 

 
 
 
④考えない、即捨て!
 
 
やる範囲がきまったら
極力、全部出しをしてモノの量を把握し、
それからは実に簡単。
 

不要な物は
「考えない、即捨て」
 
 
時間も限られているので
サッと判断するのがカギ。
 
 
具体的に即捨てするものってなんだいなんなんだい??
 
 
●劣化しているもの、壊れているもの
 
 
切れないハサミ、チャックが壊れたバッグ



 


 これはリードがこないだぶっ壊したやつ
 
食べ物なら期限切れのものも。
 
 
 
●1年以上使っていないもの
 
 
着なかった、使わなかった、履かなかった、あれこれ。
 
うんうんあるある。
 
 
●使うたびにストレスを感じるもの
 
 
引き出すたんびに引っかかるあれとか
着心地の悪いそれとか
肌にあわへんこれとか
 
 
●重複しているもの
 
 
ありすぎるペン、からまるほどある充電器、
 
 
同じような服、などなど。
 
かぶってるものは、必要数に絞ってほかは即捨て!
 
 
 
⑤しまう
 
 
必要な物だけになったら、収納していきます
 
image
 
このとき
収納スペースから物がはみ出す場合は
もう一度、見直して収納スペースに収まるだけに減らす
収納場所をチェンジする必要があるものがないか検討します
 
 
 
*このとき動線を考えてものを配置するのがポイント
参考記事▼
 
 
 
②の手順で
なるべく使用頻度の高い場所からと書いたのは
「使いやすくなった!」とすぐに実感しやすいためです
実感することでやる気スイッチが入りやすくなります
 
 



⑥循環させる
 
 
あとは、日々の生活で一増一減!
 
増えたら減らす、増えたら減らす、増えたら減らす、、、
を呪文のようにとなえて暮らしてください(怖いわ)
 
少しでも意識して生活するようになれば
綺麗もずっとキープできます
 
 

 
この「10分即捨て」を繰り返していくと、
「不要な物」に対しての判断が早くなってくるので
最初よりずっとスムーズにお片付けが進むようになります
 

 
 
毎日続ける必要はありません。
 
無理のない範囲で、
子供たちを送り出した10分、寝る前の10分、
すこしずつ初めてみましょー!
 
 
 
えいえいえおー!
 
 
 
 
 
 
<おまけ>
 
 
 
いつものごとく、楽天マラソンでぜんぜん完走する
気配はないんやけど
唯一買ったんが、アズマ工業のふきん!
 
 
こないだ友だちと某クッキング教室に
チョコケーキ作りに行ったんやけど
 


 そんとき教室で採用されてたふきんが
めっちゃめちゃ使いやすくて、
拭きごこちが良すぎて
みんなで驚愕したふきんです
 
 


帰宅して速攻で、主婦3人全員
ポチリました(単純)
 
 

 
しっかり厚みがあってスッと水吸うて
ほんまに極上の使い心地やったんでおすすめです
 
 

 
 
ほいじゃら
今日はカフェでわんちゃん撮影会です
いってきまーす
 
 



みなさまも佳き1日を!

 
 
 
私物・愛用品はこちら☟
 
 

 

 

インスタグラムはこちら☟

 

 

 
 
フォローして頂けるとめちゃ喜びます☟
 
 
 
 
⬇︎⬇︎じつは本を出版しています⬇︎⬇︎
 
 
●初書籍● <ご好評により、9刷重版中!!>
 
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし
Amazon→ こちらから
 
●2冊目著書●<重版かかりました!ありがとうございます!>
 
世の中に、こんなに便利なものがあったのか!もの選びで暮らしはぐんとラクになる
楽天こちらから
アマゾン→こちらから
 
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------