ご訪問ありがとうございます
 
 
 
 
 
白いお方を横から撮ったら
 
 
白い耳の立ったダックスフンドみたいなった。
うにょ~~ん
胴なっが。
 
 
 
#鏡面扉のあらたな可能性
 
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
 
洗濯物が溜まってからまとめてまわそう・・
 
洗いものは一杯になってから洗おう・・
 
ゴミはいっぱいになってから捨てよう・・
 
 
 
 
こんな風についつい
まとめ家事をしてしまうまとめグセ」
 
じつはお家のキレイをキープできない原因になっているかも!
 
 
 
 
 
 
まとめて、いっぱいになったものを
まとまった時間にやる。
 
でも意外とこの
「まとまった時間」ってなっかなか無くなくな~い?(言い方イラつくわ)
 
もしそんな、まとまった時間ができたら、
家事に使うより家族につかいたい!
 
 
 
まとめグセをしてしまうと
「家に汚いものが溜まってくる」
っていう背後からすず~~んとのしかかる負担が
いつのまにか見えへんストレスにもなってしまってる気がします
 
 
 
 
 
この「クセ=思考」をちょっと変えてみる
 
 
 
 
 
ちょっとしかないからもっと溜まってから洗おう
 

ちょっとしかないうちに洗ってしまおう!
 
 
溜まれば溜まるほど手間も時間もかかるから
チャッと終わるときに少しの量でも終わらせておく
1回に使うエネルギーがぜんぜんちゃう!
シンクがキレイやと、いつも料理にとりかかりやすい状態で気持ちがいい
 
 
 

 
まだ満タンじゃないから回されへんな・・・
 
少ないうちに回してしまおう
 
 
その方が乾燥機もムラなくかかるし
放置すると汚れがしみついてしまう
はやめはやめに回すから
「しまった!洗濯中で使えない!」という事もなし。
 
 
 
 
 
 
まだパンパンじゃないから袋がいっぱいになってから捨てよう・・・
 

 あふれる前に出してしまおう!
 
 


ゴミは放置してしまうとニオイの原因にもなります
気がついたときには溢れかえって大変!とならない為にも
ゴミ袋にまだ余裕があっても出してしまいます
 
 
 

 
汚れが気になってからでいいか・・・
 
image
 
洗濯前の「ついで」に拭いてしまおう!
 
 
蓄積された汚れを落とすのは
時間も手間もスーパーかかりまくる!
くっそぉ~なんでもうちょい掃除しとかへんかったんや!私のばかんあほん。
と過去の自分を責めかねません
ついでにサッと掃除するクセが「まとめ掃除」を無くします
 
 
 
 
リサイクルショップに売るやつ、ある程度溜まってから売りにいこ。
 
image
 
たとえ1点でもすぐに売りにいこう!
 
 
1点からでも買い取りOKのところが多いので
私は、1点2点でもこまめに売りに出します(セカンドストリートやブランディアが多い)
 
「不要」と判断したものをいつまでも家に置いておくのは
スペースの無駄あ~んど心理的にもよくない
 
 
 
 
まとまった時間を作って「作り置き」しよう
 
image
 
食べ物は鮮度が命!簡単に調理が済むものでそのつど調理
 
 
作り置きもまとめ家事のひとつ。
普段は手間がかからない時短料理でサッと作れるものを。
その日の気分で食べたいもの、作りたてを食べたい!
 
 
 

 
まとめ家事を捨ててちょこっと家事をするだけで
精神的な負担がグッと減って
綺麗な状態がキープしやすくなると思っています
 
 
image
 
 
これにて
家事の「まとめグセ」終わり、ポイッ(捨てたー!)
 
 
 
 
 
 
暑い中最後までありがとうございました!
 
しーゆーあげいん
 
 
 
私物・愛用品はこちら☟
 
 

 

 

インスタグラムはこちら☟

 

 

 
 
フォローして頂けるとめちゃ喜びます☟
 
 
 
 
⬇︎⬇︎じつは本を出版しています⬇︎⬇︎
 
 
●初書籍● <ご好評により、9刷重版中!!>
 
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし
Amazon→ こちらから
 
●2冊目著書●<重版かかりました!ありがとうございます!>
 
世の中に、こんなに便利なものがあったのか!もの選びで暮らしはぐんとラクになる
楽天こちらから
アマゾン→こちらから
 
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------