ご訪問ありがとうございます
 
 
 
 
 
 
 
かみ合わない夫婦の会話。
 
 
私 「なぁ、〝捨て印ってなんのためにあるん?」
 
夫 「あぁ、あの歯につくやつ?」
 
私 「それステインな」
 
夫「」
 
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
 
 
断捨離したものはぜんぶ、捨てますか?
 
 
よく聞かれる質問で
ブログでいままでサラッとだけで
詳しく書いてなかったような気がせんでもない(適当か)
 
 
 
「手放したものの、処分方法」
のアンサーです!
 
 
 
 
無事に、ものを「いる」「いらない」に分けられたら
最後にまつのが「不要なものの処分」
これに頭を悩まされる方も多いのでは・・・
 
 
 
 
だってだってだって、
そら「いらん」って判断したけど
捨てるにはしのびないってやつあるやん!?
状態が良いからまだ使えるのもあるし!
高かったからゴミにはでひんし~~
 
 
 
そうそう、ほんまそれ(誰に言うてんねん)
 
 
 
 
 
私は大きくわけて
 
【譲る】
売る
捨てる
 
この3つに
処分方法を分けています
 
 
 
 
 
 
 
例えばどんなもの?
 
 
 
 
 
 
【譲るもの
 
 
・その時、身近に欲しがっている人がいるかどうか。
・時間軸は「今」欲しがってる人がいるかどうか
・いずれ誰かに・・・というものは「売る」ほうに回す
 
 
 
<これに良くあてはまるもの>
・子供用品
・本
 
(本も譲る人がいなければ、古紙回収かブックオフに持って行ってます)
 
 
 
たまにフリマを開催する友人に譲ることもあります
 
 


 
 
売るもの
 
・状態が良いもの
・人気があるもの
・ブランドもの
・貴金属
 
 
<これに良くあてはまるもの>
・洋服
・バッグ
・ジュエリー
・靴
 
 
 
わたしはいつも近くのセカンドストリートか
ブランディアに売りに出しています
 
 
 
メルカリなど、個人で売るのもいいんですが
売れるまで家に置いておかなければけないこと、
やりとりや梱包、発送などの手間があることを考え
まるっと買い取りで完結できる
「リサイクルショップ」の利用が多いです
 
 
服とか10円とかしか値がつかんかっても
「またどこかで誰かの必要なものに変わる」
と思えば、捨てるよりぜったいい
 
 
 
 
 
捨てるもの
 
 
・破損している
・劣化している
・汚れている
・使い倒したもの
・売りにだせないもの
・古すぎるもの
 
 
 
<これに良くあてはまるもの>
・日用雑貨
・洋服
・靴
・食器
 
 



食器の処分って困りますよね
新品未使用のものでないと
リサイクルショップでは買い取ってもらえないことが多いです
 


 
なので、できるだけ数を増やさないように心がけています
 
 
 


 んで最近、


 
 
セカンドストリートで買い取り待ちしてる間に
娘にねだられ
買わされてしまった中古のイチゴのレジ(500円)
 

娘の1番のお気に入りのおもちゃになりました




だれかの不要が
だれかの必要になる。




のはいいんやけどさ




売りに出しに行ったそばから
ものが増えた。
なんじゃこりゃ。





ものはつきねんだなあ
生きているんだもの(by捨て鯛みつを)
 
 

 
 
 


今日も最後までありがとうございました!


涼しくなってきたので
今日はクローゼットの断捨離中!
新しいルールで整理中・・
また載せますっ





皆様も佳き一日を〜!
  
 
 
 
私物・愛用品はこちら☟
 
 

 

 

インスタグラムはこちら☟

 

 

 
 
フォローして頂けるとめちゃ喜びます☟
 
 
 
 
⬇︎⬇︎じつは本を出版しています⬇︎⬇︎
 
 
●初書籍● <ご好評により、9刷重版中!!>
 
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし
Amazon→ こちらから
 
●2冊目著書●<重版かかりました!ありがとうございます!>
 
世の中に、こんなに便利なものがあったのか!もの選びで暮らしはぐんとラクになる
楽天こちらから
アマゾン→こちらから
 
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------