2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。


インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
アパレルブランド「enn.」プロデューサーnew open*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

ネットで

 

 

わ!これいい!!!びっくり

 

って理想の物を見つけたときの

レビューが星1個★やった時の困惑。

 

 

 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
月1回の企画が
今月もやってまいりましたキラキラ
一条工務店iikotoマガジン9月号で~すバイバイチュー

 

 
 
 
今回おじゃましてきたのは
愛知県は鬼頭さんの平屋のおうち🏡

 

 

初の耐水害住宅ですびっくりマーク

 

 

 

ぱっと見、外観では分からへんけど

よく見ると、水害が起きた時の事を想定して

室外機を高い位置に設置されていたりと

 

 

水害対策がきちんと施された外回りになってました気づき

 

 

耐水害住宅は3年前に工場で体験してます▼

 

 

 

最近定年を迎えられたという鬼頭さん

ご夫婦2人+わんちゃん1匹で暮らしています

 

 

 

甘えたなヒカルちゃん、

めっちゃ可愛かったぁ~~ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

定年を迎えた際に、

ご夫婦でこんな話合いになったそうで



サムネイル

退職金を海外旅行などでパーッ

と使おうかと思ってたんですけどね・・



サムネイル

​私が反対して、それより
住むところを整えたい!

と言って結局お家を建てることになったんです


 

と赤裸々にお話してくだいましたひらめき電球

 

 

最初こそ反対されてしまった退職金の使い道でしたが

結果、お二人口をそろえて


 

外出したくないぐらい快適な家です照れ


と、大満足の様子びっくり

 

 

 

ええやないですか~~ラブ

 

 

 

 

元エンジニアのご主人は

お家を建てるにあたって設計アプリをパソコンに

入れて間取りを

60パターン以上作って検証したそうです

 

 

実際見せてもらったけど

本格的過ぎて目ん玉とびでた笑い泣き

設計士さんいらんやん笑い泣き

 

 

 

特にこだわったのは回遊動線ということで

リビングダイニングをなるべく広くとれるように考えたそう。

 

 

 

そんなご主人が

考えに考え抜いてたどり着いた間取りがこちら気づき

 

 
どんなふうか、
実際にルームツアーして
一緒に見ていきましょうキラキラ
 
 
 
まずは玄関にはいります
 
 
\おじゃましま~~す/

 

 

すぐに洗面所があるので手を洗って~

 

 

 

脱衣所に繋がるから

洗濯物がある場合はここでポ~ン!

 

 

 

脱衣所を抜けると、

すぐに寝室orワークスペースに分かれます

 

 

 

こちらの寝室、ご夫婦2人で

プロジェクターで映画を見るのが夜の日課だそう

 

 

「これが夜のお楽しみです!」

 

と、仲睦まじい~ラブ

 

 

 

 

反対のワークスペースはご主人の聖域キラキラ

 

 

パソコン仕事をされるそうですよ

 

 

 

そしてそこから

広~いLDKに繋がるという動線ですひらめき電球

 

 

重厚感のある色選びで

ヴィンテージでモダンな雰囲気の素敵なインテリアでしたキラキラ

 

 

リビングの一角には、

1.5帖のグレーの畳スペースがあって

これがすごい新鮮やったビックリマーク

 

 

ちょっとゴロ寝したり、

荷物置きにしたりとフレキシブルに使っているそうですキラキラ

 

 

 

 

こんなかんじで

キッチンを中心とした回遊動線になってて

家事が最短で終わるラクラク間取り拍手拍手

洗濯もめっちゃしやすいらしいキラキラ
 
 
 
老後の暮らしをイメージしながら
60パターン以上も考えられた
練りあげられた間取りなので参考になる方も
多いんじゃないかと思います気づき
 
 
 
 
 
ほんで今回、
お悩みビフォーアフターでは
 
 
 


サムネイル
道路に面した窓からの
人目が気になるんですがカーテンは付けたくなくて。。
植物で上手に目隠しする方法を教えてほしいです音譜



↓こちらの大きな窓で外はすぐ通路です


 
オープン外構が主流のいま、
外からの視線対策は重要な課題にもなってきますよねひらめき電球
 
 
 

今回は、
この窓際にたくさんの植物をご用意させていただきましたグリーンハート
 
 
 
ご主人にもご協力いただいて
バランスを見ながら配置していきましたよクローバー
 

 

 

 

あえて高低差を作って表情に変化をつけることで

まんべんなく外からの視線を逃せますウインク

 

 

ビフォーアフターは

こんなかんじに仕上がりました照れ

 
 
 
動画でもその様子が見られるんで
よかったらぜひそちらも見てみてください👇


 

 

動画ではこんな優雅じゃない現実が

見てもらえるとおもいます笑い泣き

 

 

 

 

今回も貴重な1日をありがとうございました花

 

 

 

 



 

iikotoマガジンは

ここから資料請求できます▼

 

/////////////////////

 

yuikoが行く!記事バックナンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)
 
 
 
基礎化粧品は長年こちらを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓