昨日今日が暑さのピークかもっていう位の真夏の日々です。


今朝は、5時台に目が覚めました。


朝の冷たい空気を家の中に取り入れようと窓を開けると、


百花繚乱な夏の庭が目に飛び込んできました。


テラスに出ると、花なのかハーブなのか、甘い香りが空気いっぱい標っています。


ヤマユリが満開になり、豪華なシャンデリアみたい。


バラも返り咲いてるんですよね。


フロックスが咲いて、


グラスも背が高くなり、


存在感増し増しです。


春からずっと力を蓄えていた庭が、


まさに炸裂してる感じ。


ブッドレアの青紫の花もだんだん見頃に近付いてきました。



朝日が庭に差し始めると、


にわかに野鳥のさえずりが騒がしくなります。


おはよう!ってみんなで声かけあってるのかな!?

今日も暑くなりそうです☀







八ヶ岳ファーマーズマーケット 講演アウトライン      「オールシーズン楽しむ庭造り」

生き物たちと一緒の庭づくりはラクで楽しい!今注目のナチュラリスティック ガーデンの視点からの提案です。


オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村