12月に入って…庭は、暖かい室内から眺めるばかりの場所になってきました。

暖地と違って、八ヶ岳の冬は厳しく、強い霜や寒風、時に雪に覆われ、土は硬く凍ってシャベルも入らなくなるんですよね❄️



昨年、この冬の時間を使って、“庭造りの方法”と題して、オーガニックでの庭造りの方法を本一冊書くようなつもりで書いてみました📖✍️


連載『庭造りの方法』




で、今年の冬は、何をテーマにしようかなって、ずっと考えてたんですが…🤔


八ヶ岳のこの庭を、どんな風に作ってきたかについて、詳しく書いてみようと思い立ちました。

八ヶ岳南麓、標高1170mでの”庭造りの変遷”です。



既に10年に及ぶ八ヶ岳での庭造り…思い通りに行かないこともたくさんありましたし、試行錯誤の連続でした😅

この間、ずっと指針としてきたのは、昨冬 “庭造りの方法” にまとめた内容です📖



八ヶ岳での庭造りの変遷を読んで頂ければ、“庭造りの方法” に書いたことが、より具体的に理解して頂けるかもしれません🤔



…という訳で、ここからしばらくは、この“庭造りの変遷@八ヶ岳南麓”を連載していこうと思います!



読んで頂けるなら、幸いです😊



(ますます白くなった八ヶ岳連峰)








にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
昨冬からずっと焼いてるおうちパン🍞


干し葡萄とヨーグルトで種を起こした天然酵母パンです。

小麦粉も、国産のものを取り寄せて。

毎日の朝食パンなんですが、ご飯を炊くようにパンを焼く生活です。

焼くのは3日ごとに1.5斤分。

パン種は、冷蔵庫に保管してるんですが、ちょうど3日位で程よく発酵するので、よいペースです。

夏の間は、朝仕込んで、夕方まで一次発酵。その後、成形して二次発酵、夜に焼き上げるっていうペースだったんですが…

冬になると発酵のペースが遅くなったので、夜に仕込んで、翌朝成形して二次発酵させ、午前中に焼き上げることにしました。

季節によって一次発酵の時間が変わるのは、まさに生き物と付き合ってるっていう感じ😊

二次発酵だけは、夏も冬も、きっかり二時間っていうのを守ると、ふかふか&もちもち美味しいパンに仕上がります😊

うっかり忘れて、二次発酵の時間がオーバーすると、パサパサな食感になってしまうので、夫にも声かけて二人で時間管理をしています😅



もう、12月。
先日、毎年飾るサンタさんとミニツリーを飾り棚に置きました。


↑のローズヒップと↓のツルウメモドキの実は、先日お友達から頂いたもの。


ツルウメモドキ、なんて可愛いんだろう💕って思ってたら…

この間、久しぶりに庭仕事をした時に、うちの庭の隅っこにも自生してるのに気付きました😅

大事にしようっと😄


テラスのビオラ、少しずつ花が増えてます。朝はガチガチに凍ってるんですけどね❄️

今日は風が無いので…

テラスに出ても空気はひんやりお日様ポカポカです。




室内の植物たちは、コンサバトリーで日向ぼっこ。


これ、夜もそのままにしてしまうと、凍ってしまうので要注意なんですけどね😣

うちのコンサバトリーは、特に断熱していないので、夜は外と同じ気温になるんです。

…と、ここに書いておけば、ついうっかりが多い私でも、きっと忘れないでしょう😅









連載『庭造りの方法』














にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
干し柿が、美味しく仕上がりました😄


十個だけ残して、あとは東京の長男夫婦に送りました📦️

長男は、小さい頃から甘党で和菓子好きなんですよね。

当然、干し柿も大好物なので😄




干し柿が出来上がって…冬も日差し溢れるコンサバトリーでは、室内で育ててるハーブやシクラメンを日光浴させます。

寝具も冬物に変えたので、大きなシーツを洗濯しても、コンサバトリーならすぐに乾くのでストレスがありません😄



さて今日は、ふるさと加賀の郷土料理、大根寿司の仕込みをしました。

まずは、大根を食べやすい大きさに切って、2.5~3%の塩で下漬けします。

そのために、白菜半分が入る大きさの漬け物器を買ってきました。


大きめの大根を一本半位刻んで入れたんですが、けっこう余裕です😮

塩分は、レシピより少し控えめにしました。




で、この大きな漬け物器、どこに置くかなんですが…

物置とか車庫等、戸外の雨が当たらないところに置くといいみたいなんですけど…

うちのあたりは、夜の冷え込みがものすごく厳しいので、ちょっと工夫してみることにしました🤔




で、考えたのは、これ↓


八ヶ岳と東京を行き来していた時に使ってたクーラーボックスの中に漬け物器を入れて、車庫に置いて管理することに。

まあ、何でも試しに、ってところです💦



今日はずいぶん暖かいとはいえ、日中の外気温は10度。


雨風が吹き荒れた低気圧が去ったので、今夜くらいからぐっと冷え込みが来そうです。

寒い程、お漬け物って美味しくなりますよね✨


…とまあ、ここまでは順調なんですが、外に置いたクーラーボックスを少し時間が経ってから開けてみたら、中の湿度が100%に😮

庫内の温度は変わらず10度ぐらいなんですが、湿度が高すぎるのはなんだか心配…🤔

蓋の隙間を開けておいたら、元通りの湿度に戻ってました😅

様子を見て、クーラーボックスではなく、もっと通気性がよい段ボール箱に入れて温度を保てるようにした方がいいかもしれない…🤔

試行錯誤は続くかも…。。



大根寿司を自分で漬けるのは、実は今年が初めてなんです😅

小さい頃からお正月のご馳走として、毎年食べていた懐かしの味。

今年の夏に初めて作った梅干しが、思いのほか美味しくできたので、もしかして自分にも作れるかな~って思い立って😅

(↑けっこう食べたので、もうあまり残ってません…来年はもっとたくさん作ろうかな🤔)


塩漬けにした大根は10日程度そのまま漬け込んでおきます。

その次に、上がった水を捨て、発酵させた麹、身欠きにしん、ニンジンと一緒にもう一度漬け込みます。

身欠きにしんは、米研ぎ汁で戻すのがコツ。

ニンジンは、お正月らしく、梅の花型で抜いて薄切りにするのが、実家のやり方です。

寒ければ、麹はどんどん甘くなりますが、暖かいと酸っぱくなるのが早いとか。




さて…うまくいきますように😅











連載『庭造りの方法』














にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村