アーチのクレマチス プリンス・チャールズが見頃になりました。


もう一つのアーチには、クレマチス エトワールヴァイオレットが見頃を迎えています。


アーチのクレマチス達は、毎年バラの季節に少し遅れて庭を彩ってくれます。


アジサイ アナベル ピコティシャルマンが色付き始めました。


こちらは大好きなメドウスイート。


ハーブなんですが、ほんとに綺麗な花が咲きます。


ピンクのアザミが可愛なぁって撮ってたら、


ハナバチがやってきました。お目当ては花粉かな?蜜かな?…とにかく夢中で貪っています。


アジサイアナベルが、いろいろ白っぽく色付き始めました。


この庭を造り始めた頃から、アナベルのロングボーダーが夢だったんですよね。何度苗を植えても鹿に齧られたり育たなかったりで、何年もかけてここまで作ってきたボーダーです。



アナベルの足元には、カマキリの赤ちゃんがじっと獲物を待っていました。


アナベルの手前に植えたルドベキア ゴールドスタームが、最初の一輪を咲かせています。

この花が満開になったら高原の夏の始まりです。


先日、雨で倒れていたダウカス ダラにプランツサポートを施しておいたんですが、再びしゃんとしてました。


こちらの可愛いアザミは、先日まゆみファームさんのオススメで買ってきたもの。お気に入りになりそうです。



カラマグロクティス カールフォスターの穂が風に揺れて。



雨が降っても倒れず姿勢を保ってるイヌラ。その脇で、アジサイ ピンクピンクッションがもうすぐ咲きそうです。


この小道の景色がやっぱり好きなんですが、


そこにこのアジサイが加わって、さらにその奥にはフィリペンドゥラ ベヌスタが控えています。

もうすぐ、賑やかで元気な夏の庭が始まります。








八ヶ岳ファーマーズマーケット 講演アウトライン      「オールシーズン楽しむ庭造り」

生き物たちと一緒の庭づくりはラクで楽しい!今注目のナチュラリスティック ガーデンの視点からの提案です。


オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村