今日は、程よく曇っていて庭歩きにはぴったりな1日になりました。


クラリーセージ バチカンホワイトとピンクダスティミラー。


白とシルバー、ラベンダーピンクの一画になってます。


そのお隣に、アスチルベ アレンジーファナルの赤い花穂が上がって。まだほんとには咲いてませんが。


手前のデルフィニウムは、もう終盤。


さて、庭の入り口へと移動します。


その途中で垣間見えたバラ ニュー ドーン。


カラマグロスティス カールフォスターの直立した立派な穂。


グラスの穂が上がって庭景色もどんどん変化しています。


モリモリですね😊


この向かい側の花壇もどんどん花が咲いてきてます。


さて、小道に沿って庭の奥へ。


グラスと小花が綺麗です。



ぐるっと回ってこちらはシェードガーデン。


巨大なイヌラが存在感増してます。


その足元で咲いてたダウカス ダラ。


イヌラの奥の花壇も花盛りです。


アナベルのロングボーダーに沿って歩いていきます。


昨年の秋に植えたパルテニウム インテグリフォリウムの白い花が涼しげ。


先日ここに咲いてたヤナギランは、見事に鹿に齧られて居なくなってました。


うちの標高でも生き残ったイングリッシュローズのザ ラーク アセンディング。



リクニス ガーデナーズ ワールドが咲き進んでいます。



昨年移植したペニセタム カーリーローズが花壇の中でようやく本領発揮してくれそう。



3月に植え付けた八ヶ岳の花遊びさんの八ヶ岳ポピーが咲いてます。




クナウティアが広がってゆらゆら咲いてます。



バラの花びらにハナグモを見つけました。


今年の花壇は可愛い感じですね。


6月中旬から続いた庭訪問のお客様ラッシュもとりあえず明日位までかなぁ。

その後はまた、ゆっくり庭と向き合う暮らしになりそうです。

庭主だけの特権ですね。









八ヶ岳ファーマーズマーケット 講演アウトライン      「オールシーズン楽しむ庭造り」

生き物たちと一緒の庭づくりはラクで楽しい!今注目のナチュラリスティック ガーデンの視点からの提案です。


オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村