昨日は夏至でした。しかも梅雨入り。
昼間は雨だったけど夜には晴れて月光がものすごく明るかったです。


今日は雨は降らず、いきなり梅雨の中休み!?


雨が降ればしなだれてしまう庭を今日の間に撮っておかなくちゃね。


赤いアスチルベがもうすぐ咲きそうです。


こちらはスカビオサ ドラムスティックの種。



ショウキウツギの花がらも、


フワフワして、面白いです。


これが鍾馗様のヒゲみたいだからショウキウツギって言うとどこかで読んだような!?


ピンクプロスペリティが満開です。


一房で白からピンクのグラデーションになってる。



こちらは、ペンステモン ダークタワーズ。




リクニス ガーデナーズワールドが咲いてくるのはまだかって毎日見ています。



ヤナギランが咲いてました。


実は何故ここに生えてきたのか謎なんですが、可愛いのでこれはこれで嬉しいです😊



ヘレニウム オータムロリポップが咲き始めました。



エキナセア フラダンサーかな?楽しみにしていた品種です。



この何とも言えず不思議な穂を上げてるのは、メリカ レッドスパイヤー。


小ぶりでカッコいいグラスです。


バラも咲いてるんですが、グリーンが綺麗なエリア。


少し下がるとこんな景色です。



不思議色のニゲラ。デルフトブルーだったっけ??



この辺りのいろんなものの重なりが綺麗でした。


グラスが入ると何か違いますよね。


スティパ エンジェルヘアーっていい仕事してくれます。



この辺りは、ブルーと黄色の重なりが綺麗。


そしてその奥には、ペニセタム カーリーローズの穂が上がってます。


グラスが上手く花壇に入って大満足なエリアです。


このペニセタム カーリーローズ、昨年ここに移植したんですよね。


グラスって大きくなりすぎたりして扱いが難しいんですが、今のところ上手くいってる感じです。









八ヶ岳ファーマーズマーケット 講演アウトライン      「オールシーズン楽しむ庭造り」

生き物たちと一緒の庭づくりはラクで楽しい!今注目のナチュラリスティック ガーデンの視点からの提案です。


オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村