夕方近くになっていい感じに曇って日が陰ったので、


一人のんびり庭歩きに出ました。


午前中の強い日差しの中では撮れなかった庭の表情が面白い位に写ります。


我ながらちょっとやり過ぎた!?って思うくらい、重層的に植え込まれた花壇。


それでも、植物達はそれぞれとてもイキイキして美しいんです。


私はただ、春からずっと何だかんだ植え付けてきただけなんですけどねぇ。


もちろん元からあるものも、自分の居場所を年々たくましく拡大しています。


中には、あれ?こんな所にこんなの私植えたっけ!?っていう感じの花も咲いてるんですが、


植えた本人より植物の方がちゃんと覚えててくれて、時期が来るとそれなりに景色を作ってくれてます。


バラ達もいい感じで咲いてます。↑は、シャリマー。

↓は、ソンブロイユです。


今年は、横に誘引せずスタンダード仕立て風にしたのがハマったみたいで、例年にない花付きです。剪定で枝数を増やして、このスタイルで育てていこうって思いました😊



背の高い位置で咲かせたバラと、大型の宿根草のコラボ。

バラを鹿に囓られない為の苦肉の策ですが、これなら庭に高さを演出できますよね。



この辺りは、ここにあったバラを昨秋移動して作った花壇なんですが、いろいろ咲いてきてめっちゃ可愛くなりました。


バラを移した分、景色を見通せるようになっていい感じになってます。


しかし、今年はほんとにバラがよく咲いてる。


ここにあったバラ達も、移した先の花壇でみんな元気にしています😊


移住して今年で5年目になりますが、


コツコツ作ってきた庭が、今年はすごいことになってるって、今更ですけど実感する午後。


植物達がそれぞれに期待に応えてくれて、


どの子も元気いっぱいモリモリです。


まだまだこれから咲くのもあるし、


グラスは、この先が本番です。


こんな景色を見てると、


私はほんとにたいしたお世話はしてないのに、植物ってすごいなぁってなってます😊


ほんと、植えただけ…なんですよ。


バラもほんとに、よく頑張ってる。


↓は、マニングス ブラッシュっていうオールドローズなんですが、細めの枝をぎゅっと上向きに束ねてスタンダード仕立て風にしたら、伸びた枝が自然に上から枝垂れてたくさん花を咲かせてくれました。


これも、鹿対策から生まれた仕立て方なんですけどね。ラクで綺麗で言う事無しです😊


こんな色で溢れた庭を歩いてると


どんどん夕暮れが迫っているのに、いつまでも家に入る気になりません。


ブログに載せる写真もついつい枚数が多くなってしまう。


今日なんか、1日で2つも記事を上げてしまいました。

最後までお付き合いしてくださった読者の皆さん、本当にありがとうございます!











八ヶ岳ファーマーズマーケット 講演アウトライン      「オールシーズン楽しむ庭造り」

生き物たちと一緒の庭づくりはラクで楽しい!今注目のナチュラリスティック ガーデンの視点からの提案です。


オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村