ここ数日、八ヶ岳でも昼間は夏みたいな強い日差し。


咲き出したバラ庭の写真を撮りたいんですが、色が飛んでしまうので撮影は夕暮れ時か早朝に限ります。


昨日もお風呂上がりにサンルームから庭を眺めていたらすごく綺麗だったので、


思わず何枚か撮ってしまいました。


このバラたちも側に寄って撮れたらいいんだけど、


インスタントにテラスから望遠でパチリ。


昨日の夕暮れは雲があって暗めで


テラスの上からだとどうしてもピントがぼんやりしてしまいます。


でもまあ、色は昼間より出るので


あちこち枚数多く撮ってしまいました。


ちょうどネペタのブルーが綺麗なタイミング。


ピンクの花々とよく合います。


白やグリーンの重なりも


夕暮れ時はよく撮れます。


そして、今朝は4時台に目が覚めました。


まだ少し暗いけど、庭を撮ってみましょうとテラスに出ます。


昨日よりブレずに撮れるかな。


少しずつ明るさを調整しながら、


目で見た通りの色が再現されるよう挑戦します。


もう少し日が昇ってきたほうが


綺麗に撮れるかも。


そう言えば、リタイアする前は、


毎朝5時には起きて


出勤前に、今朝開いたばかりのバラを探して一眼レフで撮るって言うのがバラの季節の日常でした。


今だってこの時間帯に庭を歩けば


素敵なシーンに出会えるのでしょうねって思いながら、サボってばかりいます。


さて、一旦引き上げてちょうど日が昇ってきた少し後にまたテラスに出てみました。


今度は明るさを少し絞らないと色が思うように出ません。


でも、朝日の中で輝く花々の神々しいこと!


このジギタリスとバラの写真は


今回撮った中でイチオシです。


コナシの木のてっぺんまで登ったノイバラが咲き始めています。


今日も開花が進みそう。


また今日の夕暮れ時に、渾身の1枚に挑戦したいなぁ。










八ヶ岳ファーマーズマーケット 講演アウトライン      「オールシーズン楽しむ庭造り」

生き物たちと一緒の庭づくりはラクで楽しい!今注目のナチュラリスティック ガーデンの視点からの提案です。


オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村