3日程、発熱と強い倦怠感で寝込んでいる間に、庭がすごく可愛くなっていました。


ここ数日、窓から眺めるばかりだったオリエンタルポピー。


やっと側まで来てご対面です😊


アナベルのボーダーにはコアヤメが満開になってるし。


フウロソウだって咲いてました。


白いバラは、ソンブロイユ。


もしかしたら、私が寝込んでた少し前の方が綺麗なお顔をしてたかも。


その足元近くで満開になってたフウロソウのオリオン。これは、部屋の中からも青い色が見えてました。


シャクヤクも見頃を迎えていて。


↑のアングルで見る花壇は、ちょっと前までは景色がもの足りなかったのに、ほんの数日で雰囲気が良くなってて。


シャクヤク サラ・ベルナールの満開に間に合った模様。


とりあえず雨に打たれて無いので、花がきれいなままです。


ポピーも咲いてます。


どんな花が咲くか、春先に苗を植えてからずっと楽しみにしてた。


発熱前に植え足した花苗が無事に咲いていて一安心。


バラもねぇ、もう咲いてるんですよね。


バラが咲き始めると庭の空気が変わります。↑はピンクペイブメント、↓はガートルード ジェイキルです。


庭が一気にラブリーな景色になってる。


花の力はすごいです。


少しずつ暮れていく中、


ぼちぼち家に入らなくちゃと思いながら、


ついついあちこち写真を撮ってしまいます。


まあ、それだけ回復してきたってことなんでしょうね。


こんなに庭が好きなのに、


発熱中は、横になってるばかりで外を見る気にもならなかったから。


とりあえず、しばらくは養生します。


本格的に庭仕事できるようになるまで、


庭の植物の皆さん、それぞれのペースで頑張っててくださいね😊









八ヶ岳ファーマーズマーケット 講演アウトライン      「オールシーズン楽しむ庭造り」

生き物たちと一緒の庭づくりはラクで楽しい!今注目のナチュラリスティック ガーデンの視点からの提案です。


オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村