今週は、数十年来の友人が遥々東京から訪ねてくれると言うので、お迎えする準備で忙しく…。


雨がちなお天気もあって、ようやく今日ゆっくり写真を撮りながら庭歩きできました。


ショウキウツギが咲いてます。


花は綺麗なんですが、仕立て方を模索中です。


今日は朝から雨が降ったり止んだり。


友人達を迎えた昨日は、程よく晴れて本当に良かったです。


今日みたいな日も緑は冴えますが、


やっぱりお客様を迎える日は、ある程度晴れてないとね。


庭は、まだまだグリーンガーデン。


でもね、たっぷりの緑の中に少しの花色っていうのが最近の私の好みなんです。


今にも小雨が降ってきそうな空の下ですが、


こうやってゆったりと一人で庭を歩くのも楽しいです。


ジギタリスの花穂が、上がってきました。


まゆみファームさんの秋植えジギタリスです。咲く前からカッコいいですよね。


ルゴサローズが次々咲いています。


マーチン フロービッシャーって言います。


今年は何故かチョウジソウがすごく調子いい。


その足元で、サルビア シュネーフューゲルが咲き始めました。


庭の奥にあるルゴサローズ。今新たに八ヶ岳で庭を作るなら、バラはルゴサ中心にすると思います。


ルゴサは、葉が綺麗だし、


花も梅雨入り前に咲き始めますからね。


オリエンタル ポピーの蕾がはちきれんばかりです。


トラディスカンティア スイートケイトの黄金葉が、どこもかしこもモリモリしてきました。


今の時期は、グランドカバーで至る所に這っていってる斑入りイワミツバが綺麗です。


この斑入りイワミツバ、どこに入っていっても他の植物と割とうまく共生して隙間を埋めてくれるので重宝してます。


昨日庭を見に来てくださった八ヶ岳の庭友達が持ってきてくださったテンニンソウ。


こちらも昨日頂いたキリンソウです。


私からは以前リクエスト頂いてた↑のトラディスカンティア スイートケイトを株分けしたのを差し上げました。


シャクヤクの蕾は明日には開くでしょうか?


ぼちぼちお付き合いのある庭友達から庭訪問の打診が入り始めてますが、うちの庭の歩みはほんとにゆっくり。


こんな庭ですが、少しでも楽しんで頂けるといいんですけどね。


さて、明日明後日は萌木の村でガーデンマーケットがあります!

覗きに行かなくては🚙








八ヶ岳ファーマーズマーケット 講演アウトライン      「オールシーズン楽しむ庭造り」

生き物たちと一緒の庭づくりはラクで楽しい!今注目のナチュラリスティック ガーデンの視点からの提案です。


オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村