八ヶ岳でも、かなり暖かい日が続いています。

なのに…😞

実は、ここ数日、軽い腰痛が続いていて、なかなか庭に出られませんでした😢

というのも~

原因は、多分、これ💦↓


昨秋に剪定した固~いアオダモの枝を、ノコギリでギコギコ、薪ストーブにちょうどよい長さに切ったんですよね〰️💦

その後、何となく、腰に違和感を感じて…😞

張り薬と、痛み止めで、しばらくおとなしくしていたら、だいぶ良くなってきました😊


↑は、バラの剪定枝。これも、薪ストーブ用に切ったものです。

アオダモは、固いだけあって、火力は抜群!
焚き付けに入れると、あっという間に、250度位まで上がります。

バラの枝も、パーっと燃えて、その後、真っ赤なおき火になるので、焚き付けとしては最高…なんですけど…

庭から出る枝を利用できるって、とても楽しいことですよね😄

でも!

寒い中で、根を詰めて作業すると、後々、ろくなことがないって、学びました😞


で、昨日は痛みもあまり感じず、日差しも暖かいので、庭に出て、バラの剪定をしてみました。

(前日、夜、アルニカオイルで、足腰をセルフマッサージしたのが良かったのかも😉)

まずは、クリスティアーナというドイツのバラです。

↓は、昨夏の花。


↓でもお話したんですが、ドイツのバラは、八ヶ岳の気候によく合って、よく育ち、よく咲いてくれるんですよね❣️


このクリスティアーナ、植えて数年、ほとんど自然樹形で、伸びるがまま、育てていました😅

それでも、軽く支柱を添えるだけで自立していたんですが…

かなり大きくなってきたので、支柱無しでも自立できる位に剪定してみました↓


春先に、芽の出方を見ながら、もう一段、形を整えたいと思います😉


↓は、フランスのアンドレ エブのバラ、リュートです。アンドレ エブのバラも、八ヶ岳の気候に合ってるようで、よく育ってます😊


↑鹿の害を恐れて、かなり高めの剪定です😅
春先、様子を見て、もう少し低めに切ってもいいかな~。



↓の、支柱に誘引してるのは、オルブライトン ランブラー。イングリッシュ ローズですね😉植えてだいぶ経つんですが、やっとここまでになりました。



↓は、ガリカローズの紫玉です。一昨年、新苗を植え、昨シーズン初めて咲きました😊



夏は、他の植物の影になる場所なんですけど、かなり丈夫なバラみたいで、それなりに枝を伸ばしてくれて…

八ヶ岳では、バラの成長は、ほんと、ゆっくりです。

三角のトレリスに誘引しました。



↓は、昨シーズンのマニングス ブラッシュ。葉を擦ると、 青リンゴの香りがするというハイブリッド エグランティリア ローズです。


細い枝が、うじゃうじゃ伸びてたので、枝を整理し、周囲の植物が伸びても影にならない方向に誘引しました。



↓マニングス ブラッシュの隣に一昨年植えたヴァイオレットというランブラー ローズ。
他の植物の影になってしまってたのもあって、ぜんぜん大きくなってませんね~💦
今年は、ちゃんと気を付けてあげたいです😅


ヴァイオレットも、紫玉も、濃い赤紫のバラです…🌹

というのも、この花壇、大きくなってるのは淡いピンクのバラばかりで、もうひとつ花色にメリハリがないんですよね~😅
そこで、差し色として植えたんですけど…まあ、気長に見守りたいと思います💦


うちの庭には、差し色が必要!って思った年の記事は、こちら↓



今の時期に剪定してるのは、耐寒性が信頼できるバラたちです。

こういったバラたちの枝って、赤く充実してるんですよね!

反対に、耐寒性が心配なものは、枝にシワがよったり、枯れ込んだりしています…

こういったバラたちは、4月位まで待って、芽吹きを確認してから、浅めに切り戻します。

寒さでシワシワだったのに、春先に樹液が上がって復活する場合もあるんですよね~。

また、八ヶ岳では、植えて数年は自然樹形で育て、株が充実してから剪定を施すのが良いような気がしています。

ですから、植えてからまだ三年経ってないバラも枝先を軽く切り戻す位。

なかなか時間かかるんです~。




さて、昨日は、嬉しい発見がありました!
クリスマスローズのつぼみが、上がっていたんです❣️



ミヨシの、ホワイト シュガー シフォンっていう、セミダブルのクリスマス ローズ。


地植えなのに、もう、つぼみなんて…嬉しいけど…ここは八ヶ岳、しかもまだ2月、早すぎませんか〰️!?

ものすごい勢いで、気候が変化してしまっているような気がします😞




それから…
今の時期、毎年行われていたミヨシ ペレニアル ガーデンさんのクリスマス ローズ フェア😊↓

今年も楽しみにしていたんですが、この間、ハガキが届いて…

小淵沢のミヨシ ペレニアル ガーデン アババは、今年のゴールデンウィークをもって、閉店されるとのこと😢

残念です…💧




八ヶ岳に移住したのも、私にとって生活の大きな変化でしたが…

それ以上に…

こんなに静かな八ヶ岳でも、周囲に様々な変化が起こっています。




連載『庭造りの方法』








にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村