ご訪問ありがとうございます

 


 

今日はご質問頂いていた

ふきんの洗い方についてですニコニコ

 

 

 

 

 

「え、ただ洗うだけなんちゃうの?」と

夫には言われちゃいそうですが

意外とおうちによって違ったりしますよねおねがい

 

 

昔インスタでなにか質問ありますかー?と聞いた時にも、一番多かったのが

『ふきんの取り扱い方』だったんですびっくり

 

 

 

煮沸派?洗濯機で洗う派?

 

それともふきんは使わずキッチンペーパー派??

 

 

 

 

みなさんの洗い方や使い方も気になりつつ…

 

今日は我が家の洗い方をご紹介しつつ

ふきんについて熱く語ってみたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

○毎日の洗い方

 

特に難しいことはしていませんニコニコ


家事の最後に洗い桶にふきんをどーんと入れて

食器洗い用洗剤をプッシュ!!

 

 

 
シャーー!とお水を入れたらアワアワに。

 

 

あとは軽ーくもみ洗いするだけですニコニコ

 

 

 

おわり。

 

ふ、普通ですみません笑い泣き


でも中性洗剤が一番ふきんが傷まず長持ちするみたいですー!

 

 

○週末のしっかり洗い

 

 

洗い桶に酸素系漂白剤を大さじ2くらい入れて

 

 

 

お湯(40度から60度)をジャー!

 

 
ふきんをドーン!とつけおきすること2時間。

 

 

 

 

しっかり洗い流して干すと

イヤなニオイもしっかり落ちます!!
 

 

 

 

スッキリー!
 

 

昔ながらの洗い桶を使っている理由はこちら

 

 

 

○干し方

 

干しに行くのが面倒なときはキッチンに突っ張り棒をしているのでそこに干しますニコニコ

 

 

 

 

気合が入ってるときはサンルームに干しに行きます (太陽の力をお借りしてより殺菌)

 

 

 

ちなみに。

 

 

面倒やし洗濯機で洗いたい!という方は

柔軟剤を使わないのがやっぱりベターだと思いますあせる

 

せっかく吸水性の高いふきんを使っていても

柔軟剤でコーティングされていると吸水が悪くなってしまうからです

 

 

手洗いなんて面倒…という方は

私は洗濯機でも全然いいと思うので

 

衣類とタオルに分けてお洗濯して、

ふきんはタオルと一緒に柔軟剤ナシで洗うのがおすすめですニコニコ

 

 

 

 

 

私がいま使っているふきんは

機能性も見ためもお気に入りのものばかり!

 

いろいろ試してきて

今のメンバーがベストだと思っていますおねがい

 

 

 


 

 

○我が家のふきんベスト4のご紹介

 

 

 

洗いカゴ代わりのティータオル
 

食洗機に入らないものは手洗いした後にこれに置いて、洗いカゴがわりにしています

 

 

 

洗いカゴを洗う手間いらずで衛生的!

キッチンがビシャビシャになりませんニコニコ

 


 

 

キレイな食器を置くだけなのでこちらは洗濯機でタオルと一緒に洗っていますニコニコ

洗濯機に放り込むだけなので、洗いカゴを洗うよりラクだと思う!



このティータオル、

何年も使ってるけどほんまにほんまに丈夫。

 

 

今でもこんなにキレイですびっくり

 

 

 

ベージュっぽいカラーと2枚でかわりばんこに使っています

 

→ティータオルはこちら

 

 

 

 

 

どこでもキレイにマルチクロス

 

 

キッチンまわり、テーブル、水栓などなんにでも使えるマルチなクロスは

実はdailyの一番人気の商品なんです!

 

 

 

 

通常のふきんとして使うのですが…

こちらとにかく優秀ですびっくり

 

汚れ落ちがとってもよくて

拭き残りがないので水栓もピカピカに!

 

 


キッチンまわりはもちろん
 
鏡やガラス、クイックルワイパーにつけて床拭きにしたりといろんな使い方ができるととっても人気ですニコニコ
 
 
 

レビューもとっても良いので

ぜひ参考にしてもらえるとうれしいです

 

→dailyマルチクロスはこちら

 

 

 

食器拭きクロス
 

昨日発売した食器拭きクロス。

 

厚みのあるふかふかのマイクロファイバーニットクロスは

毛羽がつかずに食器をピカピカに拭き上げます

 

 

 

スタッフ自信作ですーラブ

 

→くわしくはこちら

 

 

 

シンク用ふきんスポンジ

 


シンク用のスポンジは置いていないので

このスポンジクロスを使って洗います

 


キッチン洗剤をワンプッシュして



拭き洗いー!

これがサッパリきもちいい♩
つるつるぴかぴかー!




排水カゴも毎日スッキリ!

洗い物のお皿が一枚増えたと思えば苦になりませんニコニコ


洗ったあとはふきんと一緒にどぼんと洗って干しているので、シンクにはスポンジはひとつしか置いていません

→スポンジクロス(ポコポコスポンジ)はこちら

 

 

 

 

 

○ふきんの収納について

 

使ったふきんは冷蔵庫横にひっかけ収納!

 

 
 

 

そのへんにポーイッとせずに

ひっかける習慣がついていますニコニコ

 

1日の終わりにお洗濯。

 

 

 

そして朝、新しく使うふきんのストックは

パンを入れるブレッドケースに入れてます

 

 
キッチンの引き出しに入れているよりも
ここに入れている方が家族みんな使いやすかったみたい!
 
パンは買った時だけ洗えるペーパーバッグに入れるようになりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

…あ、あれ?

 

な、なんかまた長くなってしまったかも…あせる


 

ふきん…たかがふきんやのに

こんなに長々と付き合ってくれて本当にありがとうございましたえーん





でもね。

 

 

たかがふきん。

されどふきん!

 

だって毎日使うんだもん!

 

 

ちょっとでも家事を楽しむために

こだわって使ってもいいんじゃないでしょうか??



ふきんで拭いたあとのキュキュッとキレイになったキッチンが大好き

 

時々アップデートして家事時間が少しでも楽しくなればうれしいなと思っていますニコニコ

 

 

関連記事はコチラ

 

 

↓暮らしの愛用品はこちら

 

読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね