ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介





この間おうちにコソダテフルのおぎゃこちゃんファミリーがはるばる我が家まで遊びにきてくれました



近頃 新居のインテリアの相談のLINEがすごくて …笑い泣き

『もう会ったほうが早くない?!』ってなり
わざわざおうちまで来てくれたのですが…




いつも漫画でこんな風景ばかり見ていたので



めっちゃ賑やかになりそうー!

とすっごく期待していたら!




なんと三人とも、めっちゃお利口さんでして。


靴、ピッシーーーーキラキラ


何にも言われてなくてもキレイに並べて

すごくお利口さんだったんです♡




地図が大好きな長男ちゅんたんはうちの次女に

世界地図パズル教えてくれたり



次男ゆいたんは指パッチンを得意げに私に何回も見せてくれてめっちゃかわいかったし 笑


そんで一番ごはんの配膳とかお手伝いしてくれた!えらい!



三男ほーちゃんとうちの次女は年も近いので"幼稚園でこんなことやってるねん"とお互い自慢しあっていて、かわいくてめっちゃ癒されました笑い泣き




で。


福岡のお土産を用意していたんです。



\福岡名物のめんべい!/




でも以前


『手土産とかない方が本気でうれしいねん』って何回も言ってたおぎゃこちゃん…





め、迷惑だろうか…?






とドキドキしながら


『あ、あのさ、福岡のお土産なんやけど…』とドキドキめんべいを出してみたら





『あー!めんべいやん!!


めっちゃ好きー!

え、今もう食べていい?!』



とその場で開封しておぎゃ家全員でバリバリ…キラキラ




え、手土産はいらんけどお土産はアリ?笑い泣き  


混乱…!




今度また聞いてみたいと思います 笑い泣き









手土産絶対いらん!とかいいつつ

手土産めっちゃ持ってくるおぎゃこちゃん。


イチゴめっちゃ美味しかったですおねがい




・・・前置きがまた

めっちゃ長くなったんですけども。 





『ママ友と遊ぶとき、自分から誘いますか?』



インテリアや暮らし・お洋服などの質問が多い中、以前読者さんからこの質問を頂き、胸にずっとひっかかっていました




みなさんはどうですか??



はじめにこの質問見たとき

どっちもあるし、なんて返したらいいのか分からずうまくお返事ができなかったんです💦



でもそのあとずーっと考えてみたら

この質問をされた方はきっとすごく優しくて

まわりに気を使われる方なんだろうなと思いまして…。




たとえば



○自分から誘って断られたらどうしよう


○誘われたけど、忙しい…でも断ったら、もう誘われないかな?


○誘いすぎてるけど迷惑じゃないかな?!


○誘ったはいいけど土壇場になったら面倒になる…(これ私の友達🤣)




などなど…



昔からのよく知ってる友達と違って

『ママ友を誘う、誘われるのって難しい!!』


て方もたしかに多そうだなと思います




そして心優しい人ほど

誘い方や断り方などに気を使うのではないでしょうか…??



(実際に私の友達で週5でママ友におうちに遊びに来られて、優しすぎて断りきれずに疲れてしまった子もいました…)








こればっかりは性格にもよるので本当に難しいのですが、この質問をきっかけに考えさせられたのは




誘ったあと、

誘われたあとの一言


大切にしたいなと思いました。





『気にしないでー!また誘うね!』


『今度はこっちからお誘いするね』


『声かけてくれてありがとう』


もしかしたら相手は断るのがめっちゃ気まずかったかもしれない。


もしかしたら相手はめっちゃ勇気を出して誘ってくれたのかもしれない



「ごめーんその日予定あるねーん」で終わらせてしまう時もあったので、気づかせてくれたこの質問に感謝したいと思います



またみなさんのご意見もぜひ聞いてみたいです!







最後にお得情報ですー!



三年も愛用している

洗いカゴにも使える優秀ティータオル!!




今セールでとてもお安くなってますおねがい



キッチンがスッキリと

ぬめりなく清潔に使えるティータオル♩¨̮*


ぜひこの機会に試してみてはいかがですか?



→使用レポートはこちらに書いてます♩¨̮*





では本日も最後までありがとうございました!



本が発売されました*



楽天  →  幸せな「おうち時間」はじめました






暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓



読者登録してね



ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!