チャオーーーーーー!!!!
 
ひとまず最初に四角からお知らせをさせてくれー!
おぎゃチョコの当選者で締め切りの昨日までにメッセージを頂けなかった方と辞退される方がいらっしゃったので
補欠抽選をしたそうです。
ドュルルルルル・・デデン!!
 
1433番 ちょぼママさん 
3722番 36thinさん
4437番 あゆさん
6929番 おぐさん
 
以上の四名の方当選おめでとうございまーす!!
メッセージボックスにお名前とご住所を送ってください!よろしくお願いします!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
あのさ、ちゅんたんさ、この数か月ずーーーーっとハマってる本があってさ。
 
トイレに行く時に持って入ったり、寝る前に読んだりしてんねんけど、
 

 

 

その本が何かっていうと・・・

 

 

学校の社会の教科書の地図でさ。

 

 

こういう表紙のやつ。四年生で配られる教科書。

 

 

(今、学校に持って行っちゃってるので家になかったけど、私の記憶によるとたしかこれ)

 

 

地図帳を読みまくるとか私にはまったく分からない趣味やねんけど、

ちゅんたんからしたら楽しくてしょうがないらしくて、

 

興奮しすぎて「地図帳楽しすぎるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!」ってもだえたりしててん。

 

 

 

 

い・・いや・・・落ち着けって。

 


 

 

ほんで、多分この地図帳、学校の社会の授業では頻繁に使うわけではなくて、

おそらく補足資料程度の存在やと思うねん。

四年生では世界地図はまだ学校で習ってないねんな。

 

 

それやのにあまりにも読みまくるから

 


別の本を買ってあげようか?と提案したけど、
「この地図帳がちょうどいい簡単さだからこれがいい」と言うので(あ、そうですか)そのままほっといてん。
 
 
そしたらさ、聞いてくれる!?
 
 

決して「うちの子地図帳が好きなんですぅ偉いでしょ」ってドヤりたいわけじゃなくて、
すごいでしょ!と自慢したいわけじゃなくて、
 
ちょっととりあえずこれを見てほしいねん!

 

 

 

 

 

 

ちゅんたんがある日、

 

 

 

 

 空想の国を作ってるって言うからさ。

 

 

え。なによそれ。

興味津々すぎるやんか。

 

ちゅんたんが架空の国を考えて作ってるってこと??

 


ちゅ:「そう。国の名前とか全部自分で考えて新しい国を作ってるの。」

 

えーーーー!なんやのそれ!

めっちゃ面白そうやんか!!!

 

見たい!!見たすぎる!!

見せてくれ!!!

 

ちゅ:「いいけど・・・」

 

ィヤッター!!

 

ついでにブログにも載せていい??

 



ちゅ:「いいよ」(コソダテフル愛読者)

 

 わーーーい!




 

というわけで、ちゅんたんが作った架空の国を見せてもらったら・・・・

 

 

 

 

 

字が汚過ぎて読めなーーい!!

 

ハズキルーペかけても読めないぐらい汚いけど、

まぁこの際字の汚さはおいといて、

 



めっちゃ面白いから是非紹介させて!!

 

地図帳をひたすら読んだからこそ書ける国になってるねん!

 

ハッキリ言って、

親の私よりずっとスキル高い。

 

 

子どもが自ら率先してインプットしたものを自主的にアウトプットした時の輝きってすさまじい!

 

 

 

これを作成するにあたって私のアドバイスは一切入ってない。

全部ちゅんたんが勝手に作ってきたもの。

 

 

 

 

その国の名は・・・・

 

 
え。もしかして、ドーナツから取った??
 
ちゅ:「うんwそう(笑)」
 

やっぱり(笑)
ちゅんたんランドとかちゅんたん王国とかにはせーへんかったん?
 
ちゅ:「うん、そういうのにすると一気に嘘っぽくなるから。」
 
ほほぉ~~リアリティを追求したんやな。
 
 
 

 

えっと?なになに??

 

 

 
えーー!すごい!!
これ全部ちゅんたんが考えた名前なん??
 
ちゅ:「うん、そうだよ。」
 
ちゃんと州と人口まで書かれてる!
 
しかもこんな名前の街とかありそうやし、
こんな首都もめっちゃありそう!!
 

 

 

 

 

 
へーーーー!!!!
山と川の数字も絶妙やな。
 
主な市の人口だけでちょうど5000万人になったら主要都市以外死んだ町っていうことになるけど・・・
 
 

 

 

 

 

 

 

え、待ってや。

 

 

ウソやん。

 

かわいすぎんねんけど。

 

 




 

 
国の鳥・カモメやってーーーーー!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
かわいいーーーー!!!!
 
国鳥カモメェェェェ!!
 
なんか爽やかでええやないのー!




ちなみに日本の国鳥って何か知ってる?
 
ツルかな?って思うやん??
 
ちゃうねんて。
 
キジやねんて。(え)
ケーーーーーンッ!!!

 

うそーーん!

てっきり鶴かと思ってた!!!キジ!?キジて。

 

 

 


はい。

というわけで

 

カモメが国鳥のドナツ共和国の全貌はこのようになっております。
 
ドーーン!!
 

 

 

 

 
おおおおーーーー!!!!
 
 
ちょっと見にくいからトレースして書き直すわ。
 
なるほどなるほど。
 
島が集まって出来てる共和国なんか。
 
 
こんなんになってるそうです。

 

 

 

 

 

 
ほぉほぉほぉ。
 
 
ちゅんたん:「海に囲まれてるから国鳥はカモメにした。」

 

なるほど。
 
空港もあるし、港もあるし、
あとなに??
 
鉄鉱石採掘場がある!!
 
 
鉄鉱石が主要産業なん??
 
ちゅ:「そう!」
 
ドーナッツじゃないんや。
 
ちゅ:「それじゃ嘘くさすぎるし
ドーナツじゃ産業にできない。」
 
あそ。
なんで鉄鉱石にしたん?
 
ちゅ:「石油にしようかとも思ったけど、石油が出る国にしたら治安が悪くなるから。」
 

え?そうなん?
石油が出る国って治安悪いん??
 

ちゅ:「そう。」
(本当かどうかはわからない、小4の知識と思って生ぬるく見守って)
 
へーーー。
 
これ、太平洋と大西洋に囲まれてるってことは、
だいたいどの辺にあることになってんの?
 
 
ちゅ:「あのね、今のアメリカがあるあたり。」
 
へーーー!
アメリカがゴソっとなくなってドナツ共和国になってるってこと?
 
ちゅ:「そう、そんな感じ」
 
 
っていうか、めっちゃ設定細かいな。
 
同盟国まであるんやな。
 
 
 

 

 

 

 

 
ガビョンガリフォット。

なんか新しい国出てきたぞ!
 
ちゅ:「そう。作った。」
 
 どこらへんやろ。
アフリカあたりかな。



ほんでどっか行ってしまったアメリカはアメリカで存在してるんや。(謎)
 
 
 
そして・・・え~~~?!


ちょっとアンタすごいな!!!
 
輸出と輸入まで書いてるやんか!
 
 
 
 
 


何故か南アフリカだけ輸出も輸入も途絶えてるねんけどなんでや。
どないしてん。
同盟国ちゃうんかい。
 
 


国旗はこれだそうです。
 

 

 
ボーダーと斜めストライプの爽やかテイストやないの~~。
 
良い色合いや~~ん。
 
 



ちゅ:「大統領もいるよ。」
 
え、誰。どんなひと?


 
 
 
ベーム・ジャーック!!!
 
かっこい!!
 

ちゅ:「大統領っぽい名前考えた。」
 
ぽいぽい!
いそう!
 
 

もう一回さっきの地図の右下見て?
 
 

 

この大陸ベーム大陸っていうねんて。



 

 

そして輸出しているのは主に鉄鉱石だけど、
 
その他の産業はこちらだそうです
 
 


 
鉄鉱石世界三位なんや。
 国花シクラメン(笑)

ちゅ:「そう。世界第一位とかにするとちょっと嘘くさくなるから。」
 
たしかに。
第三位とかのほうがリアル増す。
 

 
なんと 年齢分布図まで付いとるわ。
 
 
 
 
 
 

0歳から9歳の割合、多ッ!!!
 
(日本でいうところの)未成年だけで50パーもおるやないの!!
 
50代以上ざっくりひとまとめやのに、
子供だけ何故か9歳刻み(笑)

 
四角:「子ども多っ・・・!!
めっちゃ未来ある国やん。
 
俺、そんな国があったら投資したい。」
 



でも30代から50代が20パーやのに対して子ども50パーやからな。
めっちゃ頑張って産みまくってるやん!!!
 

 
四角:「インフラ整ってんのかよ笑い泣き
 
 

大丈夫です、
ご安心ください。
 
教育環境大変よろしいでございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
四角:「すげーーな!この国!!!」
 
 
えぇ、すごいんです!!
 

おそらく現在50代以上の方達が死に物狂いで建てたのではないでしょうか。


 

だって
 
 
 
幸せの国ランキング2位ですから!!!
 

 

はーーー!もうちゅんたんかわいすぎか!!!
 
幸せの国ランキング!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 

 
 
四角:「通貨はさすがに決まってないやろ。
そこ、盲点やからな。」
 
いーや、それがな??
 
 
あるねん。
 
書いてあるねんちゃんと。

 

はい。

 
 
 


四角:「アイツすげーーーな!!!!」
 
 
そう!ほんまにすごい!
 
こんなん書かないといけないことすら
私知らんもん!!!
 
 
 
言語は、
 
 
 
だそうです。
 


そうやな。
だってアメリカの位置にあるねんもんな。
 
 

ちゅ:「最高気温でも30度以下の涼しい土地だよ。」
 
そうなん??
 
 
ちゅ:「これ見て。」
 
 
 
 
こっまっかぁぁぁぁ!!!!!!
 
 
気温と降水量まで!
 
アンタほんまにすごいな!!!!
 
 
 
ちゅ:「だからレタス生産量世界一にした。」
 
レタスって涼しいところで育つん?
 
ちゅ:「一応そうらしい。」
 
 

ちゅ:「あ、そうだ。
 
島同士で行き来が出来るように橋を架けよう」
 
ってことで

 
 
 
 
 
橋がかかりましたぁぁぁぁ!!
 
パンパヵパーーン!!!
 
 
 
はーーーーー!!!!
 
 
おもちろい!!!!!
 


 
ちゅんたん、この国めっちゃいいやん!!
 
鉄 取り尽くしたらどうなるんかわからんけど、
 
 
もしかしたら世界のどこかの
誰にも見つけられてない場所にあるかもしれないこんな国!!

と思わせるほどのリアルさ!
 
 
 
 
 
9歳までが人口の20パーセントを占める

幸せな国ドナツ共和国!(^o^)/

 


 

 

小4の脳みそにひたすら刻み続けた地図帳の情報が

見事にアウトプットされていて、

 

 

改めて

「好き」がもたらすパワーってすごい!

夢中になれるって強い!

 



 

 好き!といえるものに出会える事だけでもすごくラッキー!

ほとばしる情熱で生きてってくれー!



 

 

ちゅんたんが美味しいってめっちゃ食べるから

再注文しました。(6袋目)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも読んでくださって&コメント・いいねをありがとうございます♥

リブログ大歓迎許可不要です^^ご自由にどうぞ~!

 

 みんなも一緒にモミモミしてみて。

一個めっちゃ痛いとこあんねん。絶対そこの貴女も痛いはずぅぅ~。

 

 

イター!もみもみ....イタ~!!「ワキもみ」で老廃物流してみた。

 

先端恐怖症の人は読まない方がいいと思うけどどうしても読みたいならどうぞ👇

お顔プスプス!美容鍼に行ってきた!!!

 

ドイヒーな旦那さんに耐えてるあなたへ↓

 

オシャレに興味があるアナタにおススメ👇
image

垢抜けるために初挑戦!靴下コーデ!!

→実際にオタかよちゃんに選んでもらったのはコレです。

 

 

 

オススメグッズはこちらで見れます👇