ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介





昨日のオモチャが増えたらまずすること。



チラッとと書いた我が家の



『一年ボックス』について





インスタのDMにいくつかご質問頂いたので


少し書いていきたいと思います








これは私が考えたのではなく


整理収納アドバイザーの資格を取るときに


学んだ方法のひとつなんです




一年に一度も使わなかったものをまとめて箱に入れる

入れた日時のラベルを貼っておく




というやり方ですが、私はラベルは貼っていませんあせる







とりあえずすぐに捨てるか迷ったものを



オモチャはこのボックス






その他は、階段下収納の衣装ケースに入れます




右下のひとつを専用ボックスに








そして一年に一度 箱を開ける前に




『中に何が入っているか』を思い出しながら開けます!!






*ちなみにめっちゃ昔のお財布、ノベルティでもらった手帳カバー、昔のCD、クーラーのリモコンを壁に固定するモノなどなど…が入ってました




意外と中身、忘れているんですよねあせる

 




本当に必要なものだったら


途中で開けて使うこともできたんです




きっとこのまま開けなかったら


ずっと忘れていた&使わなかったものばかり*









でもこうやってワンクッションおくことで


捨てようか迷っていたもの


すんなりと手放すことができます*








捨てるって罪悪感があるもの!





いきなり捨てることが出来ないものは


いったん一年ボックスに入れてあげることで



おうちだけでなく気持ちも"整理"することができます








オモチャなどは本当に効果的!!



捨てたわけではないので


『ママー!やっぱりあれで遊ぶ!!』となったら


途中で出してあげればすみますし



意外と子どもも忘れちゃうことが多いです







なのでなかなか捨てられないオモチャなどから


初めてみてもいいのかな?と思います 










ちなみにこれもご質問があったのですが



『一年ボックスに入れるときには子どもに聞いてから入れますか?』  ということ。




これ、子どもの性格にもよると思うので正解はないと思うのですが


うちは聞きます!!というか言います!




『新しいオモチャ買ったから、これはココにいれとくねー』とサラッと言っています




『捨てるねー』だとウンとは言わないかもですが


『入れるねー』なのでダメと言われたことは今のところないです








全部置いておいてあげたい親心もありつつ、

そうは言っても限界もあるモノとの関係…


難しいですよねあせる


この一年ボックス方式はカンタンにはじめられるので

ぜひ一度お試しいただきたいと思います♩¨̮*






ひとつお知らせです!


本日の20時から

完売中だった人と暮らしになじむクッションの大きいサイズが再販されます





通常サイズも引き続き販売中なのでぜひ合わせてチェックしてみてくださいね♩¨̮*





では本日も最後までありがとうございました!








本が発売されました*



楽天  →  幸せな「おうち時間」はじめました






暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチッとしてもらえるとうれしいです!




読者登録してね



ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!