ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介


 



引き続きお友達のおうちのリフォーム記録…


なのですが!!

 

 

タイトルを

「お友達のおうちをリフォームしました」から


「お友達のおうちをリノベーションしました」

 

に変更しました!!

 



リフォームとリノベーションの違いですが


 

リフォーム老朽化したものを当初の性能に戻すこと

古くなったキッチンや壁紙を新しくするなど修復の意味合いが強い

 

リノベーション用途や機能を変更してより良く向上させる

間取りの変更など工事の規模も大きくなる

 


つまりリフォームとリノベーションとでは目的がかなり違うようです!!


 

今回はまだ老朽化していない築浅の住宅かつ、間取りなどを変更して暮らしの改善をはかるため


正しくは「リノベーション」だなって今更気づきましたあせるあせるあせる

 

 

ということでリノベ記録、第3回目です!!

 まだ見ていない方はこちらから → 

 

 

 

まずリノベーションのきっかけとなった

絶対に改善したいところは    

 


間取り


キッチンが中途半端な位置にあり部屋が狭くなっているので改善したい

ソファーやテーブルを配置しやすくしたい




隣の住宅との距離


隣との距離が近く音などが気になるので思い切って腰窓をふさぎたい


 

この二点は絶対なんとかしたいということ

 

 



そして打ち合わせを重ねていき

さらに3つの要望が浮かび上がってきましたラブラブ

 


①キッチンからすべてを見渡したい!!  

 

リノベ前のおうちは

 

{75C8C9A8-08FD-4E32-8CA0-4C625A010228}

キッチンが壁に囲まれていました

 

キッチンからだと見渡せる範囲がかなり狭く、リビングにしている和室まで目が届かないので

 

キッチンに立っていても家族が感じられるようなおうちにしたい!!ということでした

 



 

②1階で全てを完了させたい!!

 

子供達はリビング学習派キラキラ

 

{217F7944-1E44-4886-BA39-A574003F6546}

 

押入れに工夫して学習用品を置き、ここにイスを置いてスタディスペースとして使ったりしていました

 

でも押入れがうまく使えず、本来の収納としての役割が果たせておらずあせる

 

できるならここに衣類を収納して1階で着替えも全部済ませたい!!


2階は寝るだけの部屋にしたい、ということでした





インテリアのイメージをガラッと変えたい!!

 

今の家に不満があることを

何かを飾ったりすることで変化させてきたそうで

 

{1393C7C0-B984-4745-86F7-92BD624ABCDC}

壁に棚をつけて、物を置いたり飾ったりしていました

だけど本当はスッキリしたオシャレなおうちに憧れる!!

 

どうしたらいいのかわからないけど、どうにかしたい!!とのことでした


 


まとめます!!


 

1.キッチンの位置を変えて広くする!

   そしてLDK全体を見渡せるように工夫する!


2.隣の家と近い窓を思い切ってふさぐ!


3.学習場所&収納の改善!


4.スッキリしたオシャレなインテリアにする!




 

これらをふまえて

 

間取りを書いてみました!!!!!




 

次回、間取り編に続きます!! →④間取り案

 


 

 

【私の家作りやインテリアのレシピはこちら⬇︎】

 


暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


にほんブログ村 インテリアブログへ
上のボタンをクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります



ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)応援よろしくお願いします 


ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!


読者登録してね