ご訪問ありがとうございます


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介




{1100F449-0D28-46A4-B146-B4925F7EC4D2}



今日から前々から予告していました


お友達の家のリフォーム記録をスタートさせたいと思います!!




私は建築士でもなんでもないのですがあせる


まかせたい!!と言ってくれたので


今回はじめてのリフォームアドバイス、させてもらいました!!


ではさっそく事の起こりから記録していきたいと思いますキラキラ






ある日のこと

 

 

         

 

お友達から「引っ越しがしたい」との相談を受けました

 

お友達の家は、まだ購入してから5年もたっていない建売の戸建て住宅


 

びっくりして理由を聞くと


 

もっと快適な暮らしがしたい!とのことでした

 

 

 

今の住宅を購入した理由は

 

今の地域でその時に購入できたのが今の家だけだったということ


(意外とこういう方多いのではないでしょうか)

 

地域に何よりもこだわっていたため、即決だっだそうです

 



 

でも住んでみてどうしても気に入らなかったことが

 

二点ありました



 


①間取り

 


1階の間取りは

14畳のLDKに6畳の和室がつながったタイプ



ごく一般的なのですが


キッチンの位置が悪くキッチンとカップボードの距離がかなり広めに取られていました


{841C8AC5-CC4C-403E-9B26-923E551544F8}



そのせいでキッチンの中は広いのに


ダイニングスペースが狭く

テーブルのサイズが限定されたり


{C2F520D0-8FDF-434C-9454-1DC39C37CE6F}



ソファーとテーブルをバランスよく配置できなかったりと悩む日々




結局ソファーは隣の和室に置く形になっていました

 


{BB2D900D-8770-4B58-A419-363F216A0D8E}



②隣の住宅との距離が近い

 

ダイニングのとなりにある腰窓をあけるとすぐに隣の家があり音などがかなり気になる


窓も開けれず、カーテンも閉めっぱなし…


 

 



専業主婦の彼女はおうちで過ごす時間もとても長いので

かなりのストレスになっているようでした

 

でも今の地域は気に入ってるし、子供を転校はさせたくない


今の家が売れるかどうかもわからないし、ローンもまだまだ残っている…

 

 

 

だったら、リフォームするとかはどうかな??

隣との距離は変えられないけど…と

 

私が落書き程度に書いた、一枚の紙

 

 

それは


本当に簡単な間取り図だったのですが

 



こんなおうちにすみたーーーーーい!!!

 

 

え、リフォームでこんなことできるの?!

これならリフォームでぜんぜんいい!!


という話になり



家族会議を経て


思い切って今の家をリフォームすることになったのです!!




では次回へ続きます!!  

→②イメージを伝える方法

 

 

 

【私の家作りやインテリアのレシピはこちら⬇︎】


暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


にほんブログ村 インテリアブログへ
上のボタンをクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります



ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます(携帯でも可)応援よろしくお願いします 


ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!


読者登録してね