かみ合わない夫婦の会話。

 

すれ違うココロ。

 

こんな世の中です。

 

せめてパートナーとの会話

 

ストレスフリーにしておきたい!!

 

とある夫婦の会話を例に挙げています。

 

まだの方はコチラ↓から

 

『夫婦の会話をギスギスさせない!ゴールの違いを知ろう①』

 

『夫婦の会話をギスギスさせない!ゴールの違いを知ろう②』

 

 

「言葉にしないと伝わらない」とあきらめる!

 

『それくらい言わなくてもわかってよ、察してよ、は卒業して夫婦関係をラクにしよう!』

 

でも書きましたが

 

言わなきゃなんにも伝わりません。

 

夫の頭の中はこう↓です。

 

問題の解決が何より。

 

物事に付随する感情は

 

問題が解決すればおいておける。

 

対して、妻の頭の中

 

感情の収束が最優先。

 

物事の解決は二の次。

 

感情が収まれば

 

問題は解決しなくても平気。

 

こんなにも違いがあるのに

 

自分(妻)の頭の中

 

自分が説明しなくて

 

誰が説明してくれるんでしょう叫び

 

さあ

 

「察して欲しい」

 

「言わなくてもわかってほしい」

 

と思ってきた女性には

 

ちょっと勇気を出して

 

宝石白自分自身を説明する

 

宝石白今後の2人の関係をプレゼンしてみる

 

ことを、ご提案しますキラキラ

 

 

私の場合のプレゼン内容は

 

こんな感じでしたよひらめき電球

 

 

妻のプレゼン内容

 

1夫がしてくれていることに感謝を伝える

 

 ラブレター私の話を聞いて「解決しなくてはビックリマーク」と思ってくれている。

 

2会話の目的が違うようだと伝える

 

 ラブレター夫は、何か問題が起こった時

 

  問題解決が最優先。

 

  問題が解決したら

 

  付随していた怒りや悲しみを

 

  置いておけるタイプなのだと思う。

 

 ラブレター私は、何か問題が起こった時

 

  問題が解決できたとしても

 

  付随している感情を

 

  自分の中で消化できないと

 

  その問題(感情)を引きずってしまう。

 

 ラブレター逆に、感情が収まれば

 

  問題が解決していなくても

 

  何とかなるって思える。

 

3夫にどうしてほしいと思っているかを伝える

 

 ラブレター話を聞いてもらって

 

  「それは大変だったね」とか

 

  「それは俺でもイラッとするわ」とか

 

  言ってもらえたら

 

  気持ちをわかってもらえたと安心して

 

  感情が収まると思う。

 

 ラブレター私が話を聞いてほしいって言う時は

 

  「感情を落ち着かせるサポートをしよう」

 

  と思ってもらえたらうれしいし

 

  とってもありがたい。

 

 

4例外もあると伝えておく

 

 ラブレター本気で問題の解決方法を相談したい時もある。

 

  その時は私からちゃんと

 

  アドバイスがほしいって伝える。

 

5夫がこれから具体的にどうすればいいのかわかるようクロージング

 

 ラブレター試しに、これから私の話を聞く時

 

  「相談されたから、解決策考えなきゃビックリマーク

 

  と思わず

 

  話の流れを把握して

 

  共感してみてくれたら、ありがたい。

 

 

夫の反応、その後の実践は?

 

プレゼン、長いですよね。

 

こんな長い内容

 

パートナーがちゃんと聞いてくれるのかはてなマーク

 

って思いますよね。

 

伝えるタイミングや伝え方

 

自分の感情のコントロール

 

重要だと思いますひらめき電球

 

2人の関係をよくしたいんですメラメラ

 

っていうまっすぐな思い

 

1番大切なんじゃないかって思いますひらめき電球

 

我が家の夫の反応

 

その後の実践生活。

 

『夫婦の会話をストレスフリーへ!会話の土台から組み直した夫婦のハナシ②』

 

どん底な夫婦関係を土台から築き直した経験と学びをシェアクローバー
パートナーシップをあきらめないビックリマーク
過去記事一覧はコチラから→★