超こじらせ妻だった私の体験をシェアクローバー

 

こんな時だからこそ

 

パートナーとの会話、見直してみませんかひらめき電球

 

まだの方はコチラ↓から

 

『夫婦の会話をギスギスさせない!ゴールの違いを知ろう①』

 

『夫婦の会話をギスギスさせない!ゴールの違いを知ろう②』

 

『夫婦の会話をストレスフリーへ!会話の土台から組み直した夫婦のハナシ①』

 

 

夫の反応

 

一連の内容を夫婦で話していく中

 

実は夫が

 

妻(私)の話を聞く際

 

サーチ何が問題点か

 

サーチそれを解決するにはどうすればいいか

 

と、考えなければいけない

 

と思っていたことが判明しました。

 

妻の話を聞く時は

 

仕事の電話を受ける時と同等の

 

神経を使って聞いていた

 

というのです。

 

衝撃でしょ…叫び

 

話の要点を聞き逃すまい。

 

問題の解決策を練らなくては。

 

非常にエネルギーを使いますあせる

 

さすがの私にだってわかります汗

 

でもそれ、求めてないんです…笑い泣き

 

ごめんよ…

 

私からのプレゼンに対し

 

「それでいいんだったら、そうしてみる。」

 

そんな感じの反応をもらいました。

 

 

あとは実践あるのみ!

 

プレゼン後、私はドキドキしていました。

 

それはプレゼン内容4について。

 

「アドバイスが欲しい時はちゃんと言う」

 

コレ。

 

私、ちゃんと言えるかなはてなマーク

 

と不安でした。

 

言いにくい、とかじゃないんです。

 

そもそも、夫に何か話したい時

 

聞いてもらいたい時

 

話し始めるタイミングで

 

自分が夫に何を求めるのかはてなマーク

 

わかっていないことがほとんどだったからです。

 

ただ聞いてほしいだけなのか。

 

何かアドバイスがほしいのか。

 

そんなんわからん笑い泣き

 

とにかくゴチャゴチャしているから聞いてほしいんじゃーロケット

 

 

ってことが大半だったんです。

 

(今でもそうですえーん

 

だから、プレッシャーでした。

 

自分で自分のことわかってない。

 

どうして欲しいかわかってない。

 

どこに飛んで行くかわからないボールを受け取めて欲しい笑い泣き

 

そんな時はですね。

 

最初に言っちゃいました。

 

「ただ聞いてほしいのか、アドバイスが欲しいのか、自分でもわからないんだけど聞いてほしい」

 

「まとまってないんだけど、話しながらまとめたいから聞いてほしい」

 

あとは、こんなパターンもありました。

 

最初に

 

「聞いてくれるだけでいい」

 

と言いながら

 

「やっぱり、この部分についてはアドバイスがほしい」

 

ってなること。

 

そうなったら

 

その都度ちゃんと伝える。

 

必要があれば

 

その部分(アドバイスを求める部分)を再度話す。

 

それでいいんです。

 

夫には

 

「ただ共感してもらえたら楽になる時がある」

 

ということを知ってもらえただけで大きな1歩。

 

あとは、実践あるのみ!!

 

 

パートナーシップあきらめる?あきらめない?

 

ここまでを読んで

 

「もともと真剣に話を聞いてくれる人だったからむっ

 

「私のパートナーはそもそも話を聞いてくれないむっ

 

「言っても無駄むっ

 

そう感じている読者さん

 

多いのではないかと思います。

 

「聞いてくれないイラッ

 

って感じているパートナーの姿

 

実は

 

「どうしたらいいかわからないぼけー

 

姿だったら、どうしましょうはてなマーク

 

過去には

 

聞く気あったかも知れない。

 

聞きたかったかも知れない。

 

でも、これまでの人生の中で

 

(あなたに起因するものでなく、昔の彼女や家族、友人関係の中でということもありますひらめき電球

 

真剣に聞いても報われないしょぼん

 

疲れるだけガーン

 

どう返答したらいいかわからないショック!

 

など思っていたとしたら…。

 

 

こうしてくれたらウレシイラブラブ

 

こうしてくれたら助かるラブラブ

 

言ってみて損はないひらめき電球

 

と、私は思いますアップ

 

ちなみに…

 

こうしてくれたらウレシイ

 

こうしてくれたら助かる

 

自分から言うの、抵抗ありますかはてなマーク

 

私はめっちゃ抵抗ありました!!

 

自分からお願いしてやってもらったって意味ないえーん

 

って、本気で思ってました。

 

いや、しかし

 

パートナーとの生活、この先も続く。

 

自分の時間を

 

パートナーの時間を

 

お互いの時間を

 

ストレスフリーにできるとしたら!?

 

最初の1歩、踏み出してみるのもアリですよねひらめき電球

 

もちろん

 

伝えるタイミング

 

伝え方

 

などなど

 

可能な範囲で戦略を立ててひらめき電球

 

相手に伝わるように恋の矢

 

どうしたら、伝わるかなはてなマーク

 

どうしたら、2人の関係

 

もっとよくなるかなはてなマーク

 

数年後、振り返った時

 

あの時ちゃんと伝えてよかったと

 

思えるように虹

 

どん底な夫婦関係を土台から築き直した経験と学びをシェアクローバー
パートナーシップをあきらめないビックリマーク
過去記事一覧はコチラから→★