外出自粛、STAY HOME。

 

1日の中で言葉を交わすのは家族だけ

 

という生活が長くなっている方

 

多いのではないでしょうか。

 

パートナーとの会話が

 

1日の気分を左右する。

 

そんな場面もあるのでは。

 

 

せっかく言葉を交わせる相手がいるのですから

 

HAPPYな時間にしたいですよね音符

 

今日は

 

頭の片隅に置いておきたい

 

「会話のゴールの違い」について

 

書いていきたいと思います。

 

クローバー

 

あなたは、パートナーに

 

仕事や家事、育児の愚痴を

 

聞いてもらいたいビックリマーク

 

と思ったことはありますかはてなマーク

 

私は大いにあります!!

 

そんな時、あなたはパートナーに何を求めているでしょうかはてなマーク

 

さて、こんな夫婦の会話を想像してみてください。

 

コーヒー  コーヒー  コーヒー

 

妻:「今日、息子の担任の先生に、息子のことを「××××」って注意されて。」

 

夫:「うん」

 

妻:「息子には前々から注意していることだから、言われてることはわかるんだけど、先生の××××って言い方が、モヤモヤするというか、イライラしちゃって…」

 

夫「息子に△△って言ってみればはてなマーク

 

妻:「うん、それはちゃんとそう言おうと思うんだけど。」

 

夫:「けどはてなマーク

 

妻:「うん、先生の言い方がさ、傷つくというか。」

夫の返答にスッキリしていない。私が言いたいのは、そう言う事じゃなくて…と思っている。

 

夫:「…」

これ以上、どう返答していいかわからず、イライラし始める。

 

そして夫婦の間に微妙な空気が流れ始める…

 

コーヒー  コーヒー  コーヒー

 

ハイ。

 

数年前の私です。

 

例は子供関連の愚痴でしたが

 

職場での愚痴を夫に聞いてもらう

 

という場面もわかりやすいかと思います。

 

どうしてせっかくのパートナーとの貴重な時間

 

ギスギスした空気にしなくちゃならないんでしょう笑い泣き

 

こんな悲しい時間、なくしましょー!!

 

パートナーシップレスキューロケット

 

ということで

 

夫と妻の頭の中の違い、見ていきましょう。

 

 

夫の頭の中

 

妻の話を聞き

 

「その物事をどう解決すればいいか」

 

考えた。

 

そして妻へアドバイス。

 

物事の解決を図り、その話題終了。

 

 

妻の頭の中

 

夫に話を聞いてもらうことで

 

イライラ、モヤモヤした感情を落ち着かせたい。

 

 

会話のゴールが男女で異なる!?

 

例に挙げた夫婦の会話

 

ギスギスしてしまった要因は

 

会話のゴールが異なっていたことにあるようですひらめき電球

 

ひらめき電球物事の解決なのか

 

ひらめき電球感情を落ち着かせたいなのか。

 

 

ちなみに当時の私

 

自分がどんなゴールを求めているのかすら、わかっていませんでしたあせる

 

究極のこじらせ妻笑い泣き

 

妻が求めているゴールって

 

具体的にどんなものだったのでしょうかはてなマーク

 

次回、もう少し詳しく掘り下げていきますひらめき電球

 

コーヒー

 

『夫婦の会話をギスギスさせない!ゴールの違いを知ろう②』

 

どん底な夫婦関係を土台から築き直した経験と学びをシェアクローバー
バートナーシップをあきらめない!!
過去記事一覧はコチラから→★