来世は自由に泳ぐ魚🐟になりたい...



訪問&いいねをありがとうございます♪


花我が家の1人息子花

自閉症スペクトラム+ADHDの小学生
(低学年)です。
ゲーム&ロボット&読書が好き。

現在、特別支援学級(固定級)に在籍して
います⭐︎


超絶めんどくさがり屋の息子との凸凹な
日々を綴っていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします⭐︎



お疲れ様ですニコニコ

金曜日の夜です。1週間お疲れ様でしたびっくりマーク





2月の行事練習のストレスでさらに悪化していた

自傷ですが、無事に行事が終わって

やっと落ち着いてきた気がします...。





自宅でもイライラすると自傷していたのですが

ここ1週間自傷していませんびっくりマークびっくりマーク

わーいわーい👏👏👏





「イライラしたけど顔と頭叩かなかったねおねがい

と何度も褒めました照れ





しかも、怒りのボルテージも前と比べて

下がってきたような...。

カッとなると一気にボルテージが上がり、

顔や頭をボカスカ叩いていましたが、

怒りメーターでいうと、100→70くらい?に

なりました照れ





やはり息子は単純です泣き笑い

ストレスの原因がめちゃくちゃわかりやすい...。





行事って1番ストレスですよねショボーン

1人でならできることも増えてきたのに、

「みんなで一緒に何かをする」

「興味のないことをする」

「練習で何度も同じことを繰り返す」ことが

大の苦手です...。





聴覚過敏があるので、ワイワイした場所が

苦手なのは仕方ないですけどね...。

興味がなくても、適当にやっちゃえば良いと思うの

ですが、基本「好きな事だけしていたい」ので

興味ないことをするのはかなり苦痛ですショボーン






息子の支援級では、行事練習を楽しめる子や

我慢できる子が大半で、息子のようにイライラ

大爆発ムキーみたいな子っていないんです...ガーン





さすがに発表会本番では空気を読んで爆発しません

でしたが、緊張を緩和するためにあくびをしたり

流行りの猫ミームのマネをしながら半べそを

かいてました...真顔





それなりにみんな楽しんでいる姿を見ると

なんとも言えない気持ちになります...ショボーン





学校でも家でもイライラする上に自傷まで酷くなり

本番も緊張で落ち着かない様子を見ると、

学校行事なんか全部ムダなんじゃない

かと思ってしまうほど、

私の心にもかなりのダメージが残りますえーん





息子は成長しているのか?うーんワカリマセン...。

終わって自傷も少なくなりましたが、

親子共に苦痛すぎて割に合わない...ネガティブ

苦痛は多いのに成果は少ないびっくりマーク

(こんな考え方は良くないですが泣き笑い






いつになったら平穏に参加できるのかなぁ。。












読んでいただきありがとうございました照れ







スライム義実家エピソード





可愛いネックレスで気分上げたい!
















\ ROOM始めました🎶 

購入して良かった物や、

息子が学校で使っているものを載せています⭐︎