訪問&いいねをありがとうございます♪
まだブログを始めたばかりで不慣れですが読んでいただき嬉しいです照れ



花我が家の1人息子花

自閉症スペクトラム+ADHDの
小2です。
ゲーム&ロボット&読書が好き。

現在、特別支援学級(固定級)に在籍して
います⭐︎


超絶めんどくさがり屋の息子との凸凹な
日々を綴っていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします⭐︎






​過去最大の危機炎


息子が年長の頃のお話です。



息子の診断を1年以上も両親へ報告しなかった夫ちょっと不満



心の準備ができていなかった夫の両親は、

通常学級ではなく支援学級への入学と

息子の癇癪に大きなショックを受け、

「いち早く普通の子供になる
ことを願う」
と私にLINEをしてきましたショボーン


義父からのLINEで大爆発した私炎炎炎

内容は書ききれませんが、息子へのガッカリ感

でいっぱいでしたショボーン



私は夫への怒りが 

収まりませんでしたムキー


プンプン

「だから早く2人に話してってお願いしたよね!?
お義母さんに聞かれたのになんで知らん
ぷりしたの?

自分の親に説明できないなんて一体どう
いうことなの!?」


今まで山あり谷あり40数年生きてきましたが...


こんなに憤りを感じたのは初めてでした...悲しい


両親へ説明しなかった夫を問い詰めましたが、


自分が虚しくなるだけでしたショボーン



ブログなので内容がややマイルド

なっておりますが、本当に酷いやり取りでした

自分の親にも説明できないような人(夫)
には
もう任せておけないダッシュダッシュ



このまま義父に言われっぱなしではいられない

思った私ダッシュ


ネットでASD関連の本を探しまくり、

両親に祖父母向けの本を送りました照れ





《私ちょっと不満

サムネイル
 

お義父さん、

ご心配おかけしています。


医者から言われていますが、今の医療で自閉症は治りません。


息子に対して、「普通の子供になって欲しい」「治して欲しい」と思うのは違います。

周りがそう思えば思うほど、息子は生きづらくなります。

 
(略)


祖父母向けの本を送ります。
ぜひ読んでみてください。



 



本は送ったけど、

これからどうしたものかちょっと不満ダッシュ


理解されなくても仕方がないと思おうダッシュ

会う機会を減らせばいいのだしショボーン

理解してくれない祖父母と一緒にいる
のは息子にとっても良くない事だから真顔


そんな風に考えていました。



それから数日後、義父からLINEがきました



《義父おじいちゃん

サムネイル
 

本(孫がASDって言われたら)を
3回読み返しました。


優しい本で心が少し洗われた思いです。



①普通の孫に戻れることを期待するのではなく、新たな人格を持った孫として見守ること。

②ASDとしての現状を受け入れ愛情を持って接すること。

(ASDは悪いことだけではなく良いこともある→特性を生かせ)

③パニックや感情が高まった時は救いを求めていると理解し、静かに落ち着かせること(わがままではなく感情をコントロールできないと解すること)

と学びました。

(略)



凝視凝視凝視凝視凝視




少々引っかかる所はありましたが...アセアセ


若い頃から勉強熱心だという義父。

熟読し、ASDの特性に関しては理解してくれた

のかもしれません。



「本を3回も読むなんて、お義父さんなりに

向き合おうとしてくれているんだな...」




この時は素直にそう思えました。

 


義父の変化


それから春になって小学校へ入学し、

支援学級へ入ってからというもの、それまで

毎年あった誕生日のお祝いやクリスマスプレゼント

パタリ無くなったのです真顔



義父の、息子を見る目が変わってしまったように

感じました悲しい



そして、帰省するたび息子へのガッカリ感

隠しきれない義父...もやもやもやもやもやもや




再びモヤモヤが始まるのでした魂


 



最後まで読んでいただきありがとうございました照れ




 

両親へ送った本📕






イベントバナー

 


そろそろ羽織もの♪







ゴロゴロくつろいでいます♪