来世は可愛いペンギン🐧になりたい...



訪問&いいねをありがとうございます♪


花我が家の1人息子花

自閉症スペクトラム+ADHDの小学生
(低学年)です。
ゲーム&ロボット&読書が好き。

現在、特別支援学級(固定級)に在籍して
います⭐︎


超絶めんどくさがり屋の息子との凸凹な
日々を綴っていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします⭐︎



おはようございます。

今日も寒すぎる関東です不安

あたたかくしてお過ごしくださいねおねがい





2月は特に行事練習の疲れからイライラしがち

だった息子。。

寒暖差の疲労もあり、学校で居眠りしたり💤

心身ともに落ち着かない日々を送っていました赤ちゃん泣き





そんな時に校外学習がありました。

我が家は残念ながら欠席することに...悲しい


電車を乗り継ぎ、大人でも疲れるくらいの

距離にある場所で、当日は極寒&雨という息子がパニックになること間違いなしネガティブの状況、、




無事に帰って来れるのか、迷惑かけないだろうかと

不安があっても、対応が上手な先生なら私も息子を

お願いできたかもしれません...。

しかし頼もしい先生は他学年の先生...泣き笑いガーン






息子の担任はというと...


以前ブログに書きましたが、

息子に合わない対応をすることが多く、

パニックとチックが悪化したことがあります...赤ちゃん泣き

管理職の先生へ対応の改善をお願いしたので

1学期よりは少し良くなりましたが、

モヤっとしている保護者数名...ショボーン





きっと校外学習で息子がイライラしたときにも

対処しきれないだろうと予想し参加を断念

しました...ショボーン

(普段の対応を見ても不安しかなく...)





そもそも息子に対して

「寒くてもイライラしなきゃいいのに」というのは

無理な話ですし...ショボーン

(感覚過敏は年齢を重ねたらマシになるけど

治るものではないので)

担任に関しても同様に、どうにもならない...真顔






支援級にいても諦めなければいけないって

なんだかモヤモヤしてしまいました...悲しい

というか、この1年ずーっとモヤ続き無気力

とても歯痒い1年だったなと感じました。。





息子の発達がゆっくりだからこそ、時間を無駄に

したくない気持ちが強くて。

何をするにも、定型の子よりずーっと時間も手間も

かかるので...ショボーン

だからできるだけ良い先生と出会い刺激を受けて

楽しく学校生活を送って欲しい...。 

(自宅でできることも頑張っていますが...


子どもの1年ってものすごく貴重ですね赤ちゃんぴえん



夫さんからは、

「まあ、小学校6年間のうち何回かは合わない

先生に当たるのは普通だからなぁ〜。

なんせ、1年生の時の先生が最高だったから、

そのギャップもあると思うよ。


春からの先生は誰になるかわからないけど、

次は合う先生だろうから大丈夫だよびっくりマーク

と、ごもっとも&ポジティブな返答泣き笑いキラキラ






今年は色々モヤモヤしたり、ままならないことが

多かったけど、無事に3学期を終えたいですガーベラ








読んでいただきありがとうございました照れ







スライム義実家エピソード





可愛いネックレスで気分上げたい!












\ ROOM始めました🎶 

購入して良かった物や、

息子が学校で使っているものを載せています⭐︎