「ベトナム虐殺参戦軍の調査文書目録を公開せよ」判決…国家情報院の上告放棄で確定

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32420.html

ハンギョレ新聞 2018/12/24

コ・ハンソル記者 (お問い合わせjapan@hani.co.kr )

 

OpenSurveyDocumentListVietnaMassacreJudgment

「ベトナム虐殺参戦軍の調査文書目録を公開せよ」判決…国家情報院の上告放棄で確定

 

フォンニィ・フォンニャットの虐殺

 

民間人虐殺関連者を調査した文書の目録 12審ともに「文書目録公開せよ」判断 

「外交的理由」挙げて拒否した国家情報院 20日の上告期限までに上告状提出せず 

「裁判所の判断を尊重し迅速に情報公開すべき」

 

「ベトナム民間人虐殺関連情報を公開せよ」という裁判所の判決が、

国家情報院の上告放棄により確定した。

国家情報院は関連情報を直ちに公開しなければならないという声が上がっている。


 23日、裁判所によれば、訴訟当事者の国家情報院は

ソウル高裁行政7(裁判長キム・ウジン)に上告期限である20日までに

上告状を提出しなかったことが確認された。

情報公開の取消処分が確定した場合、当該機関は関連情報公開の

可否を再審査しなければならないが、以前と同じ理由を挙げて

情報非公開処分を下すことはできない。

 

行政機関が異なる理由を挙げて再び非公開処分する“便法”を使ったとしても、

行政訴訟で敗れるケースが多く、関連情報を公開するケースが大部分だ。

 キム・ナムジュ弁護士

(民主社会のための弁護士会・ベトナム戦民間人虐殺真相究明TF)は、

ハンギョレとの通話で

1968年のフォンニィ・フォンニャット事件の調査がなされたという事実が

韓国政府の公式資料を通じて公開されるのは今回が初めてだ。

国家情報院は、裁判所の判決に則り関連情報を速かに公開しなければならない」

と話した。

裁判所が受け入れなかった国家情報院の主張は?

NCND基調を維持せざるをえない」

 今年7月、ベトナム戦争当時の民間人虐殺に加担した

韓国軍を調査した訊問調書が国家情報院に保管されている情況が、

裁判を通じて確認された。

昨年8月、民主社会のための弁護士会のイム・ジェソン弁護士(法務法人ヘマル)は、

国家情報院を相手に「(フォンニィ・フォンニャット虐殺に加担した)

チェ・ヨンオン中尉ら3人を調査した後に作成した文書を公開せよ」という

情報公開請求を出したが、非公開処分を受けた。

 

ソウル行政裁判所に訴訟を起こした結果、

1972814日、マイクロフィルム化作業部署でこの調書などを長期保管するために、

マイクロフィルム形態で撮影・保管する作業をしながら

「関連文書目録」が作られた事実が明らかになった。

12審裁判所は相次いで「関連情報を公開せよ」と判断した。

 裁判所は「外交的不利益」を理由として情報公開は困難という

国家情報院の主張を受け入れなかった。

国家情報院側は「(文書目録が)国家安全保障・国防・統一・外交関係

などに関する事項であり、公開されれば国家の重大な利益を顕著に害する恐れがある」

と主張した。

 

情報公開法(9条第1項第2)

「国家安全保障・国防・統一・外交関係などに関する事項で公開される場合、

国家の重大な利益を顕著に害する恐れがあると認められる情報」

は非公開とすることができるとしている。

「大韓民国とベトナムの間に『ベトナム戦民間人犠牲事件』に対する

いかなる合意もなされていない状況で(関連情報について)確認も否定もしない

NCND(NeitherConfirm NorDeny)の基調を維持せざるをえない」

 国家情報院は、その過程で“NCND”(肯定も否定もしない)基調にも言及した。

「韓国が当該事項(ベトナム民間人虐殺関連情報)の存在や真偽を

外国に公式に知らせなかったり確認しないことが外交政策上の利益になる」

ということだ。

 

国家情報院側の説明によれば、ベトナム政府が謝罪や賠償を要求しても、

韓国政府がそれにどのように対処するのか

“ロードマップ”自体が用意されていない状態だ。

 

だが、2審裁判所は次の通り明らかにし、国家情報院側の主張には理由がないと見た。

「大韓民国政府とベトナム政府の間で民間人虐殺問題が

外交イシューに浮上しておらず、

ベトナム政府が公式に大韓民国政府に意思を聞くなどの意志を表明していない。

大韓民国の外交的交渉力に悪影響を及ぼすとは推測判断しがたい」

「ベトナム民間人虐殺調査」政府公式認定・真相究明の端緒

 「フォンニィ・フォンニャット民間人虐殺事件」は、

1968212日、ベトナム戦争に投入された韓国軍青龍部隊(海兵第2旅団)

ベトナム中部のクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村の

住民74人を殺害した事件だ。

 

当時参戦軍人だったチェ・ヨンオン中尉

(当時、海兵浦項(ポハン)上陸戦基地司令部訓練校長管理隊射撃長補佐官)

イ・サンウ中尉(慶尚南道鎮海(チンヘ)海兵学校区隊長)

キム・キドン中尉(浦項パウエル特殊教育隊勤務)らを調査した結果に基づいて、

訊問調書などが作成された。

1972814日、マイクロフィルム化作業部署でこの調書などを長期保管するために

マイクロフィルム形態で撮影・保管する作業をしながら「関連文書目録」も作られた。

 この文書目録が公開される場合、政府機関がフォンニィ・フォンニャット事件に

関連した調査を進めたという事実を初めて公式に認めるかたちになる。

チェ中尉ら3人は、20005月、ハンギョレ21を通じて

1969年に中央情報部で民間人虐殺事件調査を受けた」と初めて証言したが、

情報当局は沈黙した経緯がある。

 

ベトナム民間人虐殺の真相究明と国家賠償請求も力を得るものと見られる。

文書を通じて調査対象者、調査範囲、調査方向などを把握し、

陳述調書の他に別の文書が作成されたのか追加情報公開請求に出る可能性もある。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今年3月、ベトナムを国賓訪問し

「私たちの心に残っている両国間の不幸な歴史について遺憾の意を表わす」

と明らかにしたが、韓国政府が韓国軍のベトナム民間人虐殺事実を認め、

これについて公式に謝ったことはない。

 

ベトナムのお年寄りは今も韓国人を怖がり、許さない“韓国軍虐殺記憶”

VietnamElderlyPeopleđạihànUnforgivableMassacre  」

 

韓国軍は、19649月から1972年までに312千人余りをベトナムに派兵したが、

この期間に韓国軍によるベトナム民間人虐殺は80件余り、

被害者数は9千人に達すると推測される。

 

 

ベトナムでベッドに載って帰ってきた兵士がフォンニィで経験したこと

で、加害者として、顔写真まで公開したリュ・ジン氏姓、


ベトナムでベッドに載って帰ってきた兵士がフォンニィで経験したこと1

SoldierCameVietBackPutOnBedExperiencedPhongNhi1

 

彼の行いは、許せない事だが、

コギョンテ氏が言って居る様に、自らを騙すことは不幸だ。

自らの罪を償うどころか、言論弾圧を行い、虐殺の事実すら隠す、

韓国政府や枯葉剤戦友会よりも、遥かに、勇気のある行動だ。

コギョンテ氏も真実を追及するのなら、韓国政府の行っている、

日本に対する、慰安婦や朝鮮人戦時労働者の嘘については

知っておくべきだ。韓国人として、それが嘘だと表明出来なくても。

 

 

みんなの声
 

ライタイハンですか。
ラオスダム決壊事件の件と竹島住民惨殺事件の件は?

推薦 2242 反対 15


 

被害者の数が少ない。

推薦 2038 反対 14


 

普通に犯罪です。
有料とは違う。

推薦 1609 反対 13


 

また内容もねつ造しているんだろうな。

推薦 660 反対 6


 

国連に見せたら?

推薦 638 反対 9


 

常識的に考えて、9000人ってムチャクチャ多いですよ。
しかも問題なのは80件という件数。
たまたま、そうなってしまったというのではなく
韓国軍のなかで戦争犯罪が常態化してたということ。

推薦 584 反対 2


 

ライダハンヘの責任。

推薦 538 反対 4


 

9千人ではなく
9千万人だろ

推薦 429 反対 12


 

記事内容に誤りがあります。

件数は80,000件で被害者数は900,000人です。
(根拠)自分では確認してませんが他人が適当に言ってました・・・。

推薦 283 反対 10


 

何故虐殺のみ?
虐殺&レイプで20万人ですか。

推薦 278 反対 1


 

英雄的韓陸軍
ライダハンや民間人虐殺が世に出ると都合が悪い
確か慰安婦も多数存在したね。

推薦 271 反対 1


 

ブンブンは、裁判所に、
多くの手下を送り込み、
思い通りに操作しようとしましたが、
見事に失敗した模様。
これ、が公開される=公に晒される、ということは、
缶酷的には、超特大のブーメランになることでしょう。。

推薦 236 反対 4


 

公開資料が改編されてないことを願います。
だって韓国だし。

推薦 234 反対 3


 

少な過ぎないか?毎年、人が減っていくトリックですか?

推薦 232 反対 1


 

数字に弱いのかな?数がかなり少ないと思うが、

強姦されて望まれずに生まれた混血児が3000人以上いると言われてるよ。

今の時代嘘はすぐにばれるのに。

推薦 231 反対 4


 

司法の判断を尊重するでしょう。速やかな公開をお願いします。

それにしても被害者少なすぎでは?

推薦 212 反対 2


 

被害者は20万人の間違いでは?

推薦 207 反対 2


 

ベトナムに対して行った事が
少しずつでも取り上げられつつ
あるのはイイね。
全てが明らかになれば言う事なし。
事実が世界に晒されるのを祈ります。

推薦 198 反対 3


 

>ベトナム戦争当時の民間人虐殺に加担した韓国軍
違います。
韓国軍は民間人虐殺の主体です。
アメリカにも公式記録が残っているので間違いありません。

推薦 178 反対 2


 

君等の大好きなユネスコや国連人権委員会にも公開に報告しろよ
またねつ造はいかんよ 数が余りに少なすぎますよ・・。

推薦 168 反対 2

 

 

原爆Tシャツで絶賛炎上中の

BTSメンバーがバス内で発狂している動画が流出!!!

https://twitter.com/i/status/1062852872176451584

 

原爆MV。私にはどうしても許せないです。

海外ファンが口裏合わせた

突然英語の賞賛コメントで溢れ帰ってる。気持ち悪い…

 

 

慰安婦の服を着て独島は

我が領土を歌う反日行為もやってますね。

BTSの日本活動停止を求めます

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

拡散希望、ラオスSanamxayの洪水の更新:Oxfamのサポートが続く

拡散希望、日本人が知るべき「朝鮮人戦時労働者判決」国際政治への影響 2
中国韓国、国の正統性を証明するのは捏造の「建国イデオロギー」
SKラオスダム崩壊の謎①天災か、人災か SK建設「自然災害」と主張変わらず3

旭日旗、自衛隊P-3に韓国海軍のレーダー照射問題まとめ

朝鮮人戦時労働者問題まとめ

慰安婦問題まとめ

韓国経済まとめ

한글 요약

Lai đại hàn Korean slaughter

ttps://www.facebook.com/pages/Attapeu-One-Love-Original/1775535799339658

BTS防弾少年団、Kpopの反日マトメ

Englisharticles futukiitihoyoujiyo

Englisharticles 2

LAOS DAM2

LAOSDAM

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

クリックしてね!
 ↓ ↓ ↓