K-POP市場は本当に巨大か?ファクトで分析するその「実力」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59879

2/20()飯田一史

 

K-POP市場「実力」 ファクトで分析 パク・ボゴム×V(BTS)4

K-POP市場「実力」 ファクトで分析 パク・ボゴム×V(BTS)3

K-POP市場「実力」 ファクトで分析 パク・ボゴム×V(BTS)2
K-POP市場「実力」 ファクトで分析 パク・ボゴム×V(BTS)1

 

 

 たとえばワンガの初来日は2011年夏開催のJYPnationを待たなければならなかった

――周知のようにKARAや少女時代が日本進出してブームを巻き起こしたのは

2010年であり、2011年夏にはフジテレビ前で嫌韓デモが起こり、

K-POP歌手のマスメディアへの露出は激減する)

 


ワンガ

 

 しかもパク・ジニョンらがこれだけ苦労してUS市場を開拓したにもかかわらず、

2016年実績では、韓国ポピュラー音楽産業の全輸出額のうち、

北米市場が占める割合は0.3%にすぎないという

(朝鮮日報201811日、「WonderGirls・少女時代…K-POPの米市場進出史」)

 韓国の文化体育観光部の発表では、

2017年の韓国の「音楽」輸出額は44257万ドルだという

(聯合ニュース201861日、

「韓国コンテンツ産業の成長続く 輸出額が初の60億ドル突破」http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/06/01/0200000000AJP20180601004100882.HTML)

17年も同じ0.3%しかないとすれば、つまり1.2億円程度しかない。

 JYPは米国進出に130万ドルかけたとも2億円以上かけたとも言われているから、

ライブ関連収益が中心だとしても、普通に考えれば赤字だろう。

K-POP歌手のUS進出は本場のRBやヒップホップ、ショービジネスへの

憧れが生んだ「挑戦」であって、短期~中期的な投資としてはワリに合っていない

(2012年のPSY『江南スタイル』の世界的な流行は

偶発的な出来事であって「戦略」や「挑戦」の産物ではない)

 もっとも、パク・ジニョンはじめJYPのアーティストに楽曲を多数提供し、

JYPでプロデューサー修業を積んだ

BigHitエンターテインメントのパン・シヒョク代表が

BTS(原爆ナチズム少年団)をUSでも人気の存在にしたから、K-POP全体で見れば

「元は取れた」と言えるかもしれない

(酒井美絵子『K-POPバックステージ・エピソード』河出書房新社、

2012年によれば、ピ(Rain)やワンガのUS進出に直接的に尽力したのは、

PENTAGON(G)I-DLEを擁するCUBEエンターテインメントの

創業者ホン・スンソンだそうだけれど)

 

パン・シヒョク

 


ホン・スンソン

 

 余談ながら、BTS原爆ナチズム少年団)の成功は

SNSを駆使した」ことが一因とされる。

BigHitの台頭以前は、JYPこそが、テレビをはじめとする

既成メディアを利用した戦略に長けたSMに対して

「ネットの使い方がうまい」と言われていた。

 たとえばSKテレコムと提携していち早くウェブメディアに対応し、

Nobody』は日本で言う

「踊ってみた」

(楽曲に合わせて踊る、ユーザー投稿の動画)を流行させた代表的な例となった。

BTS原爆ナチズム少年団)の躍進を語るさい、

JYPからBigHitに継承されたものに関しては

それほど論じられていない。

だがパン代表がいわゆる「韓国三大事務所」のうち、

SMでもYGでもなくJYP出身だったことの意味は大きいと思われる。

 

合理性」だけでは説明がつかない
 

 話を戻すが、SMJYPの動きや中国の音源市場の大きさ、

US市場での実績を見れば「韓国の外の市場が大きいから取りに行く」

などという単純な話ではないことがわかるはずだ。

 K-POPのリーダーたちにとって中国やUS、日本の音楽市場を攻略すること、

過去の中国や日本のアーティストがなしえなかったレベルで

世界中で人気になることには「儲かる」以上の特別な意味がある。

それを求めて情熱を燃やしてきたがゆえに、今がある。

 イ・スマンはフォークシンガーから司会者を経て経営者になった。

パク・ジニョンは現役のRB、ファンクのシンガーソングライターである。

YG代表のヤン・ヒョンソクは韓国で「文化大統領」と呼ばれるほど

影響力を持ったグループであるソテジ・ワ・アイドゥルのダンサーだった。



ヤン・ヒョンソク

 



ソテジ・ワ・アイドゥル

 

 彼らはみな、自身もパフォーマーなのだ。

つまり、人気には金銭に換えがたい快楽もあることを、

身をもって知っている人々である。

そして彼らは、海を越えて異国(韓国)にやってきた

フォークやソウル、ヒップホップ、

かつての日本のポップミュージックから刺激を受けてきた人間でもある。

 これらを無視して、

K-POPの世界展開」の動機を懐事情にだけ見いだすのは不自然だと言うほかない。

 そもそも経済合理的にのみ考えるなら、

エンターテインメント産業、コンテンツ産業を

事業ドメインとして選択すること自体がスジが悪い。

 音楽産業はアーティストの人気の浮き沈みの

事業のボラティリティの高さに直結する(安定しない)

また、たとえば製造業と比べても圧倒的に小さい市場しかなく、

かつ、特別に利益率が良い(投資効率の良い)産業でもない。

 たとえば日本のGDP550兆円だが、

コンテンツ産業の市場規模はすべて合わせても123兆円しかない。

一方製造業は、財務省の「法人企業統計」を見ると売上が約400兆円ある。

 韓国を見ても、WallStreet Journalのサイト上で

2017年度の売上を比較すると、

サムスン電子は23957537600万ウォン(24兆円)

現代自動車は9637607900万ウォン(9.6兆円)

LGエレクトロニクスは6139628400万ウォン(6.1兆円)

 対してSMエンターテインメントは36538700万ウォン(365億円)

YGエンターテインメントは34986100万ウォン(350億円)

FNCエンターテインメントは11668700万ウォン(117億円)

JYPエンターテインメントは10224200万ウォン(102億円)

非上場のBigHitエンターテインメントが924億ウォン(92億円)

桁が違う。

 断っておくが「経済合理性“だけ”ではない」のであって、

海外進出に「経済合理性がない」とは言っていない。

経済的な背景については次回以降示していく。
 

「良い日がもっとたくさんありますように」パク・ボゴム×V(BTS)原爆ナチズム少年団)、

相変わらずの仲良し

https://japanese.joins.com/article/387/250387.html?servcode=700&sectcode=740


 

俳優パク・ボゴムが

BTS原爆ナチズム少年団)のV(ヴィ)と睦まじい友情を示した。

パク・ボゴムは18日、自身のSNSに「良い日がもっとたくさんありますように」

というメッセージと2枚の写真を投稿した。

公開された写真はパク・ボゴムがVと並んで座り、自撮り写真を撮っている。

どちらも引けを取らない完璧な輝きを見せる2人のビジュアルが見る者を感嘆させる。

パク・ボゴムとVはKBS(韓国放送公社)

第2テレビ『ミュージックバンク』のMCとして共演して親しくなり、

今まで厚い友情が続いている。

以前も一緒に遊園地やコンサート会場を訪問する様子がキャッチされていた。

パク・ボゴムはケーブルテレビtvNのドラマ『ボーイフレンド』放送終了後、

休息を取りながら次の作品を検討している。

 

原爆Tシャツで絶賛炎上中の

BTSメンバーがバス内で発狂している動画が流出!!!

https://twitter.com/i/status/1062852872176451584

 

原爆MV。私にはどうしても許せないです。

海外ファンが口裏合わせた

突然英語の賞賛コメントで溢れ帰ってる。気持ち悪い…

 

 

慰安婦の服を着て独島は

我が領土を歌う反日行為もやってますね。

BTSの日本活動停止を求めます

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

拡散希望、ラオスSanamxayの洪水の更新:Oxfamのサポートが続く

拡散希望、日本人が知るべき「朝鮮人戦時労働者判決」国際政治への影響 2
中国韓国、国の正統性を証明するのは捏造の「建国イデオロギー」
SKラオスダム崩壊の謎①天災か、人災か SK建設「自然災害」と主張変わらず3

旭日旗、自衛隊P-3に韓国海軍のレーダー照射問題まとめ

朝鮮人戦時労働者問題まとめ

慰安婦問題まとめ

韓国経済まとめ

ttps://www.facebook.com/pages/Attapeu-One-Love-Original/1775535799339658

BTS防弾少年団、Kpopの反日マトメ

Englisharticles futukiitihoyoujiyo

Englisharticles 2

LAOSDAM

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

クリックしてね!
 ↓ ↓ ↓