対中輸出が3カ月連続減少 経済指標悪化の懸念も=韓国 
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190206000800882
2019.02.06【世宗聯合ニュース】ynhrm@yna.co.kr
 
 
 
韓国産業通商資源部が先ごろ発表した1月の輸出額(速報値)は、
2カ月連続で前年同月比マイナスを記録した。
半導体など主力品目の不振の影響が大きく、自動車、鉄鋼などの輸出は伸びたものの、
対外条件の悪化による衝撃を防ぐには力不足だった。
 
半導体は昨年続いた価格下落傾向が輸出額減少に大きな影響を与えた。
今年1月の半導体の輸出額減少率は前年同月比23.3%まで悪化し、
先行きはさらに不透明になった。
他の主要産業も状況は芳しくなく、
1月は13品目中9品目の輸出が前年同月比で減少した。

 国別では、主要取引国への輸出が振るわなかった。

 

 最大の貿易相手国である中国への輸出額は昨年11月から3カ月連続で減少し、

減少率は11月が3.1%、12月が14.0%、1月が19.1%と

拡大傾向を示している。

半導体、一般機械、石油製品、無線通信機器の不振が響いた。

 

 当局は中国産業の景気不振、需要減少、現地企業の

市場支配力拡大などが影響を及ぼしたと分析した。

 輸出状況は全般的に悪化したが、一部品目・地域では改善の兆しがみられる。

 

 地域別では米国、日本、東南アジア諸国連合(ASEAN)、

欧州連合(EU)への輸出がそれぞれ4カ月連続で増加傾向を維持した。

 韓国経済の成長エンジンの役割を果たしてきた輸出の不振が続けば、

最終的にマクロ経済指標にも悪影響を与える可能性があるとの懸念が出ている。

 

 実質国内総生産(GDP)成長率は

17年に3.1%を記録し、

14年(3.3%)以来3年ぶりに3%台に回復したが、

昨年は2.7%に下落した。

 

韓国銀行(中央銀行)は今年の成長率見通しを2.7%と発表したが、

先ごろ2.6%に下方修正した。

 延世大の成太胤(ソン・テユン)教授(経済学)は、

輸出不振は政策条件に対する判断と相まって投資の萎縮につながり、

マクロ経済指標が悪化する要因になり得ると指摘。

その上で、「政府が大規模な財政投資を公言したことで、

一部相殺効果はあるだろう」と見通した。

 

グローバル車業界の構造調整の真っ最中なのに.

.. 韓「労組ストライキを心配しなければなら版

http://news.hankyung.com/article/2019020644091
2019.02.06章チャンミン記者cmjang@hankyung.com

 

労組に粉砕車業界

代表企業競争するように構造調整
GM・日産・フォルクスワーゲン・ランドローバーなど
内燃機関の人材は大幅に削減環境にやさしい・自律走行車は増員布石

韓、物量の調整も労組同意必要
「半額給与」光州型雇用言い訳に、現代・起亜車労組、ストライキ態勢
ルノーサムスン労使の賃金団体協議対立拡散... 韓国GM、生活費を追加サポート要求
中長期の構造調整協議」考えることさえでき、

 


米国ゼネラルモーターズ(GM)と独フォルクスワーゲンなど、

多くのグローバル自動車会社は昨年、予想を上回る良い実績を出した。

社員は業績に見合った「お金の宴」を期待したが、会社の選択は、

「人員削減」だった。

これらの企業は、「史上最大の投資」を期待していた政府と市民の風を見捨て、

設備投資も減らすことにした。

「世界的な景気減速の可能性に備えなければならない」

「未来の自動車の競争にオールインする

既存事業の規模を減らすしかない」という理由であった。

韓国は違う状況だ。

構造調整どころか硬直労働市場と高い人件費、低生産性に押さえ付けられて

コーナーに追いやられているからだ。

国内自動車メーカーは生産量の調整も、労働組合の同意なしに手もつけない。

韓国の自動車メーカーが「労組リスク」により、

世界の自動車市場で淘汰される可能性があるという懸念が出てくる理由だ。

 

 
 
内燃機関の人材削減の世界車業界

構造調整の火ぶたを切った会社は、GMである。
昨年末、国内外の工場7つのドアを閉め、
従業員1万4000人をエクスポートする構造調整案を出した。 
GMは、全体の人材のうち70%が内燃機関関連の仕事をするために、
これを内燃機関30%、電気・電子70%に変える計画であることが分かった。
GMの発表以来、
日本の日産自動車(1000人)、
ドイツのフォルクスワーゲン(7000人)、
イギリスジャガー・ランドローバー(4500人)など、
他の自動車メーカーも構造調整の隊列に合流した。

今年に入って、米国フォードが欧州の工場15ヶ所で大規模に人材を削減し、
車のラインナップを縮小する計画を発表した。
電気自動車メーカーのテスラも全職員4万5000人のうち
7%である3000人を削減することにした。
トヨタは役員を55人から23人に減らし、
常務部長次長などを「幹部」職級に統廃合する計画だ。

グローバル自動車メーカーがこのような「リレー構造調整」に乗り出したのは、
景気減速で自動車需要が減る可能性が大きいと判断したからである。
世界最大の自動車市場である中国は、昨年20年ぶりに販売量が減少した。
昨年、中国の乗用車販売台数は2235万台で、前年比6%減少した。
今年も同じような状況が続くものと専門家たちは予想している。

未来の車の市場を先占するためのグローバル自動車会社の布石という分析もある。
既存の内燃機関ベース車両を減らし環境車、自律走行車関連の研究に
多くの人材を配置するための事前整地作業ということだ。
イ・ハング産業研究院研究委員は、
「内燃機関関連の生産設備と人員を削減し、
未来の車関連の投資を増やす傾向はしばらく続くだろう」と予想した。

労組気づい見る韓国

いざ構造調整が最も必要な韓国は「考えることさえでき」である。
慢性的な「労組リスク」から抜け出せないまま座り込んいる。
現代・起亜自動車はすぐにストライキを心配する必要は板である。
半額年俸完成車工場である「光州型雇用」事業が、
先月31日に最初の一歩を離してすぐ、
両社の労組が全面的な対政府闘争を予告しているからである。

他の火種もある。
現代車労組は隔月で支給してきたボーナスの一部を毎月分けてやるという
使用者側に対抗し
「ボーナスを毎月分割支給する通常賃金に含まなければならない」と主張した。
現代車が今年上半期の最低賃金の(發)労使対立に浸漬という懸念が出てくる理由だ。

完成車業界の「模範生」に通じていた
ルノー三星自動車労組も昨年末から20回の部分ストを行っている。
2018年の賃金・団体交渉を結び犯さないのに労使対立の火種は大きくなっている。
韓国GMは昨年2月に群山工場を閉鎖した後、組合のリスクに苦しんでいる。

完成車メーカーは労組顔色を見ている。
業界関係者は「国内自動車メーカーのほとんどは、
団体協約の規定に基づいて新車を生産したり、工場ごとに生産量を調整するには、
労働組合の同意を受けなければならない」とし、
「構造調整は、思いもよらなかっ出す」と訴えた。
 
匿名を求めたある大学教授は
「労組リスクを解決できない場合、
国内の自動車業界が競争力を再び確保するのは難しいだろう」とし
「労組も今の会社と業界の生存を心配しなければならない時」と語った。
 
 

原爆Tシャツで絶賛炎上中の

BTSメンバーがバス内で発狂している動画が流出!!!

https://twitter.com/i/status/1062852872176451584

 

原爆MV。私にはどうしても許せないです。

海外ファンが口裏合わせた

突然英語の賞賛コメントで溢れ帰ってる。気持ち悪い…

 

 

慰安婦の服を着て独島は

我が領土を歌う反日行為もやってますね。

BTSの日本活動停止を求めます

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

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