秦野市 健速神社の神輿渡御 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。



秦野に住んで6年。
幼稚園での息子へのいじめ (それについての記事
実母との確執による鬱 (それについての記事
夫との離婚
シングルマザーになって
がむしゃらに働いて
仕事中、追突事故に遭って、首がヘルニアに。
 ←本物の私の首
今は、骨が変形しています(笑)
(このMRI写真で、「ムチウチです」と押し通す病院と保険屋

こう語ると、なんて運が悪いんだろうと思うでしょ?
ところが違うのファイル0013.gif 

正負の法則って、聞いたことあるでしょ?
なんでもかんでも良いことばかりではバランスが取れない。
だから、悪いことも起きるけど
それを上回る良いことも起きるわけ。
 
やじろべえ みたいに
上手にバランスをとりながらどんどん成長していくこと
(振り幅が大きくなってあらゆる方向へ振れることができる)
ことが、魂の理想
やじろべえの記事

なので、この怪我は、今の私の成長のために
必要なバランス調整らしいのです。
天は二物を与えずっていうのは本当で(笑)
ちゃんと調整してるんですよ。

そんな私は、事実上、無職の状態が続いています(笑)
ヒーリングと天然石の仕事・・・といえど
そうたくさん来るわけではなく
なんとかかんとか、ギリギリで助かるという生活状態。
御支援いただいてる皆さま、本当にありがとうございます1FL1952.gif 


という、長い前置きでスイマセン。
何が言いたいかというと、
平日もふらふらしてる
ということですファイル00740001.gif 


先日、ウチの近所を運転してて
気になった 『健速(たけはや)神社例大祭』 の旗。
ネットで調べたら、なんと!!火祭り!!
友人に、「このお祭り、行かない?」と誘うと
「行く行く!」と
(息子は、「オレいかなーい」)
日中は、都内の気になる神社を巡って
夜、秦野に到着。
車を停める場所がないだろうから
ウチから歩くことに・・・
車だと、そう遠く感じないが、歩いたらけっこうあった
なので、着いたらもう終わりの方だったんだけど
その勇壮さはしっかり伝わりました。

歩きながら遠くから撮った神社。

 炎の形がおもしろいので、載せますね。






炎に照らされる御神木


お祭りの後、役員さんたちが玉串を捧げます。


その拝殿の前では、お神輿を蔵にしまうために
装飾品等を取り外したりして、かたづけ作業してました。
そこを撮ったら・・・



オーブがいっぱいです!!!!!

しっかり神様が一緒にいましたね
担ぎ手の皆さまの心が通じている証拠です

みなさまのお邪魔にならないように
参拝はまた明日に来ることにしました。

 イイ感じに、日の丸と健速大神の旗がはためいてます。

(そして9月9日の早朝
 オリンピック開催が東京に決まりましたねぐー.gif )
 

帰り、あの道のりをまた歩くのはしんどいなぁ・・・
と思って
バスも本数ないだろうなぁと考えながらもバス停へ。
案の定、ちょうどバスが行った後で次まで20分はある。
・・・どうする?歩く?なんて言ってたら
あ!あの電光掲示板の動く物体は・・・バス!!カミング!!
なんと、予定の5分遅れでバスが到着し
すんなりと帰宅
感謝

お祭りの様子の動画をリンクさせていただきました。


そして、9月9日 月曜日
あらためて参拝に行きました。(ちなみに、昨年の9月9日

まず、稲荷にご挨拶。

昨夜の写真の御神木の足元にあります。
境内では、後片付けしてる方々がいて、
ゴザをひいて、すでに直会してるチームも
お邪魔かなぁ~と思いながら、近づくと
「参拝できますよ!どうぞ!」と声をかけてくれた。
そして、
「せっかくだから、お茶でも飲んでいきなよ」と・・・
ではお言葉に甘えて
(運転だから)&をいただくm(_ _)m

昨夜のお祭りにも来たことを話すと
「ここをどうやって知ったの?」と聞かれ
お祭りののぼり旗が道すがらに出ていたのを見て
気になってネットで検索した
と伝えると、
「旗を見て来ようと思うなんて、縁があるんだな~」と。

たくさんお喋りをさせていただいて
皆さんが、この健速神社をとても誇りにしていて
とても大事にされていることが伝わりました

このお祭りで使う藁が足りないからと
ご自宅で小麦や蕎麦を栽培してるという方もいました。
お祭りで燃やす藁のために!!!
(育てたからには、食べなきゃなぁと、
 蕎麦実を挽く機械も買ったそうです。すべては祭のため)

そして、この健速神社の本殿は、
秦野市内最古のものだそうです。
  
永禄2年(1559年)の 棟札 
(健速神社大改修竣工記念誌より)

拝殿の木彫りは、珍しい・・・鶏?がいます!


通りすがりの私たちをたくさんもてなしてくれた上に
(昼食をと、お蕎麦までいただいてしまった)
本殿まで見せていただくことができました。
本当に感謝です。

 ものすごいご神気でした
私と友人が、三つ指をついて額を床につけて礼をしていると
「そこまでお辞儀してる人、見たことないよ~」と
言いながら入ってきた男性に
では。と、神さまの気を感じていただきたく
ご神気を注入~
「なんか、あったかいな」
感じていただき、嬉しゅうございます1024.gif 

膝を怪我して曲がらなくなってしまった男性の膝をヒーリング。
曲がるようになりましたぐー.gif 

もちろん、もてなししていただいた感謝の気持ちです1027.gif 

そして、なんと、こちらの総代をおつとめになっている
旭谷(あさひや)朗抱(ろうぼう)さんは書道家で、
国会の政治家さんたちの名前を書くお仕事もされているそうで
きっと私たち、いつも見ているんでしょうね!その字を!!
そんな総代さんも、とても気さくに接していただき
皆さまの温かい和の中に入れていただき
楽しい昼下がりを過ごさせていただきましたあるあるぱんだ(会釈)0001.gif あるあるぱんだ(会釈)0001.gif 

神社の前で、記念撮影ぴーす.gif 
 

大事なことを書き忘れてました
こちらのご祭神は
スサノオの尊
牛頭天王

神仏習合でヨロシクぐー.gif