慈雨 ~やじろべえの法則~ | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。



とかく、人は、人の都合で
晴れを願ったり
雨を乞うたりしますね。

晴ればかりでは
草木は枯れ
作物は育たず
飲み水もなければ
食べ物もない状態になる。
 


雨ばかりでは
地盤はゆるみ
川は溢れ
草木や家は流され
住む場所もなくなる。
 


すべてはバランス

人生も同じです。
良いことばかりでは
ありがたみを感じなくなる。
成長しない。
当たり前なことは
当たり前じゃないんだと
知ることが大切です。
感謝をすることが大切。

悪いことばかりでは
これもまた
心が荒んでいくばかりですね?

うまくバランスを取りながら
だんだんと上昇していくのが理想です。
やじろべえ みたいに
いろいろなことの両端を知って
バランスを取っていくことが大切です。
 
陰陽の両端
正負の両端
すべてをバランス良く保ち
くるくると回ってみたら
美しい円が描けます。
参考記事 『3つで作る円(縁)』

でも、考えようによっては
悪いことは良いことになります。
良いことは悪いことになります。

たとえば、大富豪の家に生まれていいね~
って思っても
その人は、お金の使い方を知らない。
物の価値がわかりません。
物に溢れている中で育てば
物に依存します。
バックアップなしに社会に出されたら
生きていけません。
不幸ですね?

貧乏な家に生まれたら
生活は苦しいかもしれないけど
いろんなことを工夫しようとします。
知恵がつきます。
自立心がつきます。
社会を生き抜く力がつきます。
幸せですね?

何が不幸で
何が幸せかは
自分の考え方しだいです。

今日は雨ですが
雨を楽しむ余裕が
あなたの人生を楽しくしますよ