ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

 

里帰り前にやったことリスト。

 

これまで2回更新してきましたが

無事に実家に戻ってくることができたので

最終版を更新しておきたいと思います。

 

 

 飛行機飛行機

 

 

まずは前回の振り返り。

 

 

1回目は2/6(26w3d)なので

里帰りから数えて1ヶ月半前のリスト。

 

 

 

2回目は3/2(29w6d)、

里帰りから数えて2週間前のリスト。

 

 

 

今後、今回と同じように

長期不在となることがあった際の

参考にもしたいので。

 

 

里帰り前にやったことの最終版を

残しておきたいと思います鉛筆

 

 

《事前準備》

1.粗大ゴミの廃棄

ジョイントマットを敷く場所確保のため

使っていなかったソファーの一部を捨てました。

 

2.飛行機/新幹線を予約

1ヶ月半前に予約。

 

3.保育園の見学

1月に1ヶ所、2月中に2ヶ所見学。

 

4.子育てサポート券の使い道を検討

マタニティヨガで利用。

少し余ったけど使えたのでOK◎

 

5.ジョイントマット購入&ラグを捨てる

ジョイントマットはこちらのホワイトを購入。

敷く場所に置いていたラグは捨てました。

 

 

 

6.インフラの一部を一時停止

電気→冷蔵庫などもあるのでそのままに。

 

ガス→基本料金が安い&開栓も面倒なので

一時停止はしないことにしました。

 

水道→ネットで簡単に止められたことと

再開もネットの手続きのみだそうなので

一時停止の申込み済み◎

 

7.ソフトバンクエアーの使用場所変更手続き

ネットで手続き完了。

 

8.自宅の管理会社へ長期不在にする旨連絡

管理会社へ電話をして報告済み。

 

9.郵送物の転送届(郵便局、ヤマト)

両方ネットで申込み。

郵便局はネットのみで完了。

ヤマトは、郵便局に届出をした内容をもとに

手続きを進めるとのことで

これからハガキが送られてくるそう。

 

10.会社の制度を把握して手続き

手続き済み。

 

11.ベビー用の洗剤を購入&水通し

ベビー布団のシーツを水通ししました。

花粉が気になったので、結局部屋干し。

 

12.実家で使う用のディスプレイの手配

もともと使っていたディスプレイを送りました。

 

13.持ちもの/送るものを検討

ディスプレイを送った段ボールひとつと

大きなスーツケースに収まりました。

 

ベビーグッズはほとんど購入していない&

購入したものも全て実家に送っていたので

持ち物は夫婦二人のもののみ。

 

14.里帰りのお礼を検討&準備

以前、ブログに書いたところ

多くの方からコメントをいただいたので

参考にさせていただきながら金額を決めました。

 

 

15.食材の整理

賞味期限が切れそうな調味料のうち

出汁パックなど液体ではないものは実家へ。

 

16.モノをしまう

リビング、洗面所、キッチンなどで

外に出しっぱなしにしているモノは

すべて引き出し等にしまいました。

 

17.会社に置いているモノの整理

引き出しに入れていた食材など

すべて整理しました。

 

18.メルカリの一時停止

メルカリで出品中のものの一時停止。

すっかり忘れていて先ほど済ませました。

 

19.冬物をクリーニングへ出す

コート類などの冬物を出しました。

 

20.チラシ対策

チラシ不要のシールを貼りました。

 

 

 

《当日》

◆お風呂

排水口にラップをする。

 

◆トイレ

水が溜まっているところにラップをし

蓋を閉めてその上に雑誌を乗せました。

 

◆キッチン

排水口にラップをする。

 

◆洗面所

洗面台の排水口にラップをする。

洗濯機の栓を閉める。

 

洗面台の穴にテープを貼り忘れたことに

今気づきました…

(ここからも虫が侵入するそう!!!)

義理の両親に様子を見に来てもらうとき

貼ってもらうことにしますあせる

 

◆ベッド

マットレスを立てる。

 

◆扉

クローゼット等全ての扉を開ける。

 

◆コンセント

使わない電化製品のコンセントを全て抜く。

(ブレーカーはそのまま)

 

 

 飛行機飛行機

 

 

当日やるべきことは

前日までに確認していましたが

やっぱりバタバタしてしまいました。

 

 

そして、上にも書きましたが

メルカリの一時停止と

洗面台の穴の処理を忘れていた…

ことに今気づきました滝汗

 

 


思い出してよかった〜

振り返ってみるって大事です笑い泣き笑い泣き