ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

 

昨日はひとりごとのような

つぶやきブログになりましたが

あたたかいコメントやいいね、

ありがとうございました♡



誰にも話さないようなことでも

文字に起こすと

考えや思いがまとまったりするので

思いの外続けられていますが

いろんな境遇の方と交流が持てる場所、

という意味でも

ブログはいいなぁと実感しましたキラキラ



引き続きお付き合いいただけると嬉しいです!

よろしくお願いしますドキドキ



 飛行機飛行機



里帰りまで

いよいよ3週間を切りました。

 

 

以前、里帰り準備のために

やっておきたいことを一覧にしたのですが。

 

 

 

新しく加わったTO DOもあるため

現在の進捗状況を

まとめてみたいと思います。

 

 

《2021/2/6時点(前回)のTO DOリスト》

 

1.粗大ゴミの申込み

→ソファの一部は廃棄済み

 

2.飛行機/新幹線を予約

→済み

 

3.保育園の見学

1月に1ヶ所、2月中に2ヶ所、見学済み。

里帰り前にできることは完了。

 

4.子育てサポート券の使い道を検討

マタニティヨガへ行っています。

2000円分余りそうなので

タクシーにでも使ってみようかな。

 

5.ジョイントマットを購入&ラグを捨てる

ジョイントマットはこちらのホワイトを購入。

すでに到着していますが

東京へ戻ってから敷く予定なので

まま段ボールに入ったままです。

 

 

ラグは、里帰り前の週末にゴミに出す予定バイバイ

 

6.インフラの一時停止をするか検討

電気→冷蔵庫などもあるのでそのままに。

 

ガス→基本料金が安い&開栓も面倒なので

一時停止はしないことにしました。

 

水道→ネットで簡単に止められたことと

再開もネットの手続きのみだそうなので

一時停止の申込み済み◎

 

7.ソフトバンクエアーの使用場所変更手続き

こちらはまだ手続きできていません。

が、電話一本なので、近々やりますスマホ

 

8.自宅の管理会社へ長期不在にする旨連絡

こちらもまだ連絡できていません。

夫にお願い済みですお願い

 

9.郵送物の転送届(郵便局、ヤマト)

こちらもまだ連絡できてきません。

今週末には終わらせてしまおう。

 

10.会社の制度を把握して手続き

把握はできて、今まさに手続き真っ最中。

こちらは改めてまとめたいと思っています。

 

11.ベビー用の洗剤を購入&水通し

まだ洗剤も買えてない…

どこかの週末か、在宅勤務日か、

里帰り直前のお天気がいい日に洗いたいな晴れ

でも、花粉が心配なので結局部屋干しになりそう。

 

12.実家で使う用のディスプレイの手配

ディスプレイは送ることに決めたそうです。

里帰り前々日まで夫は仕事なので

前日に自分で梱包&発送してもらいます。

 

13.持ちもの/送るものを検討

夫婦二人分の春〜夏用の服を

入れないといけないし

お宮参りで夫はスーツを着るだろうから

スーツ一式も必要。

 

わたしはほぼ部屋着かパジャマだろうけど笑い泣き

 

どれくらいの分量になるかによって

送るかどうかも決めないといけないので

早めに手をつけたい。

今週末かな〜

 

14,里帰りのお礼を検討&準備

金額は決めたので、包む袋を選び中。

こちらも改めて書きます。

 

15.不在時の虫対策、カビ対策など調べる

これ、意外と先延ばしにしてしまいそう…

ということで

対策調べから夫にお願いしました♡

 

 

《追加のTO DO》

16.出産後に必要な書類を印刷する

こちらの記事にまとめた通り

出産後の準備もしておきたいので

先に印刷しておけるものはしておきます。

 

 

 

17.食材を整理する

残り1ヶ月を切ったタイミングから

食材を買いすぎないように気を付けています。

大幅に賞味期限が切れそうな調味料や

使いきれなかった食材は

廃棄してから発つことになってしまうので…

 

ストックしているものを極力使い切れるように

食事も工夫していかないと。

 

18.楽天でお買い物

里帰りまでに

楽天マラソンが開催されるようであれば

マタニティパジャマ、

授乳口つきの夏用トップスを購入して

実家に送っておきたいと考えています。

 

今はウエストのゴムが伸びたスウェットを愛用中。笑

 

19.モノをしまう

リビング、洗面所、キッチンなど

外にモノを置いている場所は

埃がたまらないように

引き出し等にしまおうと思っています。

 

20.会社に置いているモノを整理する

引き出しに入っている健康食品、

インスタント味噌汁、ドリップコーヒーなど…

主に食べるものかな。

整理してかなきゃ。

 

21.メルカリの一時停止

メルカリで出品中のお品たち。

しばらくは発送できないので

一時停止にします。


22.冬物をクリーニングに出す

東京へ戻るのは夏なので

コート類などは出しておきたい。

 

 

 飛行機飛行機

 

 

現時点ではこんな感じかな。

 

 

たくさんあるけれど

一覧にして書き出すと

やるべきことや優先順位が見えてきます。



里帰りまでにもう一度くらい

更新することになりそう。

 

 

漏れのないように

ひとつずつ片づけていきますウインク