ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

 

里帰り出産を予定されている皆さん、

お世話になる先へのお礼は

どのようにされるご予定でしょうか。

 

 

これまでも書いてきた通り、

わたしは夫と一緒に実家へ里帰りをします飛行機

 

 

 

 

出産予定の2ヶ月近く前から

今のところ、出産後3ヶ月ほどは

お世話になる予定真顔

 

 

本当はもっと実家にいたい…

という思いもあるのですが

12月に延期になった結婚式の準備が始まるので

遅くても9月には東京へ戻る必要があるのです。

 

 

 

さて。

 

里帰りのお礼って必要だよね?と思ったものの

相場が全く分からず

ネットで検索してみたところ。

 

ひと月2〜3万円、

上の子も一緒の場合は+5,000円ほど

という記事をいくつか見つけましたスマホ

 

 

我が家の場合、

上の子はいないけれど夫がいるので

ひと月3万円×5ヶ月=15万円を

渡すことにしました札束

 

 

 

わたしの父はまだ働いていて

我が家の世帯年収よりずっと稼いでいるので

金銭的に厳しいというわけではありません。

 

 

ただ、わたし、夫に加えて

出産後は昼夜問わず

生まれたばかりの赤ちゃんの面倒も

みてもらうことになります赤ちゃん

 

 

平日日中は

両親ともに家にいないこともあるけれど

平日の夕方以降や土日、

夫以外の大人が近くにいてくれるのは

話し相手が増えるという意味でもありがたいし

出産後に家事をすべてお任せできるというのも

本当に助かる笑い泣き

 

 

赤ちゃんの夜泣きがあれば

翌日仕事だろうが何だろうが

夜中に起こしてしまうことになるし。

 

 

大人2人がただ帰省するのとは

わけが違いますよね…。

 

 

もう決して若くない両親に

相当体力や気力を使ってもらう期間になるので

コロナが落ち着いたら

ゆっくり旅行にでも行ってきてバイバイ

という、せめてもの気持ちです。

 

 

 

こちらは我が家の場合ですが

それごれの家庭環境や

ご両親との関係性によって

いろんな考え方があると思うので。

 

 

「助けてもらって当たり前」ではなく

「お世話になっている」という

気持ちさえ伝えられるのであれば

それぞれの環境に応じたお礼の仕方で

よいのではないかと思いますニコ

 

 

===3/15追記しました===

 

こちらをアメトピに掲載していただき

多くの皆さまに見ていただけたようです。

 

ありがとうございますキラキラ

 

 

私たち夫婦としては

生活費を渡すというより

お礼の気持ちという意味合いで

渡したいなと思っていたのですが。

 

いただいたコメントを見て

生活費と考えたら

ひと月3万円は少ないなぁと思い始めまして。

 

 

わたしがブログを書いていることを夫は知っていますが

どういう内容かなどは見せていないので

コメントをいただいたということは伏せて…

 

昨日、夫に相談してみたところ

やっぱりちょっと少ないかなぁという話になり

少し金額を変えることにしました財布

 

 

今のところ

何となく産後3ヶ月くらいまで

お世話になろうかなぁと思っていますが。

 

 

何が起きるか分からないし

実際どれくらいいるかも分からないので

 

とりあえず初めにキリのいい額を渡し

足りないなぁと感じたら

最後に渡したいなと思いますメール

 

 

いろんな方からのコメントを見て

考え直すことができたので

ブログに書いてよかったなと思いました!

 

ありがとうございますお願いキラキラ