フィンランド在住のヴァイオリン弾き

フィンランド在住のヴァイオリン弾き

フィンランドよりお届けする音と食と子育てと。

コロナの影響から、ひとりぼっち演奏をアップ中。
小、中学校で習った合唱曲やフィンランド民謡などを弾いています。



北欧のうたを配信中。
2022.1.31~2023.1.31限定。こちらをクリック。

「まだまだお昼は10℃もある!」

なんて思ってつい薄着で外出してしまう。。キョロキョロ

東京に滞在中でございます。

みなさま、いかがお過ごしですか?


本日は広島公演についてです!

小さいさんとちいさな音楽会 in 広島 Vol.2


パパさん、ママさんがご家族で安心して楽しめるコンサート🎵

みなさんご家族でのご参加で、

プロの赤ちゃんの先生もいる空間で、

音楽を味わえる空間。


有り難いことにあと1〜2組の募集のようですがお近くの方いらしたらぜひご参加いただけましたら嬉しいです。

プログラムは

フィンランドの民謡、タンゴ、

クリスマスのうたから、クラシック曲まで、

たっぷり大人のためのコンサート。




演奏後は美味しいコーヒーを一緒にいただきます。

年末の忙しいタイミングだからこそ、

ぜひリラックスの時間を過ごしにいらしてください🎻


日時:2025年12月27日(土) 14:00開演

会場:ecoデザイン工房

   広島県広島市安佐南区伴中央3丁目2025-1

参加費:

ひと家族4,000-5,000円(13組限定・要予約)
ミャンマーのコーヒーとフィンランドのお菓子付き

 

出演:藤田有希(ヴァイオリン)

   大宮理人(チェロ)

 

プログラム:

グリエール/ヴァイオリンとチェロのための二重奏曲Op.39

シベリウス/水滴, クリスマスのうた 

バルトーク/ハンガリー民謡の旋律  他

申込方法:

藤田有希後援会 公式LINEでご予約

     https://lin.ee/jWejNzR

 

第二弾になる広島公演です😍

今回はヴァイオリンとチェロ。

嬉しい限りです☺️


Yuki音譜


いつの間にか冬の音が聞こえてくる季節になりました雪の結晶

みなさまいかがお過ごしですか?


今年は11月から1月、

ニューイヤーコンサートまでがっつり日本に滞在です。少しずつ決まりつつあるコンサートのお知らせをしていきたいと思います。



まずは北欧にゆかりのある二人組のユニット“UNIKEKO”のクリスマストークコンサート。

ウニケコ公式ページ



今回はフィンランドの民謡をたくさん楽譜にしてくれた作曲家、エルッキ・メラルティンの生誕150周年プログラムになっております。『子守唄について』今日からはゆるゆると、現在配信中のアルバム曲について、個人的なストーリーと知ってる限りの情報を書いて行こうかと思います。解説ほどしっかり裏付けとかしていません…リンクameblo.jp


プログラムは、


メラルティン:【ノクターン】【子守歌】

シベリウス:【鐘】【ノヴェレッテ】

グリーグ:クリスマスの子守歌  他


他にもウニケコが厳選した北欧のクリスマスの作品を多数演奏予定です。






2025年12月13日(土)

レイクサイドスタジオ

(東京都東大和市湖畔3丁目1158-111)

☎︎ 080-1204-3055(神谷)

15時より演奏スタート

チャージ ¥3,000 

(フィンランドのお菓子、コーヒー付き)

お申し込み:lakesidestudio.kohan@gmail.com 

または うにけこInstagram のDMでも受け付けております。


北欧のクリスマスの歌や、ヴァイオリンの作品に浸っていただける時間になることでしょう。

要予約ですので、お早めにお申し込みください。



Yuki音譜





さて今日は、

ヘルシンキ近郊の私の好きな(ご案内したい)

レストランランキングの後半 TOP5!

🇫🇮ご旅行の参考にしていただきたいので、フィンランド料理が多めです🇫🇮

※ご紹介する全てのお店に子供用の椅子があります♪お子様連れもご心配なく☃️


あ、夏は閉まっていたりするから要注意!!調べてくださいね。 


では本日は第4位から1位までをどうぞ✨

🧜‍♀️第4位🧜‍♀️

魚介の有名店なんだけど、、、、

メリマカシーニ(merimakasiini)

住所: Hietalahdenranta 14, 00180 Helsinki

  • 夏は貝類も豊富
  • 平日ランチあり、前菜のビュッフェあり
  • 船の中のような気分に🚢



Kamppiカンピ駅からから徒歩15分、海にうかぶレストランで、内装も船の中のような素敵なお店赤ワイン

魚介で有名で、貝やエビのプレートは圧感だけど、実はステーキもめっちゃ美味しいのですステーキ

何が食べたいか決まらない日におススメ🤭

人魚姫のマークが目印🧜‍♀️




コーヒー第3位コーヒー

  • 有名なマーケットホールの中にある
  • ついでにお買い物ができる
  • 11:00〜16:00のランチのみ

中央駅からメトロで2駅、ハカニエミのマーケットホールの中にある、カフェサイズの小さなお店。周りには雑貨屋さんやカフェがあって、雨の日も楽しめます☂️日替わりで、ネット情報が見れたり見れなかったり?🤭ボルシチも最高だし、サーモンスープや魚介のスープもおいしい!ランチのみです☕️




ボトル第2位ロゼワイン

美味しいお肉で乾杯🥂

レフトヴァーラ(Lehtvaara)

住所: Mechelininkatu 39, 00250 Helsinki
  • 子供OK、お祝いにぴったりの店内
  • 老舗の歴史あるレストラン
  • 夏休みが長い可能性!予約必須



※前菜のビュッフェ


火曜ー金曜はランチタイムが空いていて、月・土は16:00〜のディナーのみ。お店の雰囲気も好き💗

記念日とかに家族で行くようなイメージのお店で、お肉がおいしい!前菜が取り放題でフィンランドの定番のニシンの酢漬けなどがとても上品な味付けで味わえる。デザートもとても上品で美味しい。



🇫🇮第1位🇫🇮

  • 給食の定番が美味しく味わえる
  • 日替わりランチもおススメ
  • 地元民もあつまる

中央駅から徒歩5分!
フィンランド料理が食べたいなら、迷わずここ🇫🇮!フィンランドの伝統的な家庭料理で、フィンランドで小中学校を通っていた人たちは懐かしのメニューばかりのこのお店🏫!「これってよく給食に出てたあれ?!こんなに美味しいの!!?」なんて事を毎度のように話します😂 お店のおばちゃんも、「うちが1番美味しく作ってると思うわ!」とおっしゃるほど、何を食べても美味しい!ランチはサラダもパンも取り放題、デザートも最高に美味しい❤️ランチからお酒も飲めてリーズナブルです。
黒板に手書きのメニューなので、毎日更新されるホームページのトップ画面で、事前にチェックがおススメです。



いかがでしたか?

私が好きなお店を、

旅行の方目線で勝手にランキング🥰


(10位から5位はこちら)

ご参考になりますように🍽️


yuki音譜


フィンランドに戻って、一息つきました🇫🇮

皆様いかがお過ごしですか?


2025年6月5日、

渋谷区のハクジュホールさんにて、第6回目の室内楽コンサート“白夜に聴く音“が無事に終演いたしました。

(リハーサル風景)


コロナ禍でストップしたこのシリーズ、再開できたことがかなり嬉しくて、アンコール前にマイクを持った際は言葉に詰まってしまいました。

なによりメンバーに恵まれ、

各地で活動されている方々が数日集結してリハーサルから本番までの日々を過ごさせていただき、すごく充実していて刺激的で、夢のような時間でした。



リハーサルは5月に1回、6月に2回。毎回およそ5〜6時間に及ぶ練習でした。朝からスタジオに集まり、さっと音出しがはじまり、ある程度の流れを確認したあとに、細かくお互いの思っているテンポ感、リズム感、どこまで一つのフレーズでおしゃべりするのか、どんな音の色なのかなどを音で聴き合います。


そこにはほとんど言葉はなく、

「もう一度20小節目からお願い!」といって演奏、

「あーーなるほど。じゃあテンポを落とすのはもう少し緩やかに、弓順はこうしよ!」

といった具合でひとつひとつ聴き合い、

私たちにしか奏でられない曲として、少しずつ決まっていきます。



それぞれの育ってきた環境、習得した技術、素晴らしいものを見た時や聞いた時の感覚など、人生で培ってきたものがみんな違っているのに、今回はそのひとつひとつを話さなくてもどこかで理解できて、どこかで繋がっていたような気がしたのです。


(実際のところ、いくら言葉を使っても、どれだけの時間話し合っても、なかなか伝わらない、理解できない、音が進まないこと、音で会話ができない事はたくさんあります。自分や相手に関係なく💦)


感じてきた事がどこか似ていて、見たものがどこか近いから、こんなに短時間で一つの作品を完成させられたのではないかなぁと思ったりします。


(本番中:シベリウス/ ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲)

前半のドレスは白夜のイメージにピッタリだったデザインのもの。

後半はシンプルなワインレッドで演奏させていただきました。



【プログラム】

シベリウス: ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲 JS 66

❄︎10代で書かれた作品。フィンランドの短い夏、太陽の動きが感じられないほどゆっくりとした時間の流れ。時たま風に吹かれて揺れる湖の水面、そんな小さな動きに惹きつけられる作品でした。


メラルティン: 弦楽三重奏 作品133 
❄︎今年は生誕150年で、ぜひとりあげたかったフィンランドの作曲家の作品。民族舞踏の抒情的な旋律が時折顔をのぞかせ、2楽章は告別の音楽、白夜の火祭りを連想させる第3楽章と、東洋の響きがする4楽章。どこか耳に残るテーマが多く、ご来場いただいた方々からもお楽しみいただけたお声をいただきました。


グリーグ: アンダンテ コン モート(ピアノ三重奏) EG116
❄︎ノルウェーの民俗音楽を自作に多く取り入れている作曲家として知られています。単一楽章でありながら、豊かな感情、繊細さが表現された作品。1つのメロディーを華麗にゆるやかに変身させていく音楽に、ただ時を委ねていました。


ブラームス: ピアノ四重奏 第3番 作品60

❄︎ブラームスにとって父のように敬愛するシューマンが精神錯乱により入院した頃に構想し、曲の完成までにおよそ20年の歳月を要した作品。嵐のようにめまぐるしく揺さぶられていた若かりし頃の内面を、より緻密に、よりリアルに表現されています。

このコンサートではメインに演奏され、わたし自身は舞台の上だと忘れるほど没頭していながらも、どこか冷静で、今でも一つ一つのフレーズを鮮明に思い出せる演奏でした。


(アンコール) 

アンドレー: ピアノ四重奏曲より 第2楽章 

❄︎白夜に聴きたい曲の最後にふさわしい、優しくあたたかい作品でした。夜なのに明るい森の音と、湖のほとりを思わせるようなメロディーに心を寄せていただきました。



ご来場いただいた皆様、ハクジュホールのスタッフの皆様、ありがとうございました。そして今回の音響を担当してくださったモーキーさん、受付スタッフを担って下さった皆様、お写真を提供いただいたRyokoさん、曲目解説のお手伝いくださったMikiさん、チラシ、プログラム制作くださったDaiさん、

それからいつもサポートいただいている後援会会員の皆様、本公演のご後援いただいた日本フィンランド協会様、心より御礼申し上げます。


最後の写真はフィンランドに降り立った瞬間、朝3時50分の太陽☀️白夜の暖かい太陽にホッとした瞬間でした💕



音譜yuki


(素敵なお写真を撮ってくださったフォトグラファー、RYOKOさんのインスタです)

Ryoko Takanashiさんのインスタ


本日は夕方に突然大雨に降られました☂️
息子は雨が大好き❤なので、、びしょ濡れになって遊びつくして、お風呂に入りあったまったのでした。

皆様いかがお過ごしですか?

私は6月12日より日本に滞在して、リハーサルやコンサート、レッスンを少しずつのんびり参加させていただいております。
さて、
本日は6月の白夜のイベントのご案内。
“北欧に住むヴァイオリニスト率いる音楽家たちの室内楽の夕べ”という事で、私が白夜をイメージできる作品を室内楽でお楽しみいただけるプログラムをご用意いたしました。

シベリウス は、まだ作曲家を志す前に書かれたヴァイオリン とヴィオラの作品を選曲。
ゆりかごにゆられる子守唄のようなこの作品は、現地でも愛されてたびたび演奏されますが、日本ではまだまだマイナーな存在。
素敵なヴイオリストと共演するのが夢でしたから、今回はドキドキが止まらないのです。そんな様子を、ぜひ覗きにいらしてくださいませね。

フィンランドの作曲家、メラルティンは生誕150周年を迎え、今年は北欧で改めて取り上げられる事の多い作曲家ですが、その中から晩年に書かれた弦楽三重奏を演奏いたします。日本の旋律が垣間見えたり、ちょっとしたリズム遊びに演奏家たちも心が踊ります。

他は昨日できあがったばかりの、
プログラムノートをぜひご一読いただきたいと思います✨
ぜひご来場おまちしております。
有希

******************
室内楽コンサートVol.6
〜白夜に聴く音〜

2025/6/5(木)
開演: 19:00 / (開場: 18:30)
会場: ハクジュホール
チケット:https://teket.jp/51/44658

シベリウス:ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲
グリーグ : アンダンテ コン モート
メラルティン: 弦楽三重奏曲 Op.133
ブラームス:ピアノ四重奏曲 第3番 Op.60
******************