自然栽培応援プロジェクト結、次のステージへ | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。



(撮影さとうみゆきさん



生きるのがちょっと楽になる
暮らしの中の魔法時間


森のユカフェの友香です照れ


2年ほど前から関わっている自然栽培応援プロジェクト結。


もともと自然食カフェ繋がりで仲良くさせてもらっていた自然栽培の農家さんのお野菜が本当に美味しくて、長年食べてきた私。


声をかけてもらったときにやらない選択はないなと思いました。
実際結の契約農家さんのお野菜も「あ!これこれ!自然栽培のお野菜の味!」と感動したものです。


「一緒にやらない?」「良い取り組みなのよ!」と個人的に伝えることには抵抗がある私。信じることは人それぞれでいいと思っている私にはなかなか難しいことでした。

そうして辿り着いたのが自分のブログに書くことでした。






自然栽培応援プロジェクト結に心動かされた理由


ブログなら不特定多数の人が読みますし、興味がある方の目に留まるかもしれない。


この後こちらの記事も書きました。




こちらは今年夏の京都研修の後に書いたものです。




先日大きな発表があり、創業期(事業期)と言われていた数年を経て、いよいよ成長期に入るとのことでした。


大きい発表としては、パートナー募集がまもなく終わるということ。
つまりこの事業が今後成長するための土台となる人材がほぼ揃ってきたということです。(ちなみに現時点でパートナーは1万人いるそうです)


「自然栽培の農家さんを応援する」ということはつまり「自然栽培の農作物を消費する」というとてもシンプルなことなのですが、高度成長期に伴い慣行栽培があたりまえ(というかほぼそれ)の世の中で私たちには自然栽培を知る術もなく、まずは消費者になってもらうための必要な教育がされてきたのですね。


その教育を広めるための活動(パートナー募集)が終わろうとしています。


すでに世の中には自然栽培がこれからの地球には必要だと認知されつつあり、スーパーでも自然栽培の農作物を取り入れていく方向にあります。


結はそれを見越して、実店舗ではなくサブスクモールという形で展開をするため、そこに貢献するパートナーを募集していました。


今後は自然栽培の良さをしっかり理解できたパートナーが自由にお買い物をしたり、人にお勧めすることでアフィリエイト収入があるという流れができてくるそうです。


私は以前も書いたように、「自然栽培という分野に投資をする」目的で入ったのですが、今回の発表を聞いて少しほっとしています。


私自身はブログを書くくらいでパートナー募集はあまりできなかったけれど、全体としては良い方向に進んでいるんだあと確認できたからです。(もしかすると私のブログを読んで、別の方の紹介で入った方もいたかもしれませんし。。)


また私の紹介で入ってくださった3名の方のお蔭で、少額ではあるけれど定期的に会社からボーナスを頂くことになると思われるため、頂いたお金は何らかの形で還元できたら良いなと思っています。


何かを社会的に拡大させていくためには個人の力の集結が必要です。
その個人を動かし続けた結は本当にすごいなーと思います。



今年はできなかったけれど、来年は結の自然栽培のお野菜を使ったランチ会をシンプルに開催したいなあと思っています。




日程は年明けに・・と思っていたらアロハタロットに「今すぐ決めて!」と言われたので(笑)、決めました!


1月24日(水)12時!


参加費は3500円(お茶、お土産付き)。自然栽培のお野菜や調味料、乾物などランチに使用した材料費は別途かかりますのであらかじめご了承下さい。



開催日や参加費、内容などアロハタロットで占って…こんなカードたちに背中を押されました😃

元気になるカードたち!✨



また、もしパートナーとして関わっていきたいとか自然栽培事業に投資をしたいと思われる方がいらっしゃったら、今月中にお声がけ頂ければと思います。(年末は慌ただしいので25日くらいまでかな?)




直接繋がっている方は直接、繋がっていない方はこちらのフォームこちら


から送ってみてくださいね。(下の方にスクロールしてみてください)




自然栽培を扱う事業は今後世の中に必要とされていくのは揺るぎない事実です。昔の知る人ぞ知る時代はもう終わろうとしています。



もし私のブログを読んで、興味を持ってくださっている方が「気づいたらパートナー募集が終わってた!!」ということは避けたいなーと思ってこの記事を書いています。




長文お読みくださりありがとうございました💕




追記)この記事を書いた翌朝、お世話になっている方からLINEがありました。私が結をやっていることを知らなくて、別ルートで結を知り広めていたらしくてビックリ!京都の素材にこだわるパン屋さんの広岡桂子さん(結でも有名な方)のことが大好きで、彼女のやっていることなら応援したい!と広めたらしいです。笑

そして今朝「結」を検索したら私のブログが上がってきたとのこと。なるほど!だから私のブログの「結」記事へのアクセス数が多いんですね。私自身の直接の貢献にはならなくても、こんな風に巡っているんだなあと実感できました。

そして広岡桂子さんは確かに結で輝きを放っていた。ご自身のパン屋さんの事業もしっかり確立されていて、なおかつ結も一生懸命で。一度お話ししたことがあるけれど、想いを共感できて嬉しかったです。今は幹部のお一人になられていますね。(追記が長い😅)



☆個人セッションやレッスンなどのご案内はこちらをご覧ください

☆改訂版おうちあそびカード&コモユカ部のご案内はこちら

(コモユカ部は12月4日13時、7日14時に開催が決まっていますので、若干名お入り頂けます。1回60分2000円です。カードなくても大丈夫です🙆‍♀️)