イギリスにはたくさんの年中行事があります。

1月25日はバーンズナイトというスコットランドの伝統行事があります。

バーンズ・サパー(Burns Supper)とも呼ばれます。

 

スコットランドの詩人ロバート・バーンズの誕生日(1月25日)にをお祝いする行事です。

伝統料理のハギスをウィスキーとともに楽しみます。

 

今年はなぜかこの日をふと思い出して、ハギスを買ってちょっと気分はバーンズナイト。(笑)

 

ハギスは、羊の臓物や穀物を調理したスコットランドの伝統料理です。

マッシュキャロットとスウィード(ルタバガ)と呼ばれる蕪の一種はそれぞれの野菜を思い浮かべるようにプレートに盛り付けました🎈

 

ちょっと可愛くアレンジするだけで気分も上がる〜〜❤️

前にエジンバラへお仕事で行ったときに、どうしてもハギスを食べなければならず、その時食べたお店のニンジンが可愛くアレンジされていたのを思い出して再現してみました。

↓   ↓   ↓

 

 

思うより軽く食べられるハギス。

しっかり焼くとカリカリ〜っとして美味しいと思える方になった私は成長したかも???

ウイスキーもグイッと飲んでご機嫌〜〜〜てへへ。

ハギスにかけるのもありです。

クリスはスコットランドに想いを馳せて。。。なんとなくチェック柄。

バーンズがつくったハギ スに捧げる歌というのを通常は朗読したり宴の終わりには最後にはバーンズが作詞した「蛍の光」を合唱するそうです。私が住んでいるときは日本のスーパーの締めの音楽に毎晩かかってましたが。笑

いつも飲みに行く斜め前のご近所さんがスコットランド人。

一緒だったら盛り上がって飲みすぎたに違いない。

ちょうど今旅行中だったので残念。来年は誘ってみたいです。

 

この日の夜をインスタリールにてアップしています。

 

 

さて、バースのご近所には飲める人がいっぱい。(爆笑)

ああ〜〜恵まれすぎてる環境です。

ラッキーミー!

 

この前は去年結婚した甥っ子の奥さんのご実家がバースなので甥っ子の奥さんのご両親とも仲良しでよく飲みにいきます。

この偶然も運命だね〜と楽しくバース生活も満喫中。

 

 

 

この前はそのご両親の奥様がご実家に行かれているということで、旦那さまの方から飲みにかない?とお誘いが。

二つ返事でハイ喜んで〜〜と飛んでいきましょいた。笑

 

パブではパイも提供しているので、ここで晩御飯も食べちゃおうか?ということになりました。

 

かなり雑然としているパブなのですが(笑)気取らない本場のイギリスの雰囲気を楽しめます。

決しておしゃれとかそういう感じではないのですが、みんなふらりと立ち寄れる雰囲気が好感度大!

 

パイもとっても美味しい。

マッシュポテトかチップス(ポテトフライ)を選べます。

私はマッシュポテトに決定!

クリーミーで美味しいマッシュポテトでした。

ビールとパイはよく合うよくあう!

イギリス料理の美味しさを堪能したのでした〜〜⭐️

 

2月になり、まだまだ先だと思っていたHNKカルチャー青山教室でのイベント!

もうワクワクが止まらない〜〜〜❤️

パブも好きな私ですが(笑)イギリスの素晴らしいアフタヌーンティーの文化も楽しんでいます。

そんな経験と今のイギリスのお話を組み込んで楽しい時間にできればと思っています。

日曜日開催です。ごう都合が合えばお越しくださいね❤️

↓   ↓   ↓

 

私の大好きな朝食です。

ゴールデンシロップやメープルシロップをかけて食べると美味しさ倍増〜〜〜!

腹持ちが良いので食べ過ぎ防止になってます。笑笑

↓   ↓   ↓