5月6日はチャールズ3世の戴冠式。

私の住んでいるバースも4月末ぐらいから少しずつ盛り上がっていました。

ここは有名なサリーランズのお店おディスプレイ。

有名なパンに王冠が面白い!

ローマンバスのお土産やさんのディスプレイ。

どこもかしこもお祝いモードでした❤️

 

ジョンルイスというデパートへ行った時のカフェテリアではこんな王冠の塗り絵が展示されていたりして、微笑ましい。

 

随分前にこの日が戴冠式というのを知らずに、ロンドン行きの電車のチケットを買っていたので、行ってきました。

何も下調べもしていなかったし、沿道に並ぶつもりもなく、街の中はどんな雰囲気なのだろう〜と興味深々。

ユジオンジャックだらけのロンドンでした。

警備も厳しい。

こういう行事の時にロンドンに来たことがなかったので初めてこんな雰囲気を感じました。

お上りさん。笑笑

ユニオンジャックのスカート。

みなさんそれぞれが気持ちを仮装?いや、服装に表していて楽しくファッションチェック!

この日は雨だったので、本当に残念。

せっかくのお祝いなのに・・・

日本人とは違ってあまり傘を刺さない人が多いイギリスなのに結構さしている。

というこの写真で派手に雨が降っていたことを想像してください。

ユニオンジャックはデザインや色合いがおしゃれでかっこいい!

並ぶとさらに威厳を放っています。

雨も止む気配なし。

でも雨のロンドンも確かに雰囲気がありました。

途中すいている道を曲がったら意外な場所を発見!

ショパンゆかりの地。

著名な方々のゆかりの場所にはこうしてブルーの看板がかかっています。

もし見かけたら立ち止まって読んでみると意外な人と関係のある場所かもしれません。

 

ひっそりしたロンドンとは思えないような場所にホテルもありました。

 

とても美しい建物で品があって素敵。

ユニオンジャックがいっぱい飾ってあると童話の世界に来たようです。

オフィシャルな場所では王様誕生と馬車でパレードしているのですから、おとぎの国そのままかもしれません。(笑)

この日の目的は、ケンジントンの観光でした。

と、言っても隠れた歴史のある場所を周るツアー。

雨だったので私たち夫婦とアメリカ人の女性3名の少人数のツアーでした。

ガイドさんはアメリカ人。

え?アメリカ人にイギリスのツアーをしてもらうイギリス人の主人の気持ちは???(笑)

でも、イギリスに住んで35年ほどと言っていた70代のおじいさん。

既にイギリス人になっているとおっしゃってました。

でも発音はしっかりアメリカンでしたが・・・(笑)

 

建築についてもとても詳しく、隠されたヒストリーを次々に教えてくださいました。

ハイストリートケンジントンの駅の前の建物にはたくさんの面白いストーリーがありました。

小道を入ると・・・

とっても静か。

ここがロンドンとは思えません。

ブルーベルの季節。

教会と幼稚園の前にはとても美しいブルーの絨毯が敷き詰められていました。

森の中に咲くブルーベルも美しいですが、建物との調和のブルーベルもまた違った美しさがあります。

これが歴史ある古い家だからこそ合うのですが、とにかくため息が出るほどの美しい場所でした。

何時間でもここにいられる。って思えました。

ガイドさんは住んでいるのはハムステッドって言ってましたがこのエリアのツアーをされて長いので、この辺の人々ととても親しそうでした。

おかげで色々とお家の外観もお写真を撮らせていただけてありがたかったです。

戴冠式のお祝いの気持ちは家の外にも。

この後はケンジントン宮殿へ移動しました。

皇室の方々はもちろんお出かけでひっそりした宮殿。

ガイドのおじさんは皇室ネタもよくご存知で、色々ゴシップ話もお聞きしました^^;

まるでおばちゃんと話しているような・・・そんな感覚。

ダイアナ妃が亡くなった時は、この周り一面がお花で埋め尽くされいましたよね。

と一言・・・

チャールズ王の戴冠式になぜかケンジントン宮殿にいる自分がびっくりでした。

公園を抜けて、今度は素敵な一角に到着。

ホテルだそうです。

この外観の飾りも好みでうっとり。

このホテルの近くはとても美しい住宅街。

いつかこんな家に住みたいなぁ・・・

街角のお店にはたくさんのチャールズ王のディスプレイ。

帰りにジャパンハウスに立ち寄って日本を楽しみました。

ちょうどももうすぐ日本へ行くので、英語の観光チラシもしっかりゲット!(娘と主人用)

お酒売り場で、去年岩手の紹介のCMでご一緒させていただいた南部美人さんのお酒を発見!

 

 

なんか嬉しい❤️

この後はパブへ。

シャンデリアが印象的なパブですがかなり庶民的なパブでした。

ビールで乾杯!

 

インドカレーのお店に行って楽しい夜を過ごしました。

いつも行っているここ。

 

BYO「Bring Your Own」でお酒を自分たちで持ち込んで良いお店。

前から大好きでロンドンに行くと行ってしまいます。

まずはポポドムとチャツネや野菜、ヨーグルトソースからスタート。

お腹が空いているのであっという間に食べてしまいます。

ここのラムチョップはラムが苦手な私でも私が何本でも食べてしまう魔法のラム。

メインは私はチキンキーマとライス。

主人はラムカレーとナン。

サイドにレンズ豆のカレーを頼みました。

隣にいたイギリス人カップルが、持ってきたお酒が飲みきれないので、いる??とウイスキーのボトルを勧めてくれました。

あ、この前もレストランの席の隣の人が喋りかけてくれて楽しかったことを思い出しました。

もちろんおすすめは断らず!はい喜んで〜〜〜〜と言うまでもなく、また楽しい友達ができてしまいました。(笑)

でも、カレーやさんにウイスキー?とびっくりしましたが、この方達はコークはお店で頼んで、持ち込んだウイスキーをミックスしてコークハイを作って飲んでました。(笑)

私は、水割りで〜〜と大人なチョイスなのでした。

 

 

日帰りでバースに戻りました。

電車でパディントン駅からバースまで1時間15分。

近い近い〜〜〜〜!(笑)

この日の様子はインスタグラムのリールで動画にしています。 サクサク楽しい動画ですのでよかったらご覧ください!

 

今日は無事に楽しいオンラインレッスン「ロックケーキ」とバーチャルで訪ねるBetty's Tea Roomが開催されました。

ご参加くださった皆様、見逃し配信をお申し込みくださった皆様、ありがとうございました。

動画で13日間たっぷり楽しんでいただけたら嬉しいです❤️