関連記事はこちらです。

オランダ・ユトレヒト旅行(1)美しい運河の町

オランダ ユトレヒト旅行(2)こんにちはミッフィー❤️

オランダ・ ユトレヒト旅行(3)自動販売機でコロッケを買う&アムステルダム

オランダ・ ユトレヒト旅行(4)ロッテルダムと日本のお魚に遭遇

いよいよ最終日です。

朝は気持ちがいいですね〜〜!

オランダのお花の屋台ではカラフルなお花がハミング中⭐️

オランダと言えば、昨日も書きましたがフリット

ここはおしゃれなフリットのお店のようです❤️

これだけじゃがいもが並ぶと可愛いく見える。(笑)

イギリスの主食もじゃがいもなので興味津々。

特徴的な建築。

真ん中のお家はおもちゃみたいでかわいい❤️

ここユトレヒトはとにかく若い人も多く、とても明るい街でした。

大学生が自転車で街をちりんちりん〜〜と駆け抜けてました。

今回の旅行は3泊4日。

イギリスからもとても近いのでさくっと来ることができるのもヨーロッパの良さです。

この日が最終日ですが、ユトレヒトの街のシンボル「ドム塔」へ行きました。

なぜか外からの写真がなくなってしまいサイトから外観はご覧ください。(汗)

中のツアー見学を申し込んでいたので入りました。

ガイドさんがいろいろと説明をして下さりながら465段の階段を上り詰めユトレヒトの街を一望できます。

途中にあるエグモンドのチャペルのステンドグラスがとても幻想的で美しかったです。

日本語ガイドはなく、英語かオランダ語なので私たちは英語ツアーへ。

ちょっとガイドさんのオランダ訛りの英語だったので私にはわかりにくかったので6割ぐらい理解できました。(爆笑)

しばらく行くと、いくつものカリヨン(鐘)があります。

街じゅうに響き渡るこの鉦の音を滞在中は何度も聞きました。

鉦の音ってヨーロッパらしいですよね。

かなり大きいので一応自分がものさし代わりに立ってみました。(笑)

今のように機会もない中ここまでの高い建物はどうやって作られたのだろう。と思うと本当に貴重な建造物。

そして!ようやく到着〜〜〜〜!やっほ〜〜〜〜〜!

この本家のオランダに先にいったのですが、そのあと、長崎のハウステンボスへ行きました。

そっくりではないですか〜〜〜!

ユトレヒトのドム塔からの眺め。

こちら、ハウステンボスの塔からの眺め。

お家の感じが全く一緒。すごい!再現力〜〜〜〜!といま、時間差でブログ書いてて感動中。(笑)

さて、本家のオランダの景色に戻ります。(笑)

歩いて登るのはちょっと大変ですが、登った後のこの景色!

本当に頑張ってよかった〜〜〜と清々しい気持ち。

下るのは簡単ですが、でも危ないので慎重に・・・

地上に戻るとお腹がすいてきました。

今日でイギリスに戻るのか〜と思うとちょっと寂しい気持ちも。

でも、もっと食べたい〜〜っていうところでやめておくとか、もっと遊びたい〜〜というところで帰る方が次回もまた楽しめます。

そういえば・・・

なんだかんだでオランダ料理をちゃんと食べてなかったと反省。(笑)

最後駆け込みで入りました!

店内もとっても落ち着いた雰囲気でよかったです。

化粧室平行と思ったら、奥のテーブルで寝ている猫ちゃんを発見。(笑)

かわいい><

こんなゆるっとした空間は最高に癒されます。

ビールだよね?と旅の終わりも乾杯だ〜〜〜!

私はオランダ料理らしいものをチョイス❤️

オランダ風ビーフシチュー、フリット、ベジタブルパイのセットにしました。

ポテトと野菜の重ね焼きのようなもの。

イギリスに戻って同じものを作りたい〜〜と目下研究中。(笑)

オランダのビーフシチュー!

心ゆくまで食べきりました。(笑)これで今回の旅に悔いはありませんっ!

この後は電車で空港まで行き、飛行機であっという間にイギリスに戻れました。

これからもこんな小旅行をしていきたいです。

そしてそこで食べた旅のことやお料理のことを皆様にもご紹介できる企画をしています。

お楽しみに〜❤️

こちらのレシピもよかったらぜひ作ってみてくださいね❤️

おもてなしにもぴったりです!