関連記事はこちらです!

 

 

 

 

オランダの首都アムステルダムへやってきました!

私がステイしたユトレヒトから電車でサクッと来られました。

子供達が小さかった頃に来たことがあります。

懐かしい景色。

 

その時もこのお店に入ったなぁ〜。と思い出しました。

 

カラフルなチーズ!とってもおしゃれです❤️

オランダと言えば・・・Friet(フリット)

ポテトフライです❤️

いたるところにお店があります。

ポテトフライだけのお店ってちょっとびっくりしますよね。

でもそれだけ国民の皆様に愛されているということなのでしょう。

同じようなフリットのお店がありますが、私は迷わずこのお店にしましたよ!(笑)

どうでも良いけど・・・お店のお兄さんたちがイケメンすぎ(爆笑)

そこに注目しちゃいました。

支店もたくさんあるお店です。

 

山盛りのポテトフライ〜〜〜!すごい!この中に埋もれたい〜〜〜!

上を見るとわかると思いますがソースやトッピングを選んで自分の好みの味にカスタマイズ。

私、マヨネーズ。ケチャップ、みじん切りの玉ねぎをオーダー!

街中のおしゃれなディスプレイを見ながらフラフラ散策するのって楽しですよね。

かわいいスイーツ屋さんも❤️

くまちゃんのグミ❤️

自転車ツアーに申し込みました。

何しろオランダは坂がないので楽チン〜〜!

こういうツアーに申し込むと自然と他の参加者の方と会話す機会に恵まれるので楽しい❤️

色々な国の方々が参加していました。

このグループでは日本人は私だけなので日本代表で〜〜す!(笑)

歴史も深いので、いろいろと学びのあるツアーです。

お天気もよかったのでとても気持ちよく回れました。

お天気一つでかなり気分違ってきますよね。

私は海外に行くとこういうツアーに必ず参加するようにしています。

なぜならすごく視野が広がるから。

ツアーの途中で休憩時間がありますが、そこで参加者の皆さんとおしゃべりする。

自分の知らない国の人や、その人の国の文化を垣間見れるからです。

この時も休憩タイムに若い男子グループと一緒にビールを飲みました!

アニメ好きだったり日本の桜の時期に行ってみたいと言ってくれたりしました。

アメリカから来たと言ってました。

アメリカのアクセントがわかりずら〜〜いけどかっこよく聞こえてしまいます。あはは。

異国で自転車に乗るという経験もワクワクだし、何気ない街角の風景がとても新鮮に映ります。

夕方は運河のクルーズへ!

毎回ヨーロッパの観光に行くと驚くのがガイドさんが何ヶ国語もしゃべれること。

このクルーズのガイドさんは英語、フランス語、ドイツ語を操ってました。すごい〜〜〜!

日本語もぜひやってほしい。笑笑

この観光は9月でしたが、その後12月に長崎のハウステンボスへ行きましたが、この家の感じが素晴らしい形で再現されてました。

 

オランダはおしゃれだなぁ〜と思います。

普通に駐車している自転車すら。(笑)

いや・・・こんな風景、マジで(笑)ハウステンボスで見ました。

でも、これが本家です^^

楽しい自転車と運河のダブルツアーが終わり、ちょっと小腹が空きました。

話題の!!!やっぱり!!!買ってみたい〜〜〜!

 

ファーストフードの自動販売機。(笑)

特に食べたかったのはオランダコロッケ!

前回来た時も食べてみてめっちゃ美味しかったので自宅で再現したのですが、作るのにかなり時間がかかります。

自動販売機でさくっと購入できるなんてすごい〜〜〜!

ファーストフードも早いからこその人気なのですが、ここでは更に時間がない人が、食べたいものを目の前でカードで支払って買うことができるのでもっと時短。

人と話さずにもサクッとお金払って好きな物を取り出して食べる。

まるで水とかジュースとか買う感覚。笑

えへへ><

コロッケ買いました〜〜〜!

 

牛肉のコロッケ。

外はさくっとしてて中はとってもクリーミー。

普通のコロッケとクリームコロッケの間のよう。

子供が小さかったときに学校のママ友でオランダ人のお母さんがいて、一度教えてもらいました。

手間がかかるわよ〜〜と言われたけれど一緒に作った楽しい思い出があります。

オランダの方々は英語が本当に上手なんですよね。

尊敬してしまう・・・

そろそろ夜のBeer O'clock!(ビール時間)←我が家ではいつも5時をすぎるとこの呼び方でビールを出してきます。笑

地元の人がいそうなバーに入りました。

フレンドリーな店主と楽しく会話してビールも美味しい!最高⭐️

夜は、いい感じのお店見つからず、普通のイタリアンのお店に入り、主人はピザ、私はパスタというあまり記憶に残らないディナーになってしまいました。(苦笑)でも今となってはそれが思い出かも????(笑)

がしかし・・・パスタ伸びきってた。(爆笑)

いろいろと楽しく過ごせた1日でした。

この後は電車でまたユトレヒトに戻りました。

続きます!

 

イギリスの人気前菜!

↓   ↓   ↓