この日のおもてなし関連記事はこちらです。

↓   ↓   ↓

 

鶏さん2羽はもう日焼けサロンへ行ったかのようにパーフェクトな小麦色。(笑)

7名のパーティーなので鶏も2羽ぐらい必要です。

それにしても体型が違いますね。笑笑

リビングルームでウエルカムドリンクからスタートです❤️

おつまみはクリスプスとアンティパスト。

もうこれしか最近やってないかも。(爆笑)

あの時買ったバトラーズテーブルも活躍中。

この日はわんこ2匹も一緒に来てくれたのでちょっと高さのあるこのバトラーズテーブルは重宝でした。(笑)

いくら躾がよくても、目の前にサラミ攻撃は可哀想すぎる。笑

今回85歳のゲストはヴァレリーさんという女性。

イギリスの子供番組の「Blue Peter」という番組のプレゼンターだった方なのです。

主人世代のイギリス人は間違いなく100%知っているみたい。

この前はエリザベス女王のプラチナジュビリーの年代別バスのパレードでは60年代のバスの先頭に乗って手を振っているのをテレビで見て大興奮〜!思わず手を振ってしまいました。(笑)

私のお友達の国際結婚カップルが親切にもご紹介してくださったのがご縁です。(Sちゃんありがとう❤️)

今回で2回目にお会いしたのですが、まさか我が家に来てくださるなんてびっくりな出来事でした。

私が想像する以上に偉大な方らしいのですが気さくで本当に優しい女性。学びもいっぱいいただきました。

 

最近の85歳って元気ではあるけれど食べ物はどんなものが好きなのか?などなど本当に考えすぎてしまいました。(苦笑)

でもやっぱり60年代イギリスで流行ったプローンカクテルは大丈夫かな?って思ったら全部食べてくれた〜〜❤️

 

この日はカリフラワーチーズも作りました。

ローストのプレートにちょっとあると良い箸休め的にお料理を美味しくしてくれます。

今回は張り切って3種類のチーズで!

チェダー、パルメザン、モッツアレファチーズ。

上にモッツアレファチーズを乗せたら結構好みの感じに仕上がりました。

グルメなゲストにも褒めていただきめっちゃうれしー!

 

ローストチキン、ロースト人参とポテト、甘酸っぱく煮たレッドキャベツ、蒸しステムブロッコリーとアスパラガス。
香り豊かなローストチキンと一緒に周りの美味しサポーターたちが大集合。

甘み、塩気、クリームなどのまろやかさが美味しい大合唱。

 

(グレイビーをかけた後に写真撮るのをわすれたのでこれはグレイビーなし。)

ローストチキンにはクランベリーソースは欠かせません。

涼しげなガラスの器に盛り付けました。

肉汁ソースグレイビーはチキンを焼いたトレイを直火にかけて作ります。料理やってる感が高まる調理法。笑

グレイビーボートというグレイビー専用の器に入れますが、ざるで良いのでざっと漉してあげると・・・

ソースが滑らかになります。

みんなでワイワイと楽しいローストチキンタイム。

久しぶりの再会に話に花が咲きました⭐️

 

食後はチーズとワインでさらに歓談。

このまったりな時間も大切。

全然関係ないけれどでもこの日本当に暑かった・・・(汗)

デザートはトライフル!

ひえひえ〜〜〜❤️カラフル!夏のデザートです⭐️

かわいい2匹もうろちょろ。(笑)

あれれ??バッグの近くで何やってる????

え??みてたの???

な、な、何にもやってませんっ!って顔?!

ゆっくりテーブルを囲む楽しさをしみじみ感じたひと時でし  た。
この日の様子をテーブル準備からお料理までインスタにてリールでアップしました❤️

動画だとさらに臨場感いっぱい。

よかったらご覧下さい⭐️

↓   ↓   ↓



おまけ・・・

ローストチキンで2羽のガラで出汁をとりました。

2羽なので結構たっぷり旨みが出たかも⭐️

残ったチキンもほぐして乗せたチキンラーメン完成⭐️


 

あっという間にまた週末!

明日は主人の高校時代の友達家族がやってくる〜〜〜。(笑)

本当8月はB&Bだ!(爆笑)

 

皆様も楽しい週末をおすごしください❤️❤️❤️

週末はイギリスの朝ごはんはいかがですか⭐️

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪