イギリスはここのところお天気がよく少し暑いぐらいの気候ですが、朝晩は涼しく過ごしやすい❤️
雨が降らないので水不足です。(涙)

 

今朝は朝5時半起きで日本のヨガの先生のオンラインヨガ!

早起きはやっぱり気持ちいい〜〜❤️

そのまま勢いでジムへGO!

月曜日から猛スピードで「のぞみ」ならぬ「ゆかり」で運転中です!

 

バースはロンドンに次いでの観光地。

 

ロンドンからも1時間20分ほどなので日帰りや1泊でプチ旅行の観光客で賑わってます。

この時期はお客様も増えて毎日がパラダイス!(笑)

やっぱり人とお会いしていると学びもあるし元気が出る。

 

先日は主人の日本で知り合ったお友達夫婦が遊びに来てくれました!

東京の地下鉄がご縁で繋がったそうで、出会いって大事❤️って思います。

今もこうして行き来しているのはありがたいことです。

 

ご夫婦共に英語の先生だったので、外国人である私にも理解しやすく話してくださり、リラックスして会話もほぼ理解できる。

もしかして私結構できる??と一瞬思うのですが、お二人の喋り方がかなり私の聞き取り力を高めてくれていると思います。(笑)

いつもはスパークリングワインで乾杯なのですが、この日はイギリスの夏といえばピムスで乾杯です。

 

 

ピムスリキュールをレモネードで割って自分で作るタイプもありますが、これはすでにパーフェクトな味わいにしてくれている既製品。便利〜〜!お料理で忙しくなりそうな時はこんなところで手抜きです^^;

突然降ってわいた(笑)自然の恵みも一緒に浮かせて❤️

ころころころん⭐️愛おしい❤️

 

本来はこのピムズといえばきゅうりを入れるのが定番ですが、きゅうりがなくってちょっと邪道バージョン。

ごめんなさい><

レモンとオレンジで許してください。

良い子の皆さんはぜひきゅうりを入れてくださいね。

爽やかでイギリスらしさがお口の中いっぱいに広がります。

このきゅうりが意外にいい意味でパワフルなんです。

テーブルコーディネートのテーマは「夏」

夏といえば「ひまわり」。

ひまわり主役のナチュラルカジュアルな空間にしました。

テーブルクロスは敷かずに木の質感を全面に出しました。

センターにはストライプのテーブルランナーを敷きました。

このひまわりかなり大きな束でセインズベリーで6ポンド(2022年8月現在おおよそ1000円弱)で売られていたので迷わず抱きしめてしまいました。

大きなひまわり!かわいい〜〜〜!かなり主張があるお花だからこそ色つきの花瓶も負けずにコラボできちゃいます。

強いもの同士でもこうして仲良く素敵な空間を作ってくれる❤️

円満円満!

ちなみにこのブルーの花瓶は数年前にIKEAで買いました。

ちょっと冒険するような色合いのガラスの雑貨はIKEA結構いいと思います❤️

持ってきてくださった赤ワイン!

ボトルがチャーミングでした❤️

テーブルの上ではこういう絵柄もワンポイントになりますね。

キャンドルはひまわりカラーをチョイス。

キャンドルスタンドにろうが垂れているけどこれがシャビーシックな雰囲気にもあうので私はあまり気にしていません。

 

透明のグラスももちろんキラキラで大好きですが、少し色の入ったグラスはちょっと上級者という印象になるのでお勧めです。グレーってなかなか買わないと思うのですが、先ほども出てきたIKEAで買ってまずは様子をみたのですがかっこいい雰囲気になって二重丸⭐️

今は4つしかないのですがもっと欲しいなぁ〜〜。

ゲストのご夫婦は世界各国を旅する冒険者なので食に関してもとても視野が広い。

好き嫌いもないのでなんでも出すことができるのはホストとしては嬉しい。

この日は自分の気分がアジア料理だったのでワンプレートにしました。

①揚げ春巻き

干ししいたけを入れて風味をアップ。

豚肉、ヤングコーン、パプリカ、リーク、春雨が入っています。

なぜかたけのこの缶が売り切れてたのでヤングコーンで代用。

 

②なすとパプリカの味噌炒め

なすと味噌の相性は抜群〜〜!そこにかさ増し大作戦でパプリカを指名!

食感や風味も違う2種類を加えると食べてても飽きないです^^

 

③紫キャベツのアジアンサラダ

紫キャベツってなかなか使い切れませんよね〜〜><

そんな時に全部使いきれるほど美味しいサラダです。

スライサーで千切りにするのがポイント。

ローストした松の実、トマト、ナンプラー、レモンとライムの汁、パームシュガーを入れて混ぜておき、熱したごま油の中にスライスしたにんにくを焦がさないように弱火で香りを出し材料にかけて和えます。

 

④ライス

もち米と日本のお米を半々で炊きます。もっちりした味わいがちょっとアジアンチック。

翌朝は簡略した肉だけイングリッスブレックファーストで朝食❤️

写真には写ってませんが目玉焼きも焼きました。

  

正統派イングリッスブレックファーストはこちらから作り方ご覧ください。

↓   ↓   ↓

 

8月のおもてなしまだまだ続きます❤️

 

 レシピブログに参加中♪