おもてなし記事が続いていますが、先週末のおもてなしです❤️

 

先週は本当に暑かった〜〜><

でも!みんなで集まれば暑さもしのぐ?!そんな前向きな気持ちで準備です!

ありがたいことにキッチンは涼しい。

前日ちょっくらワインを飲みながら(笑)深夜の準備タイム。

この時間が実は大好き〜〜〜!

主人も寝静まった時間にキッチンでボサノバ聞きながらワイン片手に準備。

夜遅くなると何故かワクワクする〜〜。

 

メニューはかなり悩みました。

というのも・・・

ゲストの中に85歳のヴァレリーさんという方がいらっしゃったから。

食べ慣れてて、あまり硬くないもの・・・

いろいろ悩んで決定したのがおなじみのプローンカクテル、ローストチキン、この前も好評だったベリートライフル

義理の父は今年90歳なのでその様子を参考にして決定しました。(笑)

 

 

今回は7名なので、チキンは2羽です。

この日はお腹の中に人参、セロリ、ライム、レモンを入れました。

表面はにんにく、オリーブオイル、パセリでコーティング⭐️

ここまで準備をしたら冷蔵庫に入れておやすみなさい〜〜❤️

 

朝はプローンカクテルから準備再開!

オーロラソースはマヨネーズとケチャップ半々にしました。

レモンゼスト(皮のすりおろし)とレモン汁のダブルレモンで風味豊かに仕上げます。

あまりレモン汁が多いと水っぽい仕上がりになるので控えめにがポイント。

そして、こだわった点はエビの大きさです。

ボイルエビはイギリスでかなりポピュラーな食材。

小エビ、中ぐらいのエビ、大きなエビなど大きさが選べます。

大き目のと小さめのを混ぜて作ると食感や味わいも変化があってお口の中がリズミカル。笑

先ほどのレモンゼストとレモン汁入りのオーロラソースで和えます。

ここまでやっておいたらラップをして冷蔵庫へ。

トライフル。

ベリーがかわいい!

やっぱり綺麗!きら〜〜ん⭐️

ちょっとした家の中の空間に飾るお花はパティオから❤️

オリーブの木が伸びすぎていたのでちょうど良い⭐️

花瓶にこだわるとグレードアップした雰囲気が作れます。いろいろなタイプの花瓶を持っていると使い分けて花のある暮らしが楽しめます⭐️

赤いゼラニュウム、オリーブ小枝、プランターで育てているセージも伸びていたので加えてみたらなんか可愛かった⭐️

7名のおもてなしなのでリビングルームを暑くても使わなければなりません。

扇風機も出動し準備します。

 

今日のセッティングの主役はラベンダー!

ナプキンの上に模様のように置いておくとまるで刺繍したような❤️

 

ずらりと並んだセンターのラベンダーは造花です。

かなりよくできているので香りを確認する人もいるほど。(笑)

数を揃えておくと並べた時のまとまり感がでます。

 

お皿も並べて準備オッケー!

続きます。

ビールによく合う!イギリス代表料理。ご自宅で作れます!

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪